2008年1月24日木曜日

免疫の病気 アレルギー

治療

抗ヒスタミン薬: アレルギーの症状を和らげるのに最もよく使われる薬は、抗ヒスタミン薬です。

抗ヒスタミン薬には、処方せんなしで薬局で購入できる市販薬と、医師が処方する処方薬とがありますが、特に高齢者の場合には市販薬に頼るのは問題があります。

抗ヒスタミン薬は適切に処方されれば、眠気、口の渇き、かすみ眼、便秘、排尿困難などの副作用を起こさずにすみます。

抗ヒスタミン薬はヒスタミンの影響を抑える薬で、ヒスタミンの生成を止める薬ではありません。

抗ヒスタミン薬を用いれば、じんま疹のかゆみが和らぎ、軽症の血管性浮腫の腫れも引きます。



クロモリン: アレルギー症状の軽減にクロモリンも有効です。

処方薬として、吸入器やネブライザーなどで肺に投与したり点眼薬として使用します。

スプレー式点鼻薬は、処方せんなしで使用できます。

クロモリンはのど、肺、眼、鼻など投与した部分だけに効果があります。

クロモリンは内服しても血液中には吸収されません。

肥満細胞による消化器症状を和らげます。

クロモリンは、肥満細胞による傷害性物質の放出を抑えるからです。

コルチコステロイド薬: 抗ヒスタミン薬やクロモリンでアレルギー症状を抑えることができないときは、コルチコステロイド薬を使います。

スプレー式点鼻薬として、あるいは喘息の治療には吸入薬として使用します。

症状が重かったり広範囲にわたる場合は、プレドニゾロンなどのコルチコステロイド薬を経口投与します。ただし、コルチコステロイド薬は、3~4週間以上続けて経口投与すると、さまざまな重い副作用が出ることがあります。

コルチコステロイド薬の経口投与は、重症で他の方法では治療効果がない場合に限るべきで、投与期間もできるだけ短くします。

救急処置: アナフィラキシー反応のような重症のアレルギー反応には、救急処置が必要です。

重症のアレルギー反応を起こす人は、常に、エピネフリンの自己注射用キットを携帯します。

さらに、すぐに服用できるように抗ヒスタミン薬の錠剤も携行します。

たいていのアレルギー反応は、エピネフリンと抗ヒスタミン薬で止まります。

重症のアレルギー反応を起こした患者は精密検査ができる病院の救急外来で診察を受けて、適切な治療を受ける必要があります。




最高級チャーガ ≫≫ ≫≫ ≫≫
メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に

最高級チャーガ ≫≫焙煎チャーガ茶≫
最高級チャーガ濃縮エキス ≫≫チャーガドリンク≫


≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

≪チャーガの豊富な栄養バランス ≫チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。



≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫
もっとも栄養バランスがとれた良質なチャーガを厳選し使用。チヤーガが本来もつ風味・昧を引き立たせるために焙前をおこない、日々の健康を手軽においしく胃し上がっていただくために衛生面にもこだわつてます。