2011年7月17日日曜日

変形性関節症!『治療』

変形性関節症 治療


適度な運動(ストレッチ、筋肉の強化、


姿勢訓練など)によって軟骨組織を健康な状態に維持し、


関節可動域を広げて周囲の筋肉を鍛えると、


関節が外部からの衝撃を吸収できるようになります。


痛みがひどいときは関節を休ませるべきですが、


何も運動をしないと変形性関節症は改善するどころかより悪化する傾向があります。


過度に柔らかいいす、リクライニングチェア、マットレス、


車のシートなどの使用で症状は悪化することがあります。


車に乗るときはシートをいつもより前の位置にします。


背もたれが垂直で膝の屈曲が小さくてすむような高さのいす(食卓用のいすなど)、


硬めのマットレス、ベッドボード(材木屋で入手できる)などを使うようにします。


脊椎の変形性関節症では、特別な運動が役に立つことがあります。


痛みがひどいようなら背骨を支える装具やギプスなどを着用する必要があります。


運動は筋肉の強化だけでなく、


体への負荷の少ない有酸素運動(ウオーキング、水泳、自転車に乗るなど)も効果があります。


できるだけ普通の日常生活を維持して、


その人の普段の活動(趣味や仕事)を続けることが大切です。


ただし運動時は前かがみの姿勢を避けるように注意する必要があります。


そうしないと痛みがいっそう強くなります。


理学療法では、温熱療法が有用な場合があります。


熱によってこわばりや筋肉のけいれんを取り除いて筋肉の機能を改善します。


冷却療法は痛みを緩和するために行われます。


固定具(スプリント)や支持装具(つえ、松葉づえ、ギプス歩行器など)


は痛みを伴う動作から特定の関節を保護する働きがあります。


装具を挿入した矯正靴は、体重を分散して歩行中の痛みを軽減できます。


訓練を受けた療法士によるマッサージ、けん引、


ジアテルミー(透熱療法)や超音波による深部温熱療法などが有用です。


薬物療法は運動療法と理学療法で痛みが改善できない場合、それらを補うために行われます。


薬剤は単独か、併用して使用します。


薬物療法が変形性関節症の進行を直接変えるわけではありません。


薬剤は単に痛みなどの症状を抑えるためのものであり、


痛みの緩和により適度な運動が続けられるようになることがむしろ重要です。


アセトアミノフェンなどのごく一般的な鎮痛薬で十分です。


続きます>>















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫