2009年8月26日水曜日

肺  炎 Ⅲ

肺炎の予防と治療は、

肺炎は、種類によりワクチンで予防できます。ワクチンで予防できる肺炎は、肺炎球菌による肺炎とインフルエンザ菌による肺炎、インフルエンザウイルスが原因の肺炎です。


インフルエンザウイルスによる肺炎は、二次的な細菌性肺炎を引き起こすことがあります。


腹式呼吸の訓練や気道の分泌物を除去する治療は、胸部および腹部の手術を受けた患者、衰弱している患者など、肺炎にかかるリスクの高い患者に対して予防効果があります。


肺炎にかかっている患者にも、気道の分泌物の除去は必要で、腹式呼吸の訓練と同じくらい効果的です。


肺炎の患者に息切れや血液中の酸素濃度の低下が起こった場合は、酸素吸入をします。


安静は治療法の重要な一部ですが、ときにはベッドからいすへ移るようにすることが大切です。


肺炎の原因である細菌が特定される前であっても、閉塞性肺炎も含めた細菌性肺炎が疑われる場合は、


抗生物質の治療を始めます。抗生物質の使用開始が早ければ、肺炎の重症化を防ぎ、


死に至る合併症を起こす可能性を減らすことができます。


抗生物質を選択するとき、どの細菌が疑わしいかを検討します。原因である細菌が特定され、


その細菌のさまざまな抗生物質に対する感受性がわかった後に、抗生物質が変更されることがあります。


症状の軽い肺炎患者は、経口用の抗生物質を服用し、自宅療養します。患者が高齢で、


息切れがあったり肺や心臓にもともと病気がある場合には、入院して抗生物質の静脈注射を行います。


この抗生物質は一般的に、数日後には経口投与に変更されます。


場合によっては酸素吸入、点滴、人工呼吸器(呼吸不全: 人工呼吸器の使用を参照)も必要です。


抗生物質は、ウイルス性肺炎には効果がありません。


しかし、乳児でのRSウイルスへの感染やインフルエンザウイルスへの感染など、


ウイルス性肺炎から二次的に細菌性肺炎を起こす可能性がある場合、


少なくとも肺炎に非常にかかりやすい人に対しては抗生物質を予防的に投与します。



   続く>>>>肺  炎 Ⅳ




PR

最高級チャーガ ≫≫≫



    カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性
    などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が
    行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを
    使用しています。