2012年3月25日日曜日

網膜の病気!『加齢黄斑変性』

加齢黄斑変性は、網膜の中心にあり視力にとって最も重要な部分である


黄斑に進行性の障害が起きる病気で、視力が徐々に失われていきます。


加齢黄斑変性は、男女を問わず高齢者がかかりやすい病気です。


肌の白い人や喫煙者により多くみられます。


原因は不明ですが遺伝する傾向がみられます。


黄斑変性には、乾性(萎縮型)と湿性(血管新生型または滲出[しんしゅつ]型)


の2つのタイプがあります。


乾性黄斑変性では、黄斑の組織が細胞の消失とともに薄くなっていきます。


網膜には傷あるいは出血やその他の液体の漏出は認められません。


湿性黄斑変性では、黄斑の下の組織層に異常な新しい血管ができます。


網膜の下でこれらの血管から液体や血液が漏れると、


盛り上がった瘢痕(はんこん)組織ができます。


黄斑変性の進行はゆるやかです。


乾性黄斑変性は両方の眼に同時に生じることがあります。


湿性黄斑変性は最初は片方の眼だけに起こりますが、


いずれはもう片方の眼にも起こります。















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然チャーガの茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガの茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫