2011年10月12日水曜日

脳卒中!『脳出血』

脳出血は、頭蓋内部で起きた出血によって脳組織が障害される病気です。


脳出血は、主に脳内出血とくも膜下出血の2つのタイプがあります。


脳内出血は脳の内部で出血し、くも膜下出血は、脳を覆っている髄膜の、内側の層(軟膜)と中間層(くも膜)の間に出血が起こります。


頭蓋内の出血は、硬膜外血腫や硬膜下血腫をもたらすこともあり、これらは頭部外傷によって起こることが多く、さまざまな症状を引き起こします。


脳内出血


脳内出血は、脳の中での出血です。


脳内出血は脳卒中全体の約10%ですが、死亡率は他の脳卒中よりもはるかに高くなっています。


60歳を超えると、くも膜下出血より脳内出血の方が多くなります。


脳内出血の原因は、高血圧や高齢者のもろくなった血管などです。


出血を伴う病気があったり抗凝固薬を服用すると、脳内出血による死亡リスクが増大します。


脳内出血 症状 診断


脳内出血は突然起こり、約半数の患者はひどい頭痛が始まります。


筋力低下、麻痺、しびれ、失語、視力障害、錯乱などの神経学的症状が現れて着実に悪化していきます。


出血範囲が拡大すると、症状も悪化します。


吐き気、嘔吐、けいれん発作、意識消失などが多くみられ、これらは数秒から数分以内に起こります。


脳内出血の診断は症状と診察結果に基づいて行われます。


しかし、脳卒中が疑われるときには、脳出血と脳梗塞を見分けるためにCT検査やMRI検査を実施するのが通常です。


またCTやMRIの画像から、脳組織の損傷範囲や、脳の他の領域で圧が上昇していないかどうかもわかります。


脊椎穿刺は、ほとんど行われません。


脳出血の患者のように、頭蓋内の圧力が上昇しているところへ脊椎穿刺を行うと、生命の危険がある脳ヘルニアを起こすことがあるためです。


脳内出血 治療 経過


脳出血の治療は、脳梗塞の治療法とは異なります。


抗凝固薬、血栓溶解薬、アスピリンなどの抗血小板薬は使用されず、手術で救命します。


手術の目的は、脳内にたまった血液を取り除いて、上昇した頭蓋内圧を下げることです。


脳内出血による脳卒中は脳梗塞よりも危険性が高く、特に慢性の高血圧がある人は大きく壊滅的な発作が起こります。


大出血を起こした人の半数以上が、数日以内に死亡します。


生命の危機を乗り越えると意識が戻り、漏れ出した血液が体内に吸収されていくとともに、いくつかの脳機能が回復してきます。


手術後も、多くの人に体の片側の筋力低下・麻痺・感覚消失、失語症などの神経学的症状が残ります。


しかし出血が軽かった場合には、かなりの程度まで回復します。











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳卒中!『脳梗塞』 ⑤

脳梗塞 経過


脳梗塞を起こした人の約10%が正常機能をほぼ完全に取り戻していて、約25%は機能の大部分を取り戻しています。


約40%の人は、特別の介護が必要な中等度から重度の障害が残り、残りのうち約10%の人が特別養護老人ホームなどの長期療養施設での介護が必要となります。


中には肉体的にも精神的にも打ちのめされて、動くことも、しゃべることも、食べることも正常に行えなくなる人もいます。

脳梗塞を起こした人の約15%は、入院中に死亡しています。


死亡率は高齢者の方がより高くなります。


脳梗塞後の最初の数日間は、病状が改善するか悪化するか、医師にも予測がつきません。


体の片側の麻痺がある人の約50%と、それよりも症状が軽い患者のほとんどが、退院時までに部分的に機能を回復して、最終的には必要な基本的動作は自分で行えるようになります。


障害が起きた腕や脚の動きはぎこちなくても、考えたり歩いたりは問題なく行えます。


脚よりも腕の動きが制限されることが多くなります。


脳梗塞の見分けかた


脳卒中には早期治療が重要になるため、初期症状がどういうものかを知っておきましょう。

突然、体の片側の腕や脚に筋力低下や麻痺が起こる
突然、特に片方の眼がかすんだり、視力が失われる
突然、錯乱が起こり、話すことも相手の話を理解することも困難になる
バランスと協調運動が失われ、転倒する
明らかな理由がないのに突然ひどい頭痛が起こる
体の片側の腕や脚の感覚が異常になったり、失われる


これら以外にも、多くの症状が現れます。


一過性脳虚血発作でも同じ症状が現れますが、通常は10〜15分で、ときには1〜2時間で症状は消え、24時間以上続くことはありません。


脳梗塞を示唆する症状が現れたときは、ただちに病院に行ってください。











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫