2011年9月29日木曜日

せん妄!②

せん妄 症状

せん妄は、突然始まって数時間から数日間続きます。


せん妄状態の人はさまざまな行動を取りますが、大まかにいうと徐々に悪酔いしはじめる人に似ています。


せん妄の顕著な特徴は注意力がなくなることです。


せん妄が起こると集中力が働かなくなるため、新しい情報が処理できず最近の出来事を思い出せなくなったりします。


不意に時間や自分が今いる場所が(少なくても部分的に)わからなくなるときは、せん妄の前兆かもしれません。


重症のせん妄の場合は、自分がだれかもわからなくなります。


思考は乱れて、うろうろと歩き回ったり支離滅裂な行動を取ったりします。


意識のレベルは不安定で、はっきり目覚めてきたかと思えば急に眠気が強まったりします。


せん妄の症状は分刻みで変化しますが、遅い時刻に悪化する傾向があります(日没現象と呼ばれます)。


せん妄の人は、睡眠中も落ち着きがなく、睡眠‐覚醒のサイクルが逆転して昼間に眠って夜に起きていたりします。


せん妄状態の人は、奇妙な幻覚におびえたり、また実際に存在しない人やものが見えたりします。


中には偏執的になったり、妄想(認識や経験を誤解したまま信じてしまう)を抱く人もいます。


せん妄は、人格や気分まで変えてしまいます。静かで内向的になってしまうため、だれからも気づかれない人もいます。


逆に興奮して休みなく動き回る人もいます。


鎮静薬の服用後にせん妄を起こした人は、非常に眠くなって黙りこむようになり、逆にアンフェタミンの服用後や鎮静薬を中止したために起こるせん妄では、攻撃的でやたらと動き回るようになります。


せん妄は、原因と病状の重さによって数時間から数日、あるいはそれ以上続くこともあります。


せん妄の原因を素早く突き止めて治療できないと、どんどん眠気が強くなって、よほどの強い刺激を与えなければ反応しない昏迷(こんめい)と呼ばれる状態になります。


昏迷は、昏睡や死につながるおそれがあります。


せん妄は、特に高齢者では、しばしば別の重大な病気の最初の徴候です。

続きます>>











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

せん妄!

せん妄とは、突然起こり良くなったり悪くなったり変動し、見当識障害、注意力と思考力の低下、意識レベルの変化を伴う認識障害です。


せん妄は病気ではなく、異常な精神状態を指します。


この言葉には医学用語としての定義があるにもかかわらず、しばしばさまざまな混乱状態を表すのに使われています。


せん妄は一時的な状態であるため、患者数を決めることは困難です。


せん妄は何らかの新しい病気が起こった徴候であることが多く、70歳以上の入院患者の約3割に起こっています。


原因


ほとんどどんな病気でも悪化すると、せん妄は起こりえます。


病状が重いときや、脳の機能に影響する薬を服用するとだれでも混乱しがちになります。


また高齢者や、脳卒中、痴呆、神経に変性を起こす病気にかかっていると、重症でなくてもせん妄は起こります。


これらの患者では、尿閉や便秘、眼鏡や補聴器を外しているときに感じる周囲からの孤立感(感覚遮断)、長く続く不眠(睡眠遮断)、といった軽い病状がきっかけで、せん妄が起こります。


たとえば、感覚遮断と睡眠遮断は集中治療室(ICU)で多くみられ、せん妄を起こすことがあります。


この障害はICU精神病と呼ばれることがあります。


入院も、せん妄を引き起こすきっかけとなります。高齢者の約10~20%は、入院中にせん妄を起こしています。


また、手術後にもせん妄が起こりやすく、おそらく手術によるストレス、手術中の麻酔薬の使用、手術後の鎮痛薬の使用などが理由と考えられています。


可逆的なせん妄の最も一般的な原因に薬があります。


使用している薬の影響や、長期間使用していた薬の中止による離脱症状(禁断症状)によって、せん妄が起こります。


若い人では、消毒用アルコールや不凍液など毒物を飲んだり、違法薬物の使用、急性アルコール中毒などがせん妄を起こす原因です。高齢者では、通常は処方薬がせん妄の原因です。


モルヒネやメペリジンを含むオピオイド、ベンゾジアゼピン系を含む鎮静薬、抗精神病薬、抗うつ薬など精神活性のある薬は、神経細胞に直接作用して脳の機能を損ない、せん妄を起こすことがあります。


市販されている抗ヒスタミン薬など、抗コリン作用のある薬は、せん妄の原因になります。


興奮薬のアンフェタミンもせん妄を起こすおそれがあります。


ベンゾジアゼピン系やバルビツール酸系など、長期に服用していた鎮痛薬を急に止めると、かなりの頻度でせん妄が起こります。


同様にアルコール依存者の禁酒やヘロイン中毒者の急なヘロインの使用中止も、せん妄を引き起こします。

血液中のカルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどの電解質の濃度が異常値になると、神経細胞の代謝活動が妨げられて、せん妄が起こります。


電解質の異常は、利尿薬の使用、脱水、あるいは腎不全や癌(がん)の広範な進展で起こります。


また甲状腺の働きが衰える甲状腺機能低下の場合は、嗜眠(しみん)とともにせん妄が起こり、逆に働きが活発になりすぎる甲状腺機能亢進の場合は、やたらと体を動かす多動を伴うせん妄が起こります。


若い人のせん妄の原因は、通常は脳が直接侵される病気で、髄膜炎や脳炎のような脳の感染症がその例です。


一方、高齢者のせん妄は、薬や体の他の部分の病気でも起こります。


たとえば尿路感染症、肺炎、インフルエンザなど、脳に間接的な影響を及ぼす感染症です。


続きます>>











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳の機能障害! 『特殊機能障害』 ⑦

ウェルニッケ‐コルサコフ症候群は健忘症の中でもまれなタイプで、アルコール依存者や栄養不良の人に起こります。


この症候群は、急性の錯乱状態(ウェルニッケ脳症)と健忘症(コルサコフ症候群)の2つの異常が組み合わさったものです。


コルサコフ症候群にかかっている人の約80%にウェルニッケ脳症も起きています。


ウェルニッケ脳症とコルサコフ症候群はともに、体内の炭水化物の代謝に必要なチアミン(ビタミンB1)の不足が原因です。


チアミンを含む食品を食べずにアルコールを大量に飲むと、脳へのチアミン供給不足になります。


十分な量のチアミンを摂取していない栄養不良の人が、スパゲティなどの炭水化物の豊富な食事を多量に取ったり、糖分の多い飲みものを飲んだり、あるいは脱水治療のために大量のブドウ糖を静脈内に注入したりすると、突然ウェルニッケ脳症が引き起こされます。


ウェルニッケ‐コルサコフ症候群は、外傷、脳卒中、腫瘍、脳の感染症(脳炎)などによって側頭葉が損傷した場合にも起こります。


ウェルニッケ脳症の症状には錯乱のほかに、バランスの喪失、眠気、ふらつきやすさ、眼の動きの問題などがあります。


眼の問題とは、眼球の麻痺、ものが二重に見える(複視)、また眼球が一方向に素早く動いてからゆっくりと元の位置に戻る(眼振)などです。


記憶喪失はしばしば初期に症状が重くなります。


コルサコフ症候群は、重症または再発を繰り返す脳症や、重いアルコールの離脱症状(振戦せん妄)に続いて起こる場合は、そのまま治らなくなります。


重症の記憶喪失の多くが興奮とせん妄を伴います。


コルサコフ症候群では即時記憶は残りますが、中間記憶や比較的古い出来事(数週間から数カ月前)の記憶が失われます。


まれに、はるか昔の記憶が残っていることもあります。


慢性のコルサコフ症候群の人は数日前、数カ月前、数年前の出来事も、あるいは数分前の出来事さえも覚えていないのに、社交的な付き合いや論理的な会話をこなすことができます。


これらの人たちは、自分の記憶がないことに戸惑うと、覚えていないことを認めるよりも話を作ろうとする(作話)傾向があります。


そのうちに本当の記憶と自分の作り話との区別がつかなくなります。


コルサコフ症候群の人は非常に暗示にかかりやすく、たとえば実際にそこに存在しないものでも見えると言わせることができます。


また同じ雑誌を初めて読むように何度でも読み返します。


アルコール依存者に症状が出はじめたら、できるだけ早くチアミンを静脈に注射します。


この治療でウェルニッケ脳症を改善できます。


この病気は治療をしないと生命にかかわることがあります。


このため、どんな理由で受診したかにかかわらず、アルコール依存者には即座にチアミンの投与が行われます。


またチアミンの早期投与はコルサコフ症候群の予防にもなり、この治療が遅れると発症します。


チアミンがコルサコフ症候群自体を治すわけではありませんが、急いで治療しないと命にかかわるため、チアミン投与は必要です。


ウェルニッケ‐コルサコフ症候群は、禁酒と健康的な食生活によって次第に治っていくことがあります。


しかし側頭葉の損傷が原因の場合には、回復は遅く、完治はしません。












≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫