2008年2月1日金曜日

免疫の病気 運動誘発アレルギー反応

運動誘発アレルギー反応は、運動の間や運動後に生じます。

もともと喘息のある人には、運動が引き金になって喘息発作が起こることがありますが、それとは異なり、運動した場合にのみ喘息発作が起こるという人もいます。

運動が喘息発作の引き金になったり、症状を悪化させたりするのは、呼吸が速くなることによっていったん冷えて乾燥した気道が、再び温まるときに狭くなってしまうためです。

そのため運動誘発性の喘息は、空気が冷たく乾いていると起きやすくなります。

胸が苦しくなりゼイゼイして呼吸が困難になります。

まれではありますが、激しい運動の場合にアナフィラキシー反応が起こることもあります。

人によっては、運動前に特定の食品を食べた場合にのみ、この反応が起きます。呼吸が困難になったり血圧が低下して、めまいや虚脱を起こします。アナフィラキシー反応が生命を脅かすこともあります。

運動により誘発される喘息やアナフィラキシー反応の症状は、激しい運動を始めて5?10分で現れるのが典型ですが、運動をやめた後に始まることもあります。

診断は、症状と運動との関連性をみて行います。運動負荷試験も有効で、トレッドミルやサイクリングマシンを用いた運動の前後に肺機能を測定して行われます。


運動誘発性の喘息の患者にとって、治療の最終目標は運動をしても症状が出ないようになることです。

体力をつければ症状が出にくくなります。

そして運動を始める約15分前に喘息の治療薬として使用するベータ刺激薬を吸入すれば、多くの場合は反応が起きるのを予防できます。

クロモリンを吸入するのも効果的です。

喘息のある人は、事前に喘息をコントロールする薬を使用すれば運動中の発症を防げます。

また薬を使いながら徐々に運動の強度と時間を増やしていけば、運動に耐えられる身体になっていきます。

運動誘発性のアナフィラキシー反応を起こしたことがある人は、発作を誘発するような運動は避けます。運動の前に特定の食品を食べると症状が出る人は、その食品を食べるのをやめます。

すぐ救急処置ができるように、エピネフリン自己注射用キットを常に携行します。

運動をするときは、1人ではなく他の人と一緒にするようにします。




最高級チャーガ ≫≫ ≫≫ ≫≫
メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に

最高級チャーガ ≫≫焙煎チャーガ茶≫
最高級チャーガ濃縮エキス ≫≫チャーガドリンク≫

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

≪チャーガの豊富な栄養バランス ≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫
もっとも栄養バランスがとれた良質なチャーガを厳選し使用。チヤーガが本来もつ風味・昧を引き立たせるために焙前をおこない、日々の健康を手軽においしく胃し上がっていただくために衛生面にもこだわつてます。