2011年2月1日火曜日

皮膚の病気 『皮膚炎・うっ血性皮膚炎』

うっ血性皮膚炎とは、脚の下部に血液と体液がたまったことが原因で起こる炎症です。


うっ血性皮膚炎は、拡張蛇行静脈(広がった静脈がねじれて入り組んだ状態)や、浮腫のある人に起こりやすい病気です。


通常は足首に生じますが、膝に向かって症状が上に広がる場合もあります。


まず、皮膚が赤くなって軽度のうろこ状になります。


数週間から数カ月の間に、その部分の皮膚が濃い褐色になります。


やがてその部分の皮膚が傷ついて、ただれや潰瘍(かいよう)ができます。


足首の近くにできるのが典型的です。


潰瘍は細菌感染を起こすことがあります。うっ血性皮膚炎では足がかゆくなって腫れますが、痛みはありません。しかし、潰瘍ができると痛みます。


うっ血性皮膚炎 治療


この病気には、足首の周囲の静脈に血液がたまるのを防ぐことを目的とした、長期治療を行います。


長時間座ったままになるときは、足を心臓の高さまで持ち上げた姿勢をとるようにします。


医師が処方する適切な強さの弾性ストッキングを着用し、適度に脚を圧迫すると、血液がたまるのを防いで腫れを軽減することができます。


ただしデパートで売っている「サポートストッキング」では不十分です。


皮膚炎の症状が出はじめたばかりなら、水道水や酢酸アルミニウム(ブロー液)に浸したガーゼで湿布をすると心地良く、皮膚をきれいな状態に保つことで感染予防にも役立ちます。


病状が悪化して患部が熱をもって赤くなり、小さい潰瘍ができ膿(うみ)が出る場合は、より吸収力のある包帯を用います。


ステロイドクリームも効き目があり、しばしばペースト状の酸化亜鉛と混ぜて、皮膚に薄く塗ります。


治りが悪くなることがあるので、ステロイドを潰瘍に直接塗ることは避けます。


潰瘍が大きく、広範囲にわたっている場合は、特に水分を多く含むハイドロコロイド包帯やハイドロゲル包帯が使われます。


抗生物質は、皮膚がすでに感染を起こしている場合以外は使いません。


潰瘍が非常に大きい場合は、体の他の部分から皮膚を移植することもあります。


ウンナ軟膏ブーツと呼ばれる、亜鉛入りのペースト状ゼラチンを含んだ伸縮性のある包帯を使用する場合もあります。


この包帯を足首から脚の下部にかけて巻くと、その部分は固定されますがギプスほど硬くはなりません。


このブーツ状包帯は腫れが広がるのを抑えて皮膚を刺激から守り、包帯に含まれたペーストには皮膚の治療効果があります。


最初のうちは、この包帯を2〜3日ごとに交換しますが、しばらくたてば1週間は巻いたままにしておいて大丈夫です。


うっ血性皮膚炎では、皮膚が非常に刺激を受けやすい状態にあるため、病状を悪化させる抗生物質入りクリーム、救急用(麻酔用)クリーム、アルコール、マンサク、ラノリン、その他の化学物質の使用は避けなくてはなりません。







高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『皮膚炎・全身性剥脱性皮膚炎』

全身性剥脱性皮膚炎(ぜんしんせいはくだつせいひふえん)は紅皮症ともいい、全身の皮膚が赤くなってひび割れ、うろこ状にはがれやすい状態(鱗屑、落屑)になる重度の炎症です。


この病気の原因としては、ペニシリン、スルホンアミド、イソニアジド、フェニトイン、バルビツール酸などの薬が挙げられます。


また、一部の皮膚の病気、たとえばアトピー性皮膚炎、乾癬、接触皮膚炎などの合併症としても発症します。


リンパ腫、つまりリンパ節の癌も、この病気を引き起こします。


しかし、原因がわからない場合もしばしばあります。


全身性剥脱性皮膚炎 症状 診断


剥脱性皮膚炎は急速に始まる場合も、ゆっくりと始まる場合もあります。


まず、全身の皮膚表面が赤く、つやが出ます。それから皮膚がうろこ状に厚くなり、かさぶたができます。


毛や爪が抜け落ちる場合もあります。かゆみがあったり、リンパ節が腫れる患者もいます。


発熱も多くみられますが、損傷した皮膚から熱が逃げていくため、本人は寒いと感じます。


大量の体液とタンパク質もにじみ出ていき、傷ついた皮膚は感染症にかかりやすい状態になります。


剥脱性皮膚炎の症状は皮膚感染症の症状に似ているので、皮膚と血液のサンプルを検査して、感染症が原因ではないことを確認する必要があります。


全身性剥脱性皮膚炎 治療


この病気では早期の診断と治療を行うことが重要です。損なわれた皮膚が感染症にかかるのを防ぎ、体液やタンパク質が大量に失われて生命に危険が及ぶのを防ぐためです。


剥脱性皮膚炎が重度の場合、入院して感染予防のための抗生物質の投与、皮膚表面から失われた体液を補うための輸液、栄養補給を受けなくてはなりません。


体温調節のため、薬の投与や温めた毛布を使用することもあります。


冷水浴をして、その後ワセリンを塗ってガーゼを貼ると皮膚を守るのに役立ちます。


さまざまな治療法の効果が上がらない、あるいは病気が悪化した場合のみ、プレドニゾロンなどのステロイドを経口薬か注射で投与します。


皮膚炎を引き起こす可能性のある薬や化学物質はすべて使用を避けなくてはなりません。


剥脱性皮膚炎の原因がリンパ腫である場合、リンパ腫の治療が有効です。









高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫