2011年2月12日土曜日

感染症の病気 『真菌感染症 カンジダ症』

カンジダ症は、モニリア症やイースト感染症とも呼ばれ、カンジダ‐アルビカンスをはじめとするカンジダ属の真菌が起こす感染症です。


カンジダは皮膚、腸管、女性の生殖器周辺に普通に存在しています。


多くの場合、問題を起こすことはありませんが、ときどき、皮膚、口の粘膜、腟の粘膜に感染症を起こすことがあります。


このような感染症は免疫機能が正常な人にも起こりますが、糖尿病、癌、エイズの人や妊婦に多くみられ、長びいたりします。


またカンジダ症は、抗生物質を使用している人にもみられます。


抗生物質により、普段はカンジダと競合している細菌が死んでしまう結果、真菌の増殖に歯止めがきかなくなるからです。


免疫機能が低下している人などでは、血流に乗って体の他の部位にカンジダ症が広がることがあります。


カンジダ症 症状 診断


鵞口瘡(がこうそう)と呼ばれる口の感染症では、クリーム状で白くて痛みのある斑点が口の中にできます。


皮膚の感染症では、焼けつくような痛みのある発疹が生じ、食道にできるとものを飲みこむときに痛みます。


心臓弁の感染症など重症の感染症では、発熱、心雑音、脾臓(ひぞう)の腫大などが起こります。


網膜や眼の内部の感染症では、失明の危険があります。


カンジダ菌血症と呼ばれる血液の感染症や腎臓の感染症では、発熱、極度の血圧低下によるショック、尿量の減少がみられます。


カンジダ感染症の多くは、症状だけで明らかにそれとわかりますが、診断を確定するには、皮膚のサンプルを採取して顕微鏡検査を行い、菌を特定しなければなりません。


血液や髄液のサンプルを培養して菌を検出することもあります。


カンジダ症 経過 治療


皮膚、口、腟だけに生じたカンジダ症は、クロトリマゾールやナイスタチンのような抗真菌薬を直接塗布することで治療できます。


また、経口で服用するフルコナゾールを処方することもあります。


全身に広がったカンジダ症は、重症で進行性の致死的な感染症であり、通常はアムホテリシンBの静脈内投与で治療しますが、フルコナゾールが有効な場合もあります。


さらに、まだ治験段階の薬ですが、カスポファンジンとボリコナゾールも効果が期待されています。


糖尿病のような特定の病気があると、カンジダ症が悪化することがあります。


糖尿病の人は、血糖値をコントロールすることで感染症の治癒が促進されます。









高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症の病気 『真菌感染症 ブラストミセス症』

ブラストミセス症は、北アメリカブラストミセス症やギルクリスト病とも呼ばれ、ブラストミセス‐デルマティティジスという真菌によって起こる感染症です。


ブラストミセスの胞子は、呼吸の際に吸いこまれて気道を通り、体内に入ると考えられています。


ブラストミセス症は主に肺を侵しますが、血流に乗って皮膚など体の他の部位に広がることもあります。


この感染症のほとんどは米国の南東部とミシシッピ川流域で起こりますが、アフリカでも広範囲にわたる地域で発生が散見されています。


20〜40歳の男性に多くみられますが、他の大半の真菌感染症とは異なり、エイズ患者に多いというわけではありません。


ブラストミセス症 症状 診断


肺のブラストミセス症は、発熱、悪寒、大量の発汗などの症状により徐々に発症します。


胸痛、呼吸困難、たんを伴うせき、たんを伴わないせきもみられます。


肺感染症は一般にゆっくり進行しますが、治療しなくても快方に向かうこともあります。


ブラストミセス症が広がる場合、体のいろいろな部位に感染しますが、最も多いのは皮膚、骨、尿路や生殖管への感染です。


皮膚の場合には、非常に小さくて膿(うみ)をもった丘疹がいくつもできます。


次に、それがいぼ状の斑になり、周りを痛みのない小さな膿のかたまり(膿瘍[のうよう])が囲みます。


骨の場合には、痛みのある腫れが生じます。


男性では、精巣上体(精巣につながった細長い器官)が腫れて痛み、前立腺炎を起こして不快な症状が出ることもあります。


ブラストミセス症の診断は、たんや感染組織のサンプルを顕微鏡で調べ、培養して確定します。



ブラストミセス症 経過 治療


ブラストミセス症は、アムホテリシンBの静脈注射か、イトラコナゾールの内服で治療します。


治療を受けると症状はすぐに軽快しますが、薬の投与は数カ月にわたって続ける必要があります。


治療せずに放置すると、感染症は次第に悪化し、死に至ります。












高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫