2013年2月3日日曜日

腎臓・尿路病気≫尿路の閉塞≫水腎症 Ⅱ

水腎症 原因


水腎症の多くは、尿管と腎盂の接合部が閉塞して起こります。


このタイプの閉塞は以下のような原因で起こります。


構造上の異常。たとえば尿管と腎盂の接合する位置が高すぎる。


腎臓が下がっているため、尿管と腎盂の接合部がよじれている。


腎盂の中に結石がある。


線維性組織のかたまり、


異常な位置にある動脈や静脈、腫瘍などが尿管を圧迫している。


水腎症はまた、尿管と腎盂の接合部より下の尿路で起こる閉塞や、


膀胱からの尿の逆流によっても起こります。


このタイプの閉塞は以下のような原因で起こります。


尿管の中に結石がある。


尿管の中または近くに腫瘍がある。


先天異常、外傷、感染、放射線療法、外科手術による尿管の狭窄がある。


尿管または膀胱の筋肉や神経の障害がある。


外科手術、X線、薬(特にメチセルジド)が原因で、尿管の中または近くに線維性組織が形成されている。


尿管の下端が膀胱内でふくらんでいる(尿管瘤)。


膀胱、子宮の体部と頸部(けいぶ)、前立腺、その他の骨盤内の癌(がん)。


前立腺の肥大(多くは良性前立腺過形成)や便秘が原因で尿路が閉塞し、


膀胱から尿道への尿の流れが妨げられる。


先天異常や外傷が原因の膀胱の異常収縮がみられる。


両方の腎臓でみられる水腎症は、


妊娠中に子宮が大きくなってきて尿管を圧迫すると起こります。


また妊娠中はホルモンの変化によって、


尿を膀胱へ送る尿管の筋肉の収縮力が低下し、


水腎症が悪化します。妊娠に伴う水腎症の症状は通常、


妊娠が終わるとなくなりますが、


腎盂と尿管には多少の拡張が残ります。

続きます>>



















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫