2012年8月19日日曜日

『アルコール依存症』  Ⅵ

スクリーニング検査と診断


行動に原因不明の変化が生じたり、


自己破壊的な行動がみられる場合は、


アルコール障害の疑いがあります。


また、高血圧や胃炎などの内科疾患に対して普通の治療が効かない場合もアルコール障害が疑われます。


飲酒状況について患者に定期的に質問することで、


アルコール関連の問題がないかをスクリーニングしている医師もいます。


以下のような項目を質問します:

平均で週に何日くらい飲酒しますか?

飲酒をするときは、何杯くらい飲みますか?

過去1カ月の間に、最も多い日で何杯飲みましたか?


アルコール依存症の疑いのある人には、飲んだ後の様子についてさらに詳細な質問をします。


たとえば以下のような項目を尋ねます:

飲むのを減らした方が良いと感じたことはありますか?

飲酒についてとやかく言われるのは嫌ですか?

飲酒について罪悪感をもったことはありますか?

気持ちを落ち着かせるためや、二日酔いをなくすために、起床後すぐに1杯飲んだことはありますか?


これらの質問の答えに「はい」が2個以上ある場合は、


アルコール依存症と診断される可能性が高くなります。


アルコール障害が疑われる場合、特に息にアルコール臭がある場合は、


血中アルコール濃度を測定して確認します。


アルコール値は血液検査で測定するか、


呼気中のアルコール濃度から見積もることができます。


続きます>>





















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫