2010年8月13日金曜日

動脈瘤

動脈瘤は、


動脈の壁内にできる膨隆のことで、


普通は大動脈にできます。


動脈瘤は動脈壁の弱くなっている部分に発生します。


動脈壁の弱くなっている部分が血流によって


圧力を加えられると外側に向けてふくらみます。


動脈瘤を治療しないで放置すると、


破裂して内出血を起こす危険性があります。


大動脈に沿ってどの部位でも動脈瘤は起こり得ますが、


大動脈瘤の4分の3は腹部を通過する部分に、


残りは胸部を通過する部分に発生します。


動脈瘤は膝の裏側にある膝窩動脈、


太ももの主要動脈である大腿動脈、


頭部へ血液を供給する頸動脈、


脳へ血液を供給する脳動脈、


心筋へ血液を供給する冠動脈にも発生することがあります。


高齢者では、


たとえば、


腹部大動脈が腸骨動脈と分岐するような動脈の分岐部や、


膝窩動脈などの圧迫されることが


多い部位に動脈瘤ができやすくなります。


動脈瘤は丸い嚢状の場合も、


チューブのような紡錘状の場合もありますが、


多いのは紡錘状です。


大動脈瘤の主な原因は、


動脈壁をもろくするアテローム動脈硬化です。


まれな原因には外傷、


大動脈炎、


マルファン症候群のような遺伝性結合組織障害、


梅毒などの感染症があります。


マルファン症候群による大動脈瘤は、


心臓に最も近い上行大動脈に最も多く発生します。


高齢者の大動脈瘤は、


ほとんどがアテローム動脈硬化によるものです。


高齢者に多い高血圧と喫煙は動脈瘤のリスクを増大させます。


動脈瘤の内部では血流が滞りやすくなるため、


しばしば血栓が形成されます。


血栓は動脈瘤の壁全体に広がることもあります。


このような血栓がはがれて落ちて塞栓になって流れ、


他の部位で動脈に詰まることもあります。


膝窩動脈に発生した動脈瘤は、


他の動脈に発生したものよりも塞栓を生じやすくなります。


ときには、


動脈瘤の壁に徐々にカルシウムが沈着することもあります。


腹部大動脈瘤


腹部大動脈瘤とは、


大動脈の腹部通過部位に発生する動脈瘤のことです。


腹部大動脈瘤はどの年代にもみられますが、


50〜80歳の男性に最も多く発生します。


腹部大動脈瘤は家族性の傾向があり、


高血圧の人、


中でも喫煙者に特に多くみられます。


最終的には腹部動脈瘤の約20%が破裂します。



動脈瘤症状



腹部大動脈瘤がある人は、


しばしば腹部の拍動感に気づきます。


また、


動脈瘤は体の深部や主に背中に感じる突き刺すような


痛みを引き起こすこともあります。


動脈瘤から血液が漏れ出している場合は、


ひどい痛みが続きます。


腹部動脈瘤が破裂すると、


まず下腹部と腰に非常に激しい痛みが起こり、


動脈瘤のあるあたりに圧痛を感じます。


破裂による内出血が重い場合は、


急速にショック状態に陥ります 。


腹部大動脈の破裂は死に至ることの多い病気です。


動脈瘤診断


痛みは診断に役立ちますが、


遅くなってから現れる手がかりです。


しかし、


動脈瘤では症状が現れないことも多く、


定期健康診断や別の病気でX線検査や超音波検査


などを行った際に発見されます。


触診では、


腹部の正中線に拍動するかたまりを触れることができます。


聴診器をこの部位にあてると血液が動脈瘤を勢いよく


流れるときに生じるシューという雑音が聞かれます。


しかし、


肥満の人では大きな動脈瘤があっても発見できないことがあります。


動脈瘤が急速に大きくなって破裂しそうになると痛みが生じ、


腹部を触診すると圧痛を感じます。


ときには腹部X線検査によって壁内にカルシウムの


沈着した動脈瘤が見つかることもありますが、


この検査法からはほとんど情報が得られません。


その他の検査は、


動脈瘤の発見と大きさの測定に役立ちます。


普通は、


超音波検査で動脈瘤の大きさを


明確に知ることができます。


動脈瘤が見つかった場合には、


超音波検査を数カ月おきに行い、


動脈瘤が大きくなっているかどうか、


どのくらいの速度で大きくなっているかを判定します。


X線を通さない造影剤を静脈内に注射して行う


腹部造影CT検査では、


超音波検査よりも正確に動脈瘤の大きさと


形状を確かめることができますが、


費用は高価です。


MRI検査も正確ですが、


超音波検査やCT検査よりもさらに高額の費用がかかります。


動脈瘤治療


直径が約5センチメートル未満の


動脈瘤が破裂することはめったにありません。


このような動脈瘤に唯一必要な治療は、


降圧薬 で血圧を下げることです。


動脈瘤が拡大する速度を測り、


手術が必要かどうか判定するには画像検査を行います。


最初のうちは3〜6カ月おきに行いますが、


検査の間隔は動脈瘤が拡大する速度に応じて変わってきます。


直径が約6センチメートルを超える動脈瘤は破裂することが多いため、


危険すぎて手術ができない特定の患者を除いて普通は手術が勧められます。


手術では動脈瘤を修復するために人工血管を挿入します。


それには2つの方法があり、


従来の手術法では全身


麻酔をかけ、


胸骨の下からおへその真下まで切開します。


動脈瘤を覆うように人工血管を大動脈に縫いつけ、


切開創を縫合します。


もう1つはステント移植と呼ばれる新しい侵襲の少ない手術法です。


この方法では腰から下の感覚がなくなる局所麻酔を使用します。


径部(そけいぶ)を小さく切開し、


長く細いガイドワイヤを大動脈に挿入して動脈瘤まで進めます。


メッシュのストローのような折りたたみ式のステントを


装着したカテーテルをワイヤに沿って動脈瘤の内側に挿入します。


ステントを中で開くと、


安定した血流路が形成されます。


手術中の死亡率はおよそ2〜5%です。


腹部大動脈瘤が破裂、


あるいは破裂寸前の場合は緊急手術が必要です。


動脈瘤破裂による手術中の死亡率は約50%です。


動脈瘤が破裂すると腎臓が損傷しますが、


これは腎臓への血流が途絶えたり、


血液が失われたりしてショックを起こすためです。


手術後に腎不全が起きた場合は生存率が低くなります。

腹部大動脈瘤の破裂は治療しなければほぼ死亡します。














---PR---



最高級 ≫≫豆漢堂の健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。

□なた豆が有効といわれる症状

・歯槽膿漏(歯周病) ・イボ痔、切れ痔、痔ろう、脱肛
・吹き出物・面疔 ・蓄膿症、扁桃炎、口内炎
・腎臓病、むくみ ・ポッコリ腹・メタボ腹の改消


最高級肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。

カバノアナタケによる改善報告例
・花粉症・免疫力の強化作用・活性酸素の除去作用・癌の予防と改善・エイズやインフルエンザの抗ウィルス作用・糖尿病の予防と改善・慢性肝炎と慢性腎炎の改善・心臓病、心筋梗塞と脳血栓の予防・血圧の正常化作用・アレルギー性疾患の予防と改善・消化促進作用・滋養強壮と不老長寿 ・アトピー性皮膚炎・便秘の改善と予防・原性大腸菌



最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。

① ピロリ菌・O-157・MRSAの殺菌力を実証
② 食中毒・カビのの殺菌力を実証 【腸炎ビフリオ・カンピロバクター・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌】
③ セレン・インフラボンアグリコン、大豆たんぱく等による作用 【抗酸化作用】
④ 有機酸などによる作用 【腸内細菌そう改善作用】
    (1)腸のぜん動運動を活発化
    (2)腹部膨満感、軟便、便秘の改善作用
    (3)病原性細菌の増殖防止作用
    (4)病原菌の集団化防止作用
    (5)外部侵入細菌群の安定化阻止し生体防御の機能活性化作用等が報告されております。
⑤ エストロゲン様作用【アグリコン型インフラボンの生理作用】
    (1)更年期障害改善作用
(2)血流改善作用
(3)骨粗鬆症、高コレストロ-ル、動脈硬化予防作用等が報告されております。   
⑥ 大豆たんぱく作用
    (1)血中コレストロ-ル低下作用
    (2)血圧上昇抑制作用
    (3)抗酸化作用
    (4)肥満防止作用等が報告されております。
⑦ ビタミン・ミネラル類の生理作用
   自然発酵により作られた天然ビタミン、ミネラルが多種類含まれています。