2010年12月6日月曜日

免疫の病気!!『通年性アレルギー 』

症状・診断

通年性アレルギーでは鼻、


口の中、のどの奥、


眼などがむずがゆくなります。


かゆみは徐々に始まることもあれば突然始まることもあります。


鼻水が出て鼻が詰まり、


くしゃみもよく出ます。


鼻づまりは慢性化し、


中耳と鼻の奥をつないでいる耳管が腫れます。


そのため特に小児では、


聴力が低下することがあります。


また慢性副鼻腔炎や鼻ポリープを発症することもあります。


眼に症状が出た場合は、


涙が出てかゆくなります。


白眼とまぶたが赤くなり、腫れてきます。


通年性アレルギーがある人の多くは、


アレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎を引き起こす


アレルゲンが原因で喘息を起こします。


診断は、症状とともに発症の状況、たとえば、


猫をなでるなどの特定の行為と関連しているかどうかで判断されます。









予防 治療

可能な限りアレルゲンを避けるようにして、


症状の出現を防ぎます。


ハウスダストにアレルギーがある人は、


置物、雑誌、本などほこりを集めやすいものを身の回りから除きます。


布張りの家具は別のものと取り替えるか、


頻繁に掃除機をかけます。


厚地のカーテン類はブラインドに換え、


カーペットを床に敷き詰めるのはやめてラグマットにします。


マットレスと枕は目の詰んだ布でカバーし、


ダニや他のアレルゲン粒子が入りこまないようにします。


部屋を頻繁に掃除して水ぶきをするのも効果的です。


ダニは湿気の高い室内を好むので、


エアコンを用いて室内を乾燥させ高性能の空気浄化装置を使用します。


動物のフケにアレルギーがあれば、


ペットを飼う部屋を限定するか家の外で飼います。


ペットは、週に1回は洗います。


薬物療法は、


季節性アレルギーで述べた処置と同じです。


慢性副鼻腔炎や鼻ポリープのある人は、


鼻の通りを良くし感染物質やポリープを取り除くために、


手術が必要となることがあります。


手術の前後には温水や生理食塩水で鼻腔を定期的に洗浄します。


これは鼻腔洗浄と呼ばれます。












---PR---



高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病


高品質なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。



高品質肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では、古くから『良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


高品質チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

高品質焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。



高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫
たんぱく質の王様(畑の肉)などと言われる大豆を原料に使用し、長期間乳酸発酵させて得られた液を濃縮し、特殊な圧力を加えて製品化されました。