2011年1月29日土曜日

感染症の病気 『寄生虫感染症 トキソカラ症 』

トキソカラ症は臓器幼虫移行症とも呼ばれ、

回虫の1種であるイヌ回虫またはネコ回虫の幼虫が起こす感染症です。


トキソカラ症は主に幼児がかかる病気で、

体内に寄生虫がいるイヌやネコの糞で汚れた土をいじってトキソカラの卵をもらってしまいます。


砂場はイヌやネコがよく糞をするので、卵が手などにつく危険が特に大きい場所です。


子供は卵のついた手を口に入れたり、汚染された砂を食べたりして感染します。


ときたま、土を食べた大人が感染することもあります。


体内に入った卵は腸でふ化して幼虫になります。


幼虫は腸壁に侵入して血流に乗り、体中に広がります。


体内のどこの組織でも感染の影響が起きる可能性はありますが、肺と肝臓に特に多くみられます。


幼虫は何カ月も生き、組織の間を移動して炎症反応を誘発し、障害を引き起こします。


トキソカラ症 症状 診断


卵が体内に入ってから数週間で症状が現れます。発熱、せきや喘鳴、肝臓の腫大が典型的な症状です。


発疹や脾臓の腫大もみられ、肺炎が繰り返し起こることもあります。


幼虫が眼に侵入すると、炎症が起こり、視力が損なわれることがあります。


肝臓の腫大、肺の炎症、熱、好酸球(白血球の1種)の増加があれば、トキソカラ症が疑われます。


血液中にトキソカラの抗体が存在すれば、診断が確定します。


まれに、生検といって肝臓から組織片を採取し、幼虫の形跡や幼虫による炎症の存在を調べることもあります。


トキソカラ症 予防 治療


トキソカラ症の予防には、イヌやネコの寄生虫の駆除を生後4週になるまでに開始し、定期的に行うことが必要です。


砂場を使わないときには覆いをしておくと、動物が糞をするのを防ぐことができます。


治療の効果は明らかではありませんが、たいていは治療をしなくても寄生虫はいなくなります。


症状が重い場合は、ジエチルカルバマジンやメベンダゾールが有効です。


炎症による症状を抑えるのに、ステロイド薬を使用することがあります。









高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症の病気 『寄生虫感染症 条虫感染症』 

条虫感染症は腸の病気で、無鉤条虫(牛条虫)、有鉤条虫(豚条虫)、広節裂頭条虫(魚条虫)など数種類の条虫のうち1種類により起きます。


条虫は腸にすみつく大きくて扁平な虫で、約4.5〜9メートルもの長さになります。卵をもつ体節部分は「片節」と呼ばれ、便と一緒に排出されます。


この便が未処理のまま環境中に放出されると、卵が中間宿主のブタやウシに取りこまれます。


広節裂頭条虫の場合は小さな甲殻類に取りこまれ、それを魚が食べて中間宿主となります。


卵は中間宿主の中でふ化し、幼虫は腸壁に侵入して血流に入り、骨格筋やその他の組織に到達し、そこで嚢胞(シスト)をつくります。

生や加熱調理が不十分な肉や魚を人が食べると、条虫のシストが体に入ってしまいます。


シストは体内でふ化し成虫になって、腸壁にしっかりつかまります。


そして、丈が長く成長していきます。


人が有鉤条虫の中間宿主になることもあります。


人糞で汚染されていたり、成虫に感染している人が不潔な手でさわったりした食べものや水を口に入れることで、有鉤条虫の卵が胃に入ります。


腸から片節が逆流して、胃に卵が入ることもあります。


そこでふ化した幼虫は、腸壁を通って筋肉、内臓、脳、皮下組織に到達し、シスト(嚢虫)となります。


この病態は「嚢虫症」と呼ばれます。


条虫感染症 症状 診断


腸に条虫がいても通常は特に症状はありませんが、上腹部の不快感、下痢、食欲不振が起こることもあります。


また、条虫が肛門を出入りするのを感じることもあります。


魚から感染した条虫はまれに貧血を起こします。


嚢虫症の人で脳や髄膜(脳や脊髄を包む膜)にシストができると、炎症が起こり、頭痛、錯乱などの神経症状、けいれん発作が生じることがあります。


腸の条虫感染症は、便に条虫の卵や片節を見つけることで診断します。


嚢虫症の診断は容易ではありませんが、脳のシストはCT(コンピューター断層撮影)検査やMRI(磁気共鳴画像)検査で発見が可能です。


有鉤条虫に対しては、抗体を調べる血液検査も有用です。


条虫感染症 予防 治療


条虫を水際で見つけ、感染を防ぐのは、熟練した検査官による肉類や魚類の検査です。


感染した肉のシストは肉眼で見ることができます。


肉は全体が約57℃以上になるまでよく加熱調理するか、長期間冷凍することでシストは死滅します。


淡水魚は生食をせず、加熱、冷凍、または塩漬けにしてから使うのはこのためです。


薫製や乾燥ではシストは死にません。


条虫の治療には、プラジカンテルを経口で単回投与します。


嚢虫症は、脳を侵した場合を除いて特に治療はしません。


脳の場合は、コルチコステロイド薬で炎症を抑えながら、アルベンダゾールやプラジカンテルのような抗寄生虫薬を投与します。








高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫