2010年8月10日火曜日

閉塞性末梢動脈疾患 ・・ 予防・治療

閉塞性末梢動脈疾患予防

閉塞性末梢動脈疾患を予防するのに最も良い方法は、


アテローム動脈硬化の危険因子を改善、


あるいは取り除くことです。


それには禁煙する、


糖尿病をコントロールする、


血圧を下げる、


コレステロールやホモシステイン値を低下させる、


減量する、


定期的に運動するなどの方法があります。


糖尿病をうまくコントロールできれば、


閉塞性末梢動脈疾患の発症を遅らせたり予防できるだけでなく、


その他の合併症のリスクを減らすこともできます。


閉塞性末梢動脈疾患治療


末梢動脈疾患の治療の目的は、


進行の予防、


心臓発作・脳卒中・広範囲のアテローム動脈硬化による死亡リスクの減少、


手足の切断の回避、



間欠性跛行などの症状を軽減することによる生活の質の改善などです。


治療法には、


跛行を軽減する薬や血栓溶解薬による治療、


血管形成術、手術、運動療法、


足のケアなどがあります。


どの治療法を選ぶかは、


症状の重症度、


閉塞している部位とその程度、


治療に伴うリスク、


患者の総合的な健康状態によって決まります。


特定の治療を行っているかどうかにかかわらず、


総合的な治療成績を改善するためには、


アテローム動脈硬化の危険因子を改善する必要があります。



血管形成術や手術は、


当面の問題を機械的に修復するだけで、


おおもとの病気を治すものではありません。


血管形成術はしばしば血管造影検査の直後に行います。


血管形成術は症状を軽減するために実施され、


結果的に手術を延期したり回避したりできます。


ときには手術と併用することもあります。


血管形成術では、


先端に小さな風船のついたカテーテルを動脈の狭窄部位に挿入し、バルーンを


ふくらませて狭窄部位を拡張します。


動脈を開通したままにしておくにはステントを挿入します。


血管形成術は外来で行うことができます。



血管形成術による痛みはめったにありませんが、


硬い台の上に寝ていなくてはならないため、


いくぶん不快感はあるかもしれません。



全身麻酔は行わずに弱い鎮静薬を使用します。


血管形成術がどの程度成功するかは、


閉塞している部位と末梢動脈疾患の重症度によります。


手術後はアスピリンやクロピドグレルなどの抗血小板薬を服用して、


手足の動脈で血栓が形成されるのを防ぎ、


心臓発作や脳卒中を予防します。


また、ドップラー超音波検査を定期的に行って動脈を通る血流を監視し、


動脈が再びふさがっていないかどうかを確認します。


動脈の狭窄個所が多すぎる場合、


狭窄部位が長すぎる場合、


動脈が広範囲にわたってひどく硬化している場合には、


血管形成術を行っても効果はありません。


狭窄部位に血栓が形成された場合、


塞栓が流れ出して他の部位で詰まった場合、


動脈解離がみられる場合、


ひどい出血がみられる場合には、


血管形成術の後に手術が必要となります。


血管形成術中にバルーンカテーテルの代わりに使用できる器具にはレーザー、


機械的なカッター、


超音波カテーテル、


回転やすりなどがありますが、


どれもバルーンカテーテル以上の効果はないようです。


血栓溶解薬が効果がない場合や危険すぎて使用できない場合には、


手術を行って血栓を取り除きます。


アテロームやその他の閉塞を取り除く手術を行うこともあります。


代わりにバイパス術を行う場合もあります。


バイパス術では合成素材のチューブ、


あるいは他の部位の静脈の一部を閉塞部位の前後で動脈とつなぎ合わせます。


つまり、血液は閉塞部位を迂回することになります。


また、狭窄部位あるいは閉塞部位を切除してその部位を移植片でつなぐ手術を行うこともあります。


閉塞性末梢動脈疾患の患者は冠動脈疾患もあることが多いため、


手術前に心臓の機能と心臓を通る血流の状態を調べて、


手術の相対的な安全性を判定する必要があります。


脚や腕の動脈: これらの動脈が突然にしかも完全に閉塞した場合は、


手足の不可逆的な機能不全や切断を防ぐためにできるだけ早く手術を行う必要があります。




下部大動脈と総腸骨動脈:下部大動脈や総腸骨動脈が突然にしかも完全に閉塞した場合には、


即座に手術を行います。



腎動脈: 腎動脈が突然、完全に閉塞した場合は、


即座に血管形成術あるいは手術を行うことにより、


血流も腎機能も回復させることができます。


腎動脈が徐々に閉塞していく場合は、


血圧がよくコントロールされ、


血液検査で腎臓が十分に機能していることがわかっていれば、


特別に治療する必要はありません。



腎血管性高血圧を発症した場合は降圧薬を使用します。


しばしば少なくとも3種類の降圧薬が必要になります。


アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害薬は特に有効ですが、


これらの薬を使用する場合は腎機能を監視する必要があります。


重度の腎血管性高血圧が持続する場合や、


腎機能が悪化している場合は、


腎臓への血流を回復させるために血管形成術かバイパス術を行います。



上腸間膜動脈: 上腸間膜動脈が突然、


完全に閉塞した場合は、


即座に手術を行って血液の供給を回復することが命を救う唯一の方法です。


救命できるかどうか、


腸を救えるかどうかは、


いかに早く血液供給を回復できるかにかかっています。


貴重な時間を無駄にしないために、


X線撮影もせずに患者を手術室へ送ることさえあります。


上腸間膜動脈が徐々に閉塞していく場合は、


腹痛を軽減するためにニトログリセリンを使用しますが、


動脈を拡張させるには血管形成術や手術を行う必要があります。


動脈がどの程度ふさがっているかを確認し、


手術が必要かどうかを決定するためにはドップラー超音波検査や血管造影検査を行います。


肝臓と脾臓の動脈: 肝動脈や脾動脈が閉塞した場合には、


手術を行って血栓を取り除く必要があります。













---PR---



最高級 ≫≫豆漢堂の健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。

□なた豆が有効といわれる症状

・歯槽膿漏(歯周病) ・イボ痔、切れ痔、痔ろう、脱肛
・吹き出物・面疔 ・蓄膿症、扁桃炎、口内炎
・腎臓病、むくみ ・ポッコリ腹・メタボ腹の改消


最高級肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。

カバノアナタケによる改善報告例
・花粉症・免疫力の強化作用・活性酸素の除去作用・癌の予防と改善・エイズやインフルエンザの抗ウィルス作用・糖尿病の予防と改善・慢性肝炎と慢性腎炎の改善・心臓病、心筋梗塞と脳血栓の予防・血圧の正常化作用・アレルギー性疾患の予防と改善・消化促進作用・滋養強壮と不老長寿 ・アトピー性皮膚炎・便秘の改善と予防・原性大腸菌



最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。

① ピロリ菌・O-157・MRSAの殺菌力を実証
② 食中毒・カビのの殺菌力を実証 【腸炎ビフリオ・カンピロバクター・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌】
③ セレン・インフラボンアグリコン、大豆たんぱく等による作用 【抗酸化作用】
④ 有機酸などによる作用 【腸内細菌そう改善作用】
    (1)腸のぜん動運動を活発化
    (2)腹部膨満感、軟便、便秘の改善作用
    (3)病原性細菌の増殖防止作用
    (4)病原菌の集団化防止作用
    (5)外部侵入細菌群の安定化阻止し生体防御の機能活性化作用等が報告されております。
⑤ エストロゲン様作用【アグリコン型インフラボンの生理作用】
    (1)更年期障害改善作用
(2)血流改善作用
(3)骨粗鬆症、高コレストロ-ル、動脈硬化予防作用等が報告されております。   
⑥ 大豆たんぱく作用
    (1)血中コレストロ-ル低下作用
    (2)血圧上昇抑制作用
    (3)抗酸化作用
    (4)肥満防止作用等が報告されております。
⑦ ビタミン・ミネラル類の生理作用
   自然発酵により作られた天然ビタミン、ミネラルが多種類含まれています。