2011年1月22日土曜日

皮膚の病気 『 皮膚かゆみ&非感染性発疹 皮膚のかゆみや発疹 』

皮膚のかゆみや発疹は、感染や炎症、免疫反応などが原因で起こります。発疹の種類によっては、主に子供に生じるものや、ほとんど成人にしかみられないものがあります。

食べたものや触れたものが原因で免疫システムが反応してかゆみや発疹が出ることもありますが、診察しても、免疫反応を引き起こした原因はわからないこともよくあります。


感染症ではない発疹の診断は、主に発疹の様子を診察して行います。血液検査をしても発疹の原因は特定できず、それ以外の検査もほとんど行いません。

しかし、発疹が長い期間消えない場合、特に治療の効果がみられない場合には皮膚の組織検査、つまり、皮膚の小片をメスなどで採取してそれを顕微鏡で調べる検査を行います。

また、接触アレルギーが疑われる場合も、検査を行います。


かゆみ(そう痒感)とは、思わずその部分をかきたくなるような感覚のことをいいます。


かゆみは、皮膚の病気や全身に影響を与える病気によって引き起こされます。ひどいかゆみを引き起こす皮膚の病気には、ヒゼンダニ(疥癬虫)、ダニ、シラミといった寄生虫によるものや、虫刺され、じんま疹、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、接触皮膚炎などがあります。

これらの病気は、かゆみに加えて発疹も引き起こします。かゆみを引き起こす全身性の病気には、肝臓病、腎不全、リンパ腫、白血病などの血液の病気があります。

甲状腺の病気、糖尿病、癌(がん)でも皮膚にかゆみが出ることがあります。このような全身の病気が原因のかゆみの場合、発疹は伴わないのが普通です。


多くの薬がかゆみの原因になりえます。たとえばバルビツール酸、アスピリンなどです。特定の薬に対するアレルギーがある場合は、どんな薬でもかゆみの原因になることがあります。


妊娠の後期にも、かゆみはよくみられます。妊娠中のかゆみは、異常を示すものではないことがほとんどですが、肝臓に軽度の異常がある場合もあります。


ウールの衣服や、溶剤や化粧品のような刺激物との接触がかゆみの原因になることもよくあります。

高齢者に特に多い乾燥肌(ドライスキン、乾皮症)でも、広範囲にひどいかゆみが生じます。乾燥肌は、寒い季節や、長い時間水にさらされていた場合にも起こります。熱いふろに入るとかゆみがひどくなります。


皮膚をひっかくこと自体が刺激になってさらにかゆみが生じ、「かゆいからかく、かくことでさらにかゆくなる」という悪循環が起こります。

強くかくと皮膚が赤くなり、ひっかき傷ができます。人によっては、そっとかいただけでも皮膚に盛り上がった赤いスジができ、強いかゆみを生じます。

長期間にわたってかいたりこすったりすると、皮膚が厚くなって瘢痕(はんこん)化することがあります。


皮膚のかゆみや発疹 診断


かゆみを取り除くには、まずかゆみの原因を探ります。虫刺されやウルシ科の植物に触れたことなど、原因がはっきりしていることもしばしばあります。

明らかな原因がなく、かゆみが数日以上続いたり、頻繁に生じては消えることを繰り返す場合は、検査が必要です。アレルギーが疑われる場合は、皮膚テストを行います。

全身性の病気が原因と考えられる場合、血液検査で肝機能、腎機能、血糖値を調べます。白血球の1種である好酸球の数値が高ければアレルギー反応を意味するので、この値も調べます。

薬の服用を中止して、かゆみが治まるかどうかを調べることもあります。皮膚生検や皮膚の表面を削って顕微鏡で調べる検査も、感染症やかゆみの原因を特定するのに役立ちます。


皮膚のかゆみや発疹 治療


皮膚にかゆみがある場合には、入浴は短時間で済ませ、冷たい水かぬるいお湯で洗い、せっけんはなるべく使用しないようにします。

皮膚をふくときは勢いよくこすらずにそっとたたいて水分を取り、乾かすようにします。入浴後、市販の保湿クリームを適量塗ると、かゆみに効果がみられることがしばしばあります。

製品に色や香りをつけるための添加物は皮膚に刺激を与え、かゆみを引き起こすもとになるので、保湿剤は無香料・無着色のものにしましょう。

爪は、特に子供の場合、かきむしってもひっかき傷がなるべくできないように、短くしておく必要があります。

かゆみのある部分に、メントールや樟脳、カモミール、ユーカリ、カラミンなどの鎮静効果のある化合物を塗って覆うのも効き目があります。


抗ヒスタミン薬を内服するのも、かゆみを抑えます。ヒドロキシジン、ジフェンヒドラミンなどの抗ヒスタミン薬は眠気や口の渇きを生じるので、就寝前に使用するようにします。

ロラタジン、セチリジンなどの抗ヒスタミン薬は、眠気を起こしません。ジフェンヒドラミンなどを含む抗ヒスタミン薬のクリームは、それ自体がアレルギーを起こすおそれがあるので、かゆみには使用すべきではありません。


ステロイドクリームは、炎症を軽減してかゆみを抑える働きがあるので、かゆみの範囲が狭い場合に使用します。ツタウルシによるかゆみのようなある種の状態には、効き目の強いステロイドクリームが必要となります。

しかし、顔や性器周辺に使う場合は、たとえば1%のヒドロコルチゾンなど効き目の穏やかなステロイド薬を使わなくてはなりません。ステロイド薬が強いと、このような敏感な部分の皮膚を薄くしてしまうおそれがあるからです。

また、効き目の非常に強いステロイドクリームを広範囲に、または長期間使用すると、特に乳児では、ステロイドが血液に吸収されて健康上深刻な影響を与えることがあります。全身の広い範囲に症状がある場合は、経口薬のステロイドが使われることもあります。


かゆみに対し、特別な治療が必要になることもあります。たとえば、真菌、寄生虫、細菌による感染症が原因のかゆみは、局所用薬あるいは全身用薬が必要です。

局所用薬は、感染してかゆみのある部分の皮膚に直接塗ります。全身用薬は経口薬か注射を使います。












高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症の病気 『寄生虫による感染症 クリプトスポリジウム症』 

クリプトスポリジウム症は下痢を引き起こす腸管感染症で、単細胞の寄生虫であるクリプトスポリジウム‐パルバムによって起こります。


クリプトスポリジウムは、世界各地で人やさまざまな種類の動物に広く感染を起こします。


糞(ふん)で汚染された水や食べものを摂取したり、この寄生虫がついた土、人、ものなどをさわった手を口に入れたりして感染します。


クリプトスポリジウム症は、衛生状態の良くない開発途上地域に住む子供がよく起こす下痢の原因になっています。


こうした地域を旅行する人に感染が起こることもあります。


免疫機能が低下している場合、特にエイズの人はクリプトスポリジウムに感染しやすく、重症になりがちです。


クリプトスポリジウムの卵に相当するオーシスト(接合子嚢)は非常に頑丈で、水面などによく存在します。


多くの家畜もこの寄生虫を宿しています。


クリプトスポリジウムは冷凍しても死なず、プールや飲み水の消毒に使用される通常の濃度の塩素では死滅しません。


クリプトスポリジウム症 症状と診断


症状は、感染後7〜10日目から主にけいれんと水性の下痢が起こることで始まり、嘔吐、発熱、脱力感を伴うこともあります。

下痢の症状は、軽いものから重症なものまでさまざまです。

エイズ患者では、1日あたり約12〜15リットルもの水様便が出ます。


クリプトスポリジウム症は便のサンプルを検査して診断します。


クリプトスポリジウム症 予防 治療


クリプトスポリジウム症は、適切な衛生状態を保ち、手洗いを励行することで予防します。

このことは医療施設やデイケアセンターでは特に重要で、土や動物をさわったり、感染者と接触したりした後も手洗いが大切です。

地域で集団感染が起こった場合、公衆衛生当局により、飲み水(歯磨きや食材を洗うときに使う水を含む)は沸騰させてから使うこと、加熱調理されたもの以外は食べないこと、殺菌していない牛乳やジュースは飲まないことなどの指導が行われます。


瓶詰めの水も安全とは限りません。


浄水器は、逆浸透膜フィルターを使用しているもの、1ミクロンの粒子を除去できるもの、全米科学財団(NSF)が定めたクリプトスポリジウムなどのシスト除去レベルを満たすものなどは効果がありますが、それ以外のフィルターは安全ではない可能性があります。


免疫システムが正常であれば、自然に治ります。


激しい下痢がある場合は、経口または点滴による水分補給や、ロペラミドなどの下痢止め薬による治療が必要になります。


下痢を伴う患者中のクリプトスポリジウムを死滅させる薬剤はまだ見つかっていません。


エイズの人では、抗レトロウイルス療法で免疫機能を改善させ、クリプトスポリジウムによる下痢症状を緩和させることはできますが、感染はずっと続くことがあります。










高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ ≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症の病気 『基礎知識 予防』

感染症を予防する手立てはいくつかの段階に分かれています。まず、手洗いは、感染性の微生物が人から人へうつるのを防ぐ有効な手段です。

特に、食品を扱う人や他の人と体が触れる機会が多い人にとって、手洗いは重要です。

重病で入院している患者を見舞う場合は、手洗いをし、ガウン、マスク、手袋をしてから病室に入るよう求められることもあります。


感染症予防の目的で、感染していない人に抗生物質を投与することがあります。

これは予防投与と呼ばれ、心臓弁に障害のある人が歯科治療を受けるときは、抗生物質の予防投与を受けます。

また、健康上の問題はない人でも、ある種の手術―腹部の手術や臓器移植―を受ける場合には、抗生物質の予防投与が必要となります。


さらに、予防接種も感染を防ぐ手段です。

感染症にかかりやすい人(特に乳児、小児、高齢者、エイズにかかっている人)は、感染リスクを下げるのに必要なすべての予防接種を受けるべきです。









高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ ≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ ≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫