2011年10月13日木曜日

脳卒中!『頭部外傷』

頭部外傷 症状


頭皮の表面に近い場所には多くの血管があるため、頭皮が切れるとおびただしく出血します。


そのため、頭皮の外傷は実際以上に重症にみえます。


脳しんとうが起こると意識を失いますが、通常は15分未満です。


頭にこぶができて、頭痛、めまい、吐き気、嘔吐の症状が現れます。


これらの症状は、普通は数日から数週間で消えますが、中にはたとえ軽症でも頭部外傷後の症状が長く続くことがあり、これを脳しんとう後症候群と呼んでいます。


ある種の症状は、頭部外傷が重症で、脳機能が悪化していくことを示唆します。


たとえば、眠気や錯乱が強まる、嘔吐が止まらない、頭痛がひどい、腕や脚の運動機能や感覚が失われる、


人が見分けられず周囲の状況が理解できない、平衡感覚が失われる、会話や視力に問題がある、


協調運動ができない、血圧が上がる、脈拍が遅くなる、鼻や口から透明な液体(脳脊髄液)が漏れ出るなどの症状です。


これらの症状は、外傷を受けてから数時間後に現れますが、ときには何日もたってから現れることがあります。


頭部外傷の患者には、医師はどんな症状に注意すべきかを説明します。


患者が小児の場合は、外傷後数時間はどんな症状に注目すべきかが両親に伝えられます。


もし症状が現れたときにはただちに医師の診察を受ける必要があります。


頭蓋内圧が上昇すると脳機能が悪化します。


脳の内部や周囲にある血管や組織が裂けて血液や水分が漏れ出すと、頭蓋内圧が上昇します。


血液や水分がたまって血腫や浮腫ができ、脳が腫れてきます。


頭蓋内圧が上昇するのは、内部が腫れて大きくなっても頭蓋骨は広がらないためです。


頭蓋内圧が高まると脳組織が破壊され、どの領域が損傷したかによって、いろいろな機能が失われます。


頭蓋内の圧力上昇により、脳が下方に押し下げられると、脳の区域の開口部から脳組織が異常に突出する、いわゆる脳ヘルニアが引き起こされます。


脳ヘルニアが起こると、心拍と呼吸などの生命維持機能をコントロールしている脳幹が圧迫されて、生命の危険が生じます。


意識消失や昏睡に陥り、死亡することもあります。


外傷後てんかんは、重度の頭部外傷による脳の損傷後、数カ月から数年で(通常は4年以内)起こります。


けいれん発作は、脳まで貫通した重症の頭部外傷では約70%、脳まで達しなかった場合は約5~30%で起こります。


症状は、けいれん発作が脳のどの領域に由来するかによって異なります。


前頭葉で発作が起きた場合は、体の反対側の腕や脚の筋肉がけいれんします。










≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳卒中!『頭部外傷』

脳は頭蓋骨の硬い分厚い骨によって外傷から守られています。


また、脳脊髄液を含む組織の層(髄膜)に覆われており、これがクッションの役目を果たします。


このおかげで、頭をぶつけても脳はほとんど傷つくことがなく、ほとんどの頭部外傷は軽症ですみます。


それでもなお、頭部外傷が重症になる場合があります。


50歳未満の死亡や身体障害は、他のどんな神経損傷よりも頭部外傷によるものが多くなっています。


自動車事故の70%以上で頭部外傷が起きており、35歳未満の男性の死因のトップに上がっています。重症の場合の死亡率は50%近くにもなります。


頭部外傷の原因は約半数が自動車事故で、その他に自宅での転倒、暴行、スポーツやレクリエーション活動中の事故、職場での機械操作中の事故などがあります。


頭部外傷の種類には、頭皮外傷、頭蓋骨骨折、脳しんとう、脳挫傷、脳裂傷、脳の内部や脳と頭蓋の間に血液がたまる頭蓋内血腫などがあります。



頭蓋骨が骨折しなくても脳がダメージを受けることもあります。


脳の損傷の重症度は、外傷の程度とは必ずしも相関しません。









≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳卒中!『脳出血』 ②

くも膜下出血


くも膜下出血は、脳を覆っている髄膜の内側層の軟膜と、中間層であるくも膜の間にあるすき間への突然の出血です。


通常は、大脳動脈の動脈瘤(どうみゃくりゅう)の破裂や、脳の内部や周囲にある動脈や静脈の血管奇形が原因です。


動脈内の血圧によって動脈瘤が破裂すると、出血と脳卒中が起こります。


動静脈奇形は生まれつきあるものですが、症状が現れて初めてその存在が明らかになります。


動静脈奇形は、青年期から成人期に出血して突然の虚脱、脳卒中、死亡をもたらすことがあります。


まれに、アテローム動脈硬化や細菌感染によって血管が傷ついて破裂することがあります。


破裂はどの年齢の人にも起こりますが、25~50歳の人に最も多く起きています。


くも膜下出血は、頭部外傷によっても起こります。


くも膜下出血は、脳卒中の中で唯一男性よりも女性に多く起きています。


くも膜下出血 症状 診断


くも膜下出血の原因となる動脈瘤は、破裂するまではまったく症状が現れません。


しかしときには、神経が圧迫されたり、大きな破裂の前に少量の血液が漏れ出したりして、頭痛、顔面痛、複視その他の視力障害など、危険な徴候が現れます。


これらの危険な徴候は、動脈瘤が破裂する数分から数週間前に現れるので、ただちに医師の診察を受け、大出血を防ぐ手順を踏んでください。


破裂すると、突然の激しい頭痛の後に、しばしば短時間意識を失います。


中には昏睡状態のままの人もいますが、より多くの人は錯乱と眠気を伴った状態で目覚めます。


脳の周囲にある血液と脳脊髄液が、脳を覆う組織の層である髄膜を刺激して、頭痛、嘔吐、めまいを引き起こします。


心拍数と呼吸数が頻繁に変動し、けいれん発作を伴うこともあります。


数時間から数分以内に、再び眠気に襲われて錯乱します。


約25%の人に神経学的症状、通常は体の片側の麻痺が起こります。


くも膜下出血は、出血場所が正確にわかるCT検査を行って診断します。


脊椎穿刺は、脳脊髄液中のわずかな血液でも検出できるので、必要に応じて行われます。


診断を確定し、出血を引き起こしている動脈瘤や動静脈奇形の場所を特定するために、脳血管造影が72時間以内に行われ、所見にしたがって手術が行われます。


 治療 経過

くも膜下出血が起きたときには、ただちに入院して安静を保ちます。


アスピリンや他の非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)ではなく、オピオイドなどの鎮痛薬がひどい頭痛の治療に使われます。


脳圧を下げるためにドレナージチューブが脳に留置されることがあります。


カルシウム拮抗薬のニモジピンは動脈れん縮を抑えるために使われます。


この薬は、遅れて現れる動脈れん縮や脳梗塞を防ぐ効果があります。


動脈瘤がある人には、動脈瘤をクリップするか、動脈瘤への血流を遮断するか、あるいはもろくなった動脈の血管壁を補強して、致死的な出血のリスクを減らす手術があります。


これらはどれも困難な手術で、特に昏迷や昏睡状態に陥っている人は死亡のリスクが高くなります。


手術の最適のタイミングについては異論があり、病状に基づいて決めなければなりません。


ほとんどの脳神経外科医は、症状が現れてから3日以内に、脳が腫れて炎症を起こす前に手術を行うことを勧めています。


手術が10日以上遅れると手術によるリスクは減りますが、様子をみている間に、出血が再発しやすくなります。


一般的な手術は、動脈瘤を金属クリップで留める方法で、血液が動脈瘤の中に入らないようにして破裂を防ぎます。


クリップは、永久的にその場所に残します。


何年も前にクリップを埋めた人は、MRI検査を受けることはできませんが、最近の新型クリップであれば磁気の影響を受けることはありません。


代替手術は、神経血管内手術と呼ばれる方法で、コイル状のワイヤを動脈瘤の中に挿入します。


コイルは、動脈に挿入したカテーテルを使って動脈瘤まで誘導します。


この手術は、頭蓋を開く必要がありません。


コイルが動脈瘤を通る血液の流れを遅くするため、瘤内の血栓形成を促進して、動脈瘤をふさいでしまいます。


動脈瘤によるくも膜下出血患者の約35%は、最初の発作で脳が広範囲にダメージを受けて死亡し、15%は再出血により2~3週間以内に死亡します。


6カ月間生存して動脈瘤の手術をしなかった場合は、その後再破裂するリスクは毎年3%になります。


原因が動静脈奇形による場合は、良い経過をたどります。


ときどき、小さな奇形による出血は、すでにそれ自体の血流が止まっているために、脳血管造影でも見つからないことがあります。


これらの症例の経過は非常に良好です。


くも膜下出血後、多くの人がほとんどもしくはすべての精神機能と身体機能を取り戻しますが、筋力低下、麻痺、体の片側の感覚消失、言語能力の困難(失語症))などの神経学的症状は残ることがあります。










≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳卒中!『脳出血』 ②