2011年2月10日木曜日

皮膚の病気 『 かゆみ&非感染性発疹-バラ色粃糠疹』

バラ色粃糠疹(ばらいろひこうしん)とは、炎症を起こしバラ色でうろこ状になった小さい皮疹が皮膚に多数できる軽度の病気です。


バラ色粃糠疹の原因ははっきりしておらず、おそらく感染によるものと考えられますが、


患者から他の人にうつることはないとみられています。


どの年代でも発症しますが、最も発症者が多いのは若い成人です。春と秋に多く発症します。


バラ色粃糠疹 症状


バラ色粃糠疹では、バラ色のような赤、あるいは軽く日焼けした皮膚の色をした、


直径約2.5〜10センチメートル程度の大きさの皮疹ができます。


この皮疹は原発疹、あるいは母斑と呼ばれています。


この皮疹は円形か楕円形をしており、通常は胴体にできます。


皮疹は何の前触れもなく突然できることもありますが、現れる数日前から、


漠然とした体調不良、食欲不振、発熱、関節痛などを感じることもあります。


発症してから5〜10日の間に、


見た目は同じですがサイズがもっと小さい皮疹が体の他の部分にも現れます。


これらの二次的に現れる皮疹は胴体にできることが多く、特に背骨に沿った部分や、


背骨から放射状にできます。


この病気のほとんどの人が若干のかゆみを感じ、かゆみがひどくなる患者もいます。


バラ色粃糠疹 診断

診断は体に出た発疹の様子、特に原発疹の状態に基づいて行います。


発疹は、特に治療をしなくても4〜5週間で消えますが、2カ月以上続く場合もあります。


バラ色粃糠疹治療


人工光や自然の太陽光線を浴びると発疹が早く消え、かゆみも抑えられます。


必要に応じて、かゆみを抑える標準的な治療を行います。


かゆみがかなりひどい場合のみ、ステロイドの経口薬を服用します。









高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症の病気 『寄生虫感染症 鞭虫症 』

鞭虫(べんちゅう)症は、回虫の1種であるヒト鞭虫によって起きる腸の感染症です。


鞭虫症は大変よくみられる病気で、主として熱帯や亜熱帯などの、衛生状態が悪く、


土中で鞭虫の卵を保有するのに適した高温多湿の地方で発生します。


感染は、土の中で温められた卵が付着した食べものを食べることによって起こります。


小腸で卵から幼虫がかえり、大腸に移動し、頭部を腸壁に侵入させます。


各幼虫は11センチメートルほどの長さの成虫になり、卵は便に混じって排出されます。


鞭虫症 症状 診断


腸内に大量の成虫がいると、腹痛や下痢などの症状が起こります。


極端に多い場合は、慢性の下痢、体重減少、腸管出血、貧血などが起こります。


重症の小児では、直腸が肛門から突出する直腸脱がみられることがあります。


鞭虫症は、便を顕微鏡で調べ、特有のたる型の卵を見つけることで診断します。


また、大腸内視鏡で成虫を発見することで診断が確定することもあります。


鞭虫症 予防

予防には、清潔なトイレを使い、衛生管理を心がけ、


洗っていない生野菜は食べないようにすることです。


鞭虫症 治療


治療にはアルベンダゾールとメベンダゾールが有効ですが、胎児に悪影響を及ぼすため、


妊婦には使用できません。










高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症の病気 『寄生虫感染症 旋毛虫症 』

旋毛虫症は、回虫の1種である旋毛虫によって起きる感染症です。


旋毛虫の幼虫は、ブタ、クマ、ウマやさまざまな肉食動物の筋肉組織にすんでおり、


人はこの寄生虫が体内にいる動物の肉を、生や加熱調理が不十分なまま食べて感染します。


中でもブタからの感染が多く、特にブタの飼料に生の肉片や残飯を与えている地方に多くみられます。



生きた旋毛虫が入っているシストのある肉を食べると、シストの外膜が消化され、


幼虫が放出されてすぐに成虫になり、腸の中で交尾します。


雄はそれ以上病気の進行にかかわりませんが、雌は腸壁に潜りこみ、


7日目までには幼虫を産むようになります。


雌は幼虫を4〜6週間産み続けてから死にます。


ごく小さい幼虫はリンパ管や血流に乗って体中に運ばれ、筋肉に入りこみ、炎症を起こします。


3カ月ほどたつと、シストを形成するようになります。


舌の筋肉、眼の周囲の筋肉、肋骨(ろっこつ)の間の筋肉などが最もよく感染します。


心筋に到達した幼虫は、幼虫自体が引き起こす激しい炎症反応で死滅します。


旋毛虫症 症状

旋毛虫症の症状は、侵入した幼虫の数、侵入部位、全身の健康状態によって異なります。


まったく症状の出ない人もたくさんいます。


汚染された肉を食べた1〜2日後に、下痢、腹痛、微熱などがみられることもありますが、


ほとんどの場合、幼虫の侵入による症状は7〜15日ほどたってからでないと現れません。


旋毛虫症の主な症状は、筋肉痛、脱力感、発熱、上まぶたの腫れです。


筋肉の痛みは、息をする、話す、かむ、飲みこむときに使う筋肉に最も強く出ます。


かゆみのない発疹や下痢、さらには白眼の充血、眼の痛み、


明るい光に対する過敏症などが現れることもあります。


死亡例もありますが、非常にまれです。

治療をしなくても、感染後3カ月ほどたてば大半の症状は消えますが、なんとなく筋肉が痛む、


疲れやすいといった症状はさらに後まで残ります。


旋毛虫症 診断


他の大半の寄生虫感染症と異なり、旋毛虫症は便の顕微鏡検査では診断できません。


旋毛虫に対する抗体を調べる血液検査はかなり信頼性は高いですが、


発症から2〜3週間以降に実施する場合に限られるので、


医師は症状と好酸球(白血球の1種)の増加に基づいて初期診断を行います。


感染から4週目以降に筋肉の組織のサンプルを採取して顕微鏡で調べる生検という検査を行うと、


幼虫やシストが確認できることがありますが、この検査が必要になることはめったにありません。

旋毛虫症 予防


旋毛虫症は、豚肉や豚肉製品を約60℃以上に十分加熱調理することで予防できます。


あるいは、−15℃で3週間、または−20℃で1日冷凍すると幼虫は死んでしまいます。


ただし、北極圏の動物に寄生する種類は、この温度では死滅しません。



旋毛虫症 治療


旋毛虫にはメベンダゾールまたはアルベンダゾールの内服が有効です。


筋肉痛は、安静にして、鎮痛薬を用いることで緩和できます。


心臓や脳の炎症を抑えるために、プレドニゾロンなどのステロイド薬を使用します。


ほとんどの場合、完全に回復します。











高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『 かゆみ&非感染性発疹-乾癬 光線療法』

光線療法:皮膚病の治療に紫外線を活用


日光にあたると良くなる皮膚病があることは、昔から知られていました。


現在では、この効き目は太陽光線に含まれる紫外線(UV)によるものだとわかっています。


紫外線は、たとえば皮膚細胞がつくり出す化学物質の量や種類を変えたり、皮膚の病気に関与する細胞を殺すなど、皮膚にさまざまな影響を与えます。


紫外線を使用した治療法は光線療法と呼ばれ、乾癬やアトピー性皮膚炎によく使われます。


自然の太陽光は強さが一定せず、気候によっては1年の大半が治療に適さないこともあるので、光線療法にはたいてい人工の紫外線が使われます。


この治療は診療所の外来でもできますが、専門の光線治療センターで行う場合もあります。


紫外線は人間の肉眼では見えない短波長の光で、波長によってA波、B波、C波に分類されています。


紫外線A波(UVA)は、B波(UVB)よりも皮膚の奥深くまで届きます。


病気の種類や程度によって、A波とB波のどちらを使用するかを決めます。


紫外線C波は光線療法では使用しません。


紫外線A波またはB波の特定波長だけを光源として使う治療(ナローバンド療法)もあり、一部の病気を対象に行われています。


ナローバンドによる治療では、光線療法に伴う日焼けの程度を抑えることができます。


光線療法ではソラレンという薬を併用することがあります。


治療前に内服薬などとしてソラレンを服用すると、皮膚の紫外線に対する反応が高められます。


このため光線の照射時間を短くし、照射量を抑えることができます。


紫外線A波とソラレンを併用した治療法は「PUVA療法」の名で知られています。


光線療法の副作用としては、紫外線を長時間浴びて日焼けしたときの症状に似た、皮膚の痛みや発赤などがあります。


紫外線を浴びることで長期的にみた皮膚癌のリスクは増加しますが、短期間の治療ではそれほど問題にはなりません。


ソラレンで吐き気が起きることもよくあります。


ソラレンは眼の水晶体に移行するので、PUVA療法を受けた後は最低でも12時間はUVカット効果のあるサングラスをかける必要があります。











高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『 かゆみ&非感染性発疹-乾癬 治療』

乾癬治療の薬は数多くあります。症状の重さと症状が出ている範囲に応じて薬を組み合わせて使います。


最も多く使われるのは、皮膚に塗る局所用薬です。


ほとんどの場合、皮膚にうるおいを与える保湿剤を使うと効果が得られます。


その他の局所用薬としては、カルシポトリエンと一緒に使うことの多いステロイド、またはビタミンD誘導体、コールタール、パインタールがあります。


タザロテン、アントラリンも使われます。紅斑がかなり厚い場合、サリチル酸を含む軟膏を使うと薄くすることができ、これにより他の薬の効果も高まります。


これらの薬の多くは皮膚に刺激を与えるので、個々の患者にどの薬が最適かを見いだす必要があります。


光線療法(皮膚に紫外線を照射する)も、乾癬を数カ月間消すのに役立つことがあります。


この治療法は局所用薬と組み合わせて使用することが多く、乾癬が体の広い範囲に出ている場合は特にそうです。


昔から光線療法は、ソラレンという紫外線に対する皮膚の感受性を高める薬を使って行われてきました。


この治療はPUVA療法と呼ばれています。現在では、波長の範囲が狭い紫外線B波だけを使用したナローバンドUVBという治療も一部で行われています。


この治療法は、効果はPUVA療法と同様ですが、ソラレンを使う必要がないので、日光に対して過敏になる副作用を避けることができます。


重度の乾癬、乾癬性関節炎の場合は、経口薬を使用します。


これらにはシクロスポリン、メトトレキサート、アシトレチンなどがあります。


シクロスポリンは免疫抑制薬で、この薬は高血圧と腎臓の障害を起こすことがあります。


メトトレキサートは皮膚細胞の成長と増殖を阻害します。


この薬は、乾癬のその他の治療を行っても効果がない場合に使用します。


副作用で、肝臓と免疫能力を損なうおそれがあります。


アシトレチンはにきび用の薬イソトレチノインに似ており、膿疱性乾癬に特に効果があります。


しかし血液中の脂質レベルを上昇させることが多く、肝臓と骨に障害が出ることがあります。


また、この薬は先天性欠損の原因にもなるので、妊娠する可能性のある女性は使用してはなりません。










高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫