2012年6月27日水曜日

自殺行動!

自殺行動を特徴づけるのは、自殺を図って死に至る、


あるいは自殺を試みて失敗するという実際の行動です。


自殺行動は、その人の失意や絶望感を示す明確なシグナルです。


自殺行動には、自殺未遂、自殺演技、自殺既遂があります。


自殺未遂とは、自殺行為を行ったが死には至らなかった場合をいいます。


結果的には同様に自殺未遂であっても、


その行為で死に至る可能性があるとは思われない場合を、


自殺演技といいます。


このような行動(たとえば、アセトアミノフェンを6錠服用するなど)を取る人は、


本気で死のうと考えているのではなく、助けを求め、


自分に注意を向けさせようとしているのです。


自殺既遂とは、自殺により実際に死に至った場合をいいます。


自殺者の数に関する情報源は、


主に死亡証明書や調査報告であるため、


実際の自殺率よりも低く見積もられている可能性があります。


そうだとしても明らかに、自殺行動は日常的に起きている健康問題です。


自殺行動の大半は死亡にまでは至らないとはいえ、


死ぬ可能性のある手段で自殺を試みた人の10%が、


その行為により実際に死亡しています。


自殺行動は年齢や性別にかかわりなく生じます。


自殺により実際に死に至る割合が最も大きいのは70歳以上の男性です。


これと対照的に、自殺未遂は中年以下の若い層に多くみられます。


自殺未遂が特に多いのは、青年期の若い女性と30代の独身男性です。


すべての年齢層を含めると、


女性が自殺を試みる割合は男性の2~3倍ですが、


その試みから実際に死に至る割合は男性の方が高くなっています。


既婚者は男女ともに、特に夫婦の仲が安定している場合は、


独身者に比べて自殺率がはるかに低くなります。


離別、離婚、配偶者との死別などで1人暮らしをしている人の場合は、


自殺未遂や自殺既遂の発生率が高くなります。


家族に自殺者がいる人の場合もリスクが増大します。


世界中のどこでも、自殺率は地方より都市部の方が高くなっています。


刑務所内でも多数の自殺が発生します。


多くの宗教団体の熱心な教徒には、自殺が少ない傾向がみられます。


これらの人々は一般に、自殺を禁じる教えや信仰心によって支えられ、


自己に対する破壊的行為から互いを守る緊密な結束を築いています。


しかしながら、


宗教団体に所属して強い信仰心をもっていたとしても、


挫折や怒り、絶望の渦中で、


罪悪感や生きる価値がないとの思いこみにとらわれれば、


突発的な自殺行動を起こす衝動を完全に防ぐことはできません。


自殺既遂者の約4人に1人が遺書を残しています。


遺書はしばしば、本人が死んだ結果として起こるであろう


人間関係や出来事について触れています。


年配の人が残す遺書には、


残される人を気づかう内容が書かれている場合が多くみられますが、


若い人の遺書には、怒りや復讐の内容が多くなります。


遺書の内容から、自殺の引き金となるような何らかの


精神障害があったことがわかる場合もあります。


続きます>>
























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫