2012年5月15日火曜日

顎関節の障害!『障害治療』 Ⅳ

強直症: 関節が石灰化している場合はあごのストレッチ体操が効果的ですが、


石灰化や骨の癒着がある場合は、


あごの運動性を回復するために手術が必要になります。



運動過剰性: 顎関節の運動過剰によって起こる顎関節脱臼の治療と予防は、


他の原因による顎関節脱臼の場合と同様に行われます。


あごが外れた場合には、人の手を借りて、


あごを元の位置にカチッとはめ直します(整復)。


何度もあごが外れる人の中には、


顎関節の入れ方を覚えて自分で外れたあごを入れ直している人も多くいます。


方法としては、意識的に筋肉をゆるめ、


下あごが元の位置にカチッとはまるまで軽く動かしていきます。


脱臼の再発防止のために顎関節の靭帯を締める手術が必要になることもあります。




あごの筋肉に対する理学療法


超音波法:超音波を利用して、痛みのある深部まで熱を伝える治療法です。

超音波によって温められると、血管が広がって痛みの原因物質である筋肉にたまった老廃物の乳酸が、血液によってどんどん運び出されます。

筋電図バイオフィードバック法:自分の筋肉の動きを筋電計で見ながら、全身を脱力させたり、特定の筋肉の力だけを抜いたりすることによって、特定の筋肉のコントロール方法を習得します。



スプレー・アンド・ストレッチ訓練法:ほお、こめかみの皮膚に冷却剤をスプレーしながら、あごの筋肉をストレッチする方法です。

マッサージ:ほお、こめかみの上を目の粗いタオルでこすって血流を盛んにし、乳酸の排出を促します。

経皮的電気神経刺激法(TENS):特殊な装置を使って、痛みを伝えない神経線維を刺激する治療法です。

この装置によって発生する電気信号(神経インパルス)が、人に痛みを感じさせる電気信号をブロックすると考えられます。



























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然チャーガの茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガの茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

顎関節の障害!『障害治療』 Ⅲ

関節炎: 顎関節に変形性関節症が起きているときは、


あごをなるべく使わないようにして休ませ、


筋肉の緊張を減らすために固定用副子などの器具が使用されます。


痛みを鎮めるためにはアスピリン、アセトアミノフェン、


その他の非ステロイド性抗炎症薬などの鎮痛薬を服用します。


治療の有無にかかわらず痛みは6カ月ほどで消えます。


また治療をしなくても、ほとんどの症状は治まります。


これは、顎関節円板の後ろにある帯状の組織が瘢痕化して、


本来の顎関節円板と同様の機能をもつようになるためとみられます。


口は以前ほど開かなくなりますが、


あごは普通の動作を行う分には支障ありません。


顎関節の関節リウマチに対しては、


一般の関節リウマチ治療薬が使用されます。


関節の運動性維持と癒着防止が特に治療に重要なため、


その最も効果的な方法として、


理学療法士の指示の下であごの体操が行われます。


症状を軽減するために、


特に筋肉の緊張を和らげるために、


あごの動きを抑制しない固定用副子を装着して就寝します。


関節癒着のためにあごが動かなくなった場合は手術が必要で、


まれにあごの運動性を回復するために人工関節が使われることもあります。


感染性関節炎に対しては抗生物質が使用されます。


細菌検査の結果が判明して最適な抗生物質が選択されるまでの期間は、


まずペニシリンが使用されます。


また関節に膿がたまっている場合は、穿刺針を刺してたまった膿が吸引されます。



























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然チャーガの茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガの茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫