2012年3月17日土曜日

眼病気!ぶどう膜炎

ぶどう膜炎とは、ぶどう膜のどこかに炎症が起こる病気です。


ぶどう膜(血管膜)は、眼球の外膜と内膜にはさまれた中間の層です。


この膜は色素を多く含み、虹彩、毛様体、脈絡膜の3つの部分で構成されています。


虹彩は、瞳孔の周囲にある色のついた環状の部分で、


カメラレンズの絞りのように開いたり閉じたりして眼の中に光を入れます。


毛様体はいくつかの筋肉が集まったものです。


毛様体が収縮すると水晶体が厚くなって近くのものに焦点を合わせることができ、


毛様体がゆるむと水晶体が薄くなって遠くにあるものに焦点を合わせることができます。


脈絡膜は、眼球の外膜と内膜の中間にある層で、


毛様体の縁から眼球後部の視神経のところまで広がっています。


脈絡膜には血管がたくさんあって、この血管が眼の内側、特に網膜に栄養を与えています。


ぶどう膜の一部または全体が炎症を起こすことがあります。


炎症がぶどう膜の一部に限定されている場合は、


その場所によって前部ぶどう膜炎、中間部ぶどう膜炎、


後部ぶどう膜炎と呼ばれます。


ぶどう膜全体に及ぶ炎症は、びまん性ぶどう膜炎、もしくは全ぶどう膜炎と呼ばれています。


また、ぶどう膜炎は、炎症を起こしている部位によって虹彩炎、


脈絡膜炎、網膜脈絡膜炎(脈絡膜とその上の網膜の両方に及ぶ炎症)と呼ばれることもあります。


ぶどう膜炎は普通は片側の眼だけに発症しますが、両眼に出ることもあります。


この病気の原因はさまざまで、眼そのものに原因がある場合もあれば、


全身性の病気が原因の場合もあります。


ほとんどの場合は原因がはっきりせず、特発性ぶどう膜炎と呼ばれます。


ぶどう膜炎患者の約40%には、ほかの臓器にも影響を及ぼすような病気がみられます。


具体的には、強直性脊椎炎(きょうちょくせいせきついえん)、


若年性関節リウマチ、サルコイドーシス、全身性感染症などの炎症性疾患です。













≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然チャーガの茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガの茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫