2011年2月2日水曜日

感染症の病気 『寄生虫感染症 クリプトスポリジウム症』 

クリプトスポリジウム症は下痢を引き起こす腸管感染症で、単細胞の寄生虫であるクリプトスポリジウム‐パルバムによって起こります。


クリプトスポリジウムは、世界各地で人やさまざまな種類の動物に広く感染を起こします。

糞(ふん)で汚染された水や食べものを摂取したり、この寄生虫がついた土、人、ものなどをさわった手を口に入れたりして感染します。

クリプトスポリジウム症は、衛生状態の良くない開発途上地域に住む子供がよく起こす下痢の原因になっています。

こうした地域を旅行する人に感染が起こることもあります。免疫機能が低下している場合、特にエイズの人はクリプトスポリジウムに感染しやすく、重症になりがちです。


クリプトスポリジウムの卵に相当するオーシスト(接合子嚢)は非常に頑丈で、水面などによく存在します。

多くの家畜もこの寄生虫を宿しています。

クリプトスポリジウムは冷凍しても死なず、プールや飲み水の消毒に使用される通常の濃度の塩素では死滅しません。


クリプトスポリジウム症 症状 診断


症状は、感染後7〜10日目から主にけいれんと水性の下痢が起こることで始まり、嘔吐、発熱、脱力感を伴うこともあります。


下痢の症状は、軽いものから重症なものまでさまざまです。


エイズ患者では、1日あたり約12〜15リットルもの水様便が出ます。


クリプトスポリジウム症は便のサンプルを検査して診断します。


クリプトスポリジウム症 予防 治療


クリプトスポリジウム症は、適切な衛生状態を保ち、手洗いを励行することで予防します。


このことは医療施設やデイケアセンターでは特に重要で、土や動物をさわったり、感染者と接触したりした後も手洗いが大切です。


地域で集団感染が起こった場合、公衆衛生当局により、飲み水(歯磨きや食材を洗うときに使う水を含む)は沸騰させてから使うこと、加熱調理されたもの以外は食べないこと、殺菌していない牛乳やジュースは飲まないことなどの指導が行われます。


瓶詰めの水も安全とは限りません。


浄水器は、逆浸透膜フィルターを使用しているもの、1ミクロンの粒子を除去できるもの、クリプトスポリジウムなどのシスト除去レベルを満たすものなどは効果がありますが、それ以外のフィルターは安全ではない可能性があります。


免疫システムが正常であれば、自然に治ります。


激しい下痢がある場合は、経口または点滴による水分補給や、ロペラミドなどの下痢止め薬による治療が必要になります。


下痢を伴う患者中のクリプトスポリジウムを死滅させる薬剤はまだ見つかっていません。


エイズの人では、抗レトロウイルス療法で免疫機能を改善させ、クリプトスポリジウムによる下痢症状を緩和させることはできますが、感染はずっと続くことがあります。







高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『皮膚炎・口周囲皮膚炎 汗疱』

口周囲皮膚炎


口周囲皮膚炎(こうしゅういひふえん)は口の周囲やあごにできる、赤色で凹凸を伴う発疹です。


この病気の原因はわかっていませんが、主に20〜60歳の女性に発症します。


治療は、テトラサイクリンなどの抗生物質を内服します。


抗生物質を服用しても発疹が消えず、病状が重い場合は、にきび用の薬であるイソトレチノインが効くことがあります。


ステロイド薬や一部の油性の化粧品、特に保湿剤を使うと、病状が悪化する傾向がみられます。


汗疱


汗疱(かんぽう)とは、かゆみを伴う水疱が手のひらや指の横にできるのが特徴の慢性皮膚炎です。足の裏にできることもあります。


汗疱は、異常な汗による発汗障害と呼ばれることがありますが、実際にはこの病気と汗は関係ありません。


汗疱の原因はわかっていませんが、要因としてストレスの影響、および、ニッケル、クロミウム、コバルトなどを体内に取りこんだことが影響している場合があります。


思春期や若年の成人に多くみられます。


水疱はうろこ状で赤く、じくじくしていることが多くみられます。


この病気は突然発症して2〜3週間続きます。そのままにしておくと数週間で消えます。


過マンガン酸カリウムか酢酸アルミニウム(ブロー液)に浸した湿布をすると、水疱を消す効果があります。


かゆみと炎症を抑えるには、効き目の強い局所用ステロイド薬が役立ちます。








高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『皮膚炎・限局性掻爬皮膚炎』

限局性掻爬皮膚炎(げんきょくせいそうはひふえん)は、皮膚の上層部に生じる、


かゆみを伴う慢性の炎症で、慢性単純性苔癬(まんせいたんじゅんせいたいせん)、神経皮膚炎ともいいます。


限局性掻爬皮膚炎は、皮膚の一部を慢性的にかきむしることが原因で起こります。


かくとよけいにかゆみが増し、「かゆいからかく、かくとよけいかゆくなり、さらにかく」という悪循環に陥ります。


皮膚をかく行為は特に理由なく始まることもあれば、何かの病気、


具体的には接触皮膚炎や寄生虫が原因で始まることもありますが、


原因となる病気が治った後もかく行為がずっと続いてしまうことがあります。


なぜそのようなことが起こるかはわかっていませんが、心理的な要因が関係していると考えられます。


この病気はアレルギー性ではないようです。


限局性掻爬皮膚炎は、男性よりも女性に多く、アジア系人種とアメリカ先住民に多いようです。


年代的には、20〜50歳の人に発症するのが一般的です。


限局性掻爬皮膚炎 症状と診断


この病気は体のどの部分でも発症する可能性があります。


最も多いのは頭、腕、脚ですが、肛門や腟(ちつ)で発症することもあります。


初期段階では、皮膚の見た目は正常ですが、かゆみがあります。


症状が進むと、皮膚をかいたりこすったりし続けた結果、その部分の皮膚が乾き、うろこ状になり、暗い色の皮疹ができます。


治療では、最初にかゆみを引き起こした原因として何かのアレルギーや病気がないかどうかを調べます。


異常が肛門や腟周辺に発症している場合、原因として蟯虫、トリコモナス症、痔、局所性の膿の分泌、


真菌感染症、いぼ、接触皮膚炎、乾癬(かんせん)などがないかどうかを調べます。


限局性掻爬皮膚炎 治療


この病気を治すためには、患者はその部分の皮膚をかいたりこすったりすることを完全にやめなくてはなりません。


その後、かゆみに対する標準的な治療法を行う必要があります。


ステロイド薬をしみこませた外科用テープを貼ると、かゆみと炎症を和らげ、かつ、皮膚をかかないよう保護することができます。


かゆみを抑えるため、長時間作用型のステロイド薬を皮下注射することもあります。


肛門や腟周辺に発症している場合は、ステロイドクリームによる治療が最適です。


クリームを塗った上から、その部分を保護するためにペースト状の酸化亜鉛を塗る場合もあります。


このペーストは鉱物油でふき取ります。










高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫