2011年2月5日土曜日

感染症の病気 『寄生虫感染症 蟯虫症 』 

蟯虫(ぎょうちゅう)症は腸の回虫による感染症です。


蟯虫は子供が感染する寄生虫の中で最もよくみられるものです。


蟯虫の卵を口に入れることで感染は始まります。

卵は感染した子供の肛門付近から衣類、寝具、おもちゃなどにつきます。

卵は体外に出ても普通の室温で3週間ほど生きられるので、他の子供の指などにつき、そこから口に入って感染が広がります。

卵が付着した食べものを食べて感染することもあります。

肛門付近をさわった手を口に入れて再感染を起こすこともあります。

指をしゃぶる子供は、感染の危険が高くなります。


口に入った卵は腸管でふ化し、幼虫は直腸や下部腸管に移動し、2〜6週間で成熟します。

雌の成虫は夜になると肛門付近に移動し、卵を産みつけます。

卵は皮膚に付着しやすい粘着性のゼラチン状の物質の中に産みつけられます。

この卵とゼラチン状物質がかゆみを引き起こします。


蟯虫症 症状 診断


蟯虫症の子供にはほとんど症状がみられません。

しかし、肛門付近にかゆみが起こり、そこをかきむしる子供もいます。

すると皮膚がむけて、表面に細菌感染が起こります。

女子の場合は、腟(ちつ)にかゆみと過敏反応が起こることがあります。


蟯虫症は、蟯虫そのものか卵を見つけて診断します。

成虫を見つけるには、就寝約1〜2時間後に子供の肛門を調べるのが最適です。

蟯虫は白色で髪の毛ほどの太さですが、くねくね動くので肉眼でも見えます。

卵は、子供が起床する前の早朝に、透明なテープの粘着面側を肛門周囲の皮膚のしわにあて、軽くたたくようにすれば採取できます。

これを医療機関へ持っていって、顕微鏡で検査してもらいます。


蟯虫症 治療


蟯虫症は、メベンダゾール、アルベンダゾール、パモ酸ピランテルのいずれかを1回服用し、2週間後に再度服用することで治癒します。

治療は、家族全員が受けるのが望ましいとされています。

ただし、いったん薬で治癒しても容易に再感染を起こすため、衣類、寝具、おもちゃなどは洗い、部屋は掃除機をかけて卵をなるべく取り除くようにします。

かゆみは、肛門の周囲にかゆみ止めのクリームや軟膏(なんこう)を直接塗って抑えるようにします。









高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『 皮膚かゆみ-S‐J症候群・中毒性表皮壊死症 続き』

いずれの病気も、口の内側、のど、肛門、性器、眼の粘膜で水疱が破れます。


口の中の粘膜が損なわれるとものが食べづらくなり、口を閉じると痛みを感じるのでよだれをたらすようになります。


眼にも強い痛みや腫れが生じ、膿が出てそのためにまぶたがくっついて開けられなくなります。


角膜に傷がつくこともあります。


尿が出てくる場所、つまり尿道にも症状が現れることがあり、そうなると尿が出にくくなり痛みます。


消化管や気道の粘膜にも症状が広がる場合があり、そうなると下痢や呼吸困難を起こします。


中毒性表皮壊死症での皮膚のはがれ方は、重度のやけどに似た状態となり、やけどと同様に命にかかわります。


広い範囲で皮膚がはがれて損傷を受け、むき出しになったところから多量の体液、塩分がにじみ出ます。


損傷を受けてむき出しになった組織は非常に感染を起こしやすく、感染がこの病気の最大の死因となります。


治療


スティーブンス‐ジョンソン症候群や中毒性表皮壊死症は、いずれも入院が必要です。


病気の原因として疑われる薬はすべて即座に使用を中止します。


可能なら、これらの患者は病院の熱傷専門治療室で治療を受け、


感染症を防ぐための入念なケアを受けます。


死を免れれば、皮膚は成長して元の状態へと向かいます。


やけどの場合と異なり、皮膚移植は必要ありません。


損傷を受けた皮膚から失われた体液と塩分は、静脈からの輸液で補います。


これらの病気の治療にステロイド薬を使用することには、賛否両論があります。


発症後最初の数日の間に、大量投与すると効果があるとする説と、反対にこの薬を使用すべきでないとする説があります。


ステロイド薬は免疫システムを抑制するので、重度の感染症にかかるリスクが高くなります。


感染症にかかった場合、すぐに抗生物質を投与します






高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

皮膚の病気 『 皮膚かゆみ-S‐J症候群・中毒性表皮壊死症 』

スティーブンス‐ジョンソン症候群と中毒性表皮壊死症は、


いずれも命にかかわる重い皮膚病で、症状として発疹、皮膚の剥離(はくり)、


粘膜のただれが生じます。


スティーブンス‐ジョンソン症候群では主に口の中、眼、腟などの粘膜に水疱が生じ、


発疹が集まった部分ができます。


中毒性表皮壊死症でも粘膜に同様の水疱ができますが、


スティーブンス‐ジョンソン症候群ではさらに、皮膚の最も外側に位置する表皮が、


体の広い範囲で大きくはがれます。


どちらの病気も命にかかわります。


ほとんどの症例は薬に対する反応として起こり、最も頻度が高い薬は、サルファ系抗菌薬、


バルビツール酸、フェニトインやカルバマゼピンなどの抗けいれん薬、


一部の非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、アロプリノールなどです。


細菌感染が原因になることもありますが、非常にまれです。


一部には原因が特定できない例もあります。


これらの病気はどの年代でも起こりますが高齢者に多く、それは高齢者はたくさんの薬を利用する傾向が強いためと考えられます。


また、エイズ患者もこれらの病気にかかりやすいようです。


症状


スティーブンス‐ジョンソン症候群も中毒性表皮壊死症も、最初は熱、頭痛、せき、体の痛みが出て、これらの症状が1〜14日間続きます。


その後、平らな赤い発疹が顔と胴体に突然現れて、他の部分に広がっていきますが、そのパターンは不規則です。


発疹の部分は大きくなって広がり、その中央に水疱ができることもしばしばみられます。

水疱の表面は非常に皮がゆるい状態で、こするとすぐ破れてしまいます。


中毒性表皮壊死症では、そっと触れたり引っぱったりしただけで広い範囲の皮膚がはがれます。


患者の多くは体表の30%以上の皮膚がはがれてしまいます。


病変部分の皮膚は痛みを伴い、寒気と熱で非常に具合が悪くなります。


髪や爪が抜け落ちる場合もあります。








高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

感染症病気 『寄生虫感染症 マラリア症状 予防 治療 』

蚊が繁殖しそうな場所をなくし、水たまりに発生するボウフラを駆除するなど、蚊の駆除対策が非常に重要です。


マラリア多発地域に住んでいる人やその地域への旅行者は、家や納屋などには殺虫剤を噴霧し、ドアや窓に網戸を設置し、寝床には殺虫剤のペルメトリンをしみこませた蚊帳を使用し、露出している肌にはDEET製剤(ジエチルトルアミド)を含有している虫よけ剤をつけるなどの対策を講じます。


日没後は蚊に刺されないように長袖、長ズボンを着用し、蚊の多い所へ出かけるときは、洋服にペルメトリンをスプレーしてから着るなどの工夫が必要です。


マラリアに対するワクチンは、現在まだ実験段階です。


マラリアの流行地域を旅行する場合には、予防のために薬を服用します。旅行前から服用を開始し、滞在中も服用し、流行地域を離れてからも、薬の種類によって多少異なりますが、さらに4週間ほど続けます。


マラリアの予防と治療にはさまざまな薬剤が使用されています。


その一方で、薬剤耐性も問題となっており、特に重症になることの多い熱帯熱マラリア原虫によるマラリアでは深刻な問題となっています。


薬剤耐性の発現状況は世界各地で異なるので、予防薬の選択も行き先によって変わってきます。


治療に使用する薬剤は、感染したマラリア原虫の種類を調べ、その原虫に有効とされているものを選択します。


メキシコ、パナマ運河以西の中南米地域、ハイチ、ドミニカ共和国、中東の一部では、クロロキンが熱帯熱マラリア原虫によるマラリアの予防薬としてよく使われています。


それ以外でマラリアが発生する地域には、クロロキンに対して耐性をもっている熱帯熱マラリア原虫がいるため、メフロキン、ドキシサイクリン、あるいはアトバコンとプログアニルの合剤などを使用して予防します。


三日熱マラリア原虫、卵形マラリア原虫、四日熱マラリア原虫によるマラリアの治療には、クロロキンを第1選択薬として使用します。


ただし、クロロキン耐性の三日熱マラリア原虫に感染した患者が報告されたことがあるごく少数の地域は除きます。


熱帯熱マラリア原虫によるマラリアの治療でも、薬剤耐性が報告されていない地域ではクロロキンを使います。


三日熱マラリア原虫または卵形マラリア原虫に感染した人では、原虫が肝臓に潜んでいるので、その駆除にプリマキンを追加します。


ただし、患者にG6PDという酵素の欠損症がある場合、プリマキンは赤血球を破壊するおそれがあるので、投与前にG6PD欠損症を調べる血液検査を行います。


この酵素欠損症は比較的多くの人にみられるものです。

クロロキン耐性がみられる地域では、熱帯熱マラリアはキニーネとドキシサイクリンで治療しますが、合併症がない場合は、キニーネより副作用の少ないアトバコンとプログアニルの合剤を使います。


メフロキンも使いますが、副作用がよくみられます。


経口で薬を服用できない人は、入院させて慎重な管理の下で静脈内投与する場合もあります。


旅行者がマラリアの流行地域で発熱した場合は、ただちに受診する必要があります。


医療機関が身近にない場合は、診察を受けられるようになるまでの間、マラリアの可能性を考えてピリメタミン‐スルファドキシンまたはアトバコン‐プログアニルを服用しておくという方法もあります。


この方法は、あらかじめ旅行を開始する前に医師の指示を受けておく必要があります。


クロロキンは比較的安全な薬剤で、小児や妊婦への使用も認められています。


メフロキンは吐き気、めまい、睡眠障害を起こすことがあり、まれにけいれん発作や精神障害もみられます。


ある種の心臓障害がある人も服用できません。


キニーネには、頭痛、吐き気、嘔吐、視覚障害、耳鳴りなど、キニーネ中毒と呼ばれる特有の副作用があります。


熱帯熱マラリア原虫に感染した人の場合は、キニーネで血糖値の低下が起こることもあります。


アトバコン‐プログアニルは吐き気、嘔吐、腹痛を起こすことがあり、腎機能が低下した人、妊婦、乳児には使用できません。










高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫