2010年3月11日木曜日

心臓の病気 『診断・・・・・必要な検査 ・・心臓カテーテル検査・Ⅲ

左心カテーテル検査では、


カテーテルを普通は腕や鼠径部から動脈内へと挿入します。


あまり一般的ではありませんが、


右心カテーテル検査と同様に、


カテーテルを鼠径部の静脈内から右心房に通し、


右心房と左心房を隔てている壁に穴を開けて、


左心房へと進めることもあります。




冠動脈造影検査: この検査法では心臓に酸素の豊富な血液を供給する冠動脈の状態を知ることができます。


冠動脈造影検査は左心カテーテル検査と似ており、


これら2つの検査はほぼたいてい同時に行われます。


検査では局所麻酔を施した後、


腕か鼠径部を切開し、


細いカテーテルを動脈内に挿入します。


カテーテルは心臓へ、


さらに冠動脈内へと進めます。



挿入の間、


X線透視検査でカテーテルの位置を確認します。


カテーテルの先端が冠動脈内に入った後、


X線上で観察できる造影剤をカテーテルを通して


冠動脈内に注射します。


冠動脈の形状は、


カテーテルと接続したビデオの画面上に映し出され、


テープもしくはディスクに記録されます。


普通は、


連続的な画像を作成する動画撮影技術が使用され、


この検査法はシネ血管造影法と呼ばれます。


この検査法では、動いている心房、心室、


冠動脈の鮮明な画像が得られます。


冠動脈造影検査で気分が悪くなることはめったになく、


検査時間は普通は30〜50分です。


この検査は重症でない限りは外来で行います。


造影剤を大動脈や心房、


心室内に注入すると、


造影剤が血流を通して拡散するため、


一時的に体が温かくなったように感じます。


心拍数が増えたり、


血圧がわずかに下がることもあります。


まれに、


造影剤によって心臓の動きが一時的に遅くなったり、


停止することさえあります。


このようなまれで深刻な状態から回復させるため、


検査中に激しくせきをするよう指示が必要な場合があります。


吐き気、嘔吐、せきなどの軽い合併症もまれに起こります。


ショック、けいれん発作、腎障害、


心停止などの重い合併症が生じることはきわめてまれです。


造影剤に対するアレルギー反応については、


皮膚の発疹から、


まれには命にかかわるアナフィラキシーまで、


さまざまです。


冠動脈造影検査に伴う合併症が即座に治療できるよう


準備を整えてから検査を行います。


合併症が生じる危険性は高齢者で高くなりますが、


それでもまだ低いです。


冠動脈造影検査は血管形成術や冠動脈バイパス手術を考慮する際に、


必ず行う検査です。


心室造影検査は血管造影検査の1つで、


カテーテルを通して造影剤を左心室か右心室に注入し、


X線を用いて撮影します。


この検査は心臓カテーテル検査の間に実施されます。


この検査法では、左心室や右心室の動きを観察できるため、


心臓の血液を送り出す強さを評価することができます。


心臓の血液を送り出す強さを基に、


駆出分画を計算できます。


心機能の評価は、


心臓の損傷の程度を決定するのに有用です。

心臓の病気 『診断・・・・・必要な検査 ・・カテーテ・Ⅲ

心臓の病気 『診断・・・・・必要な検査 ・・カテーテ・Ⅱ

カテーテルを、


X線上で観察できる色素を注入するために使用する


検査法を血管造影検査といいます。


狭くなった心臓の弁を広げるために使用する場合は弁形成術といいます。


動脈の狭窄や閉塞を取り除くために使用する場合は血管形成術といいます。


動脈にカテーテルを挿入した場合、すべての器具を取り出した後、


10〜20分間は穿刺部位や切開部位を圧迫しておく必要があります。


圧迫によって出血を防ぎ、あざができるのを防ぎます。


たまに、切開部位から出血して数週間にわたり


大きなあざが残ることがありますが、


普通は自然に消えます。


心臓内にカテーテルを挿入すると不整脈が生じる場合があるので、


心電図で心臓の状態を監視します。


普通、医師はカテーテルを別の位置に移動させて


不整脈を消失させることができますが、


それでも消失しない場合はカテーテルを抜去します。


非常にまれに、カテーテルを挿入するときに、


心臓の壁を傷つけたり穴を開けたりすることがあり、


緊急手術が必要となる場合があります。


心臓カテーテル検査は、


心臓の右側もしくは左側部分に実施されます。


右心カテーテル検査では、右心房、右心室、


その間にある三尖弁についての情報が得られます。



右心房は酸素を失って全身から戻ってきた血液を受け取り、


右心室はその血液を、


二酸化炭素を放出して酸素を取りこむ場である肺へ送り出します。


右心カテーテル検査では、


カテーテルを普通は腕や鼠径部から静脈内へと挿入します。


先端にバルーンのついたカテーテルを右心房、


右心室を通って肺動脈の内部に進める肺動脈カテーテル検査は普通、


右心カテーテル検査の一端として行われます。


左心カテーテル検査では、左心房、左心室、その間にある僧帽弁、


左心室と大動脈の間にある大動脈弁についての情報が得られます。


左心房は肺から酸素の豊富な血液を受け取り、


左心室はその血液を全身に送り出します。


左心カテーテル検査は右心カテーテル検査よりも頻繁に行われます。


たとえば左心カテーテル検査は、


冠動脈疾患と診断された患者の疾患の範囲を決定したり、


冠動脈疾患が疑われる患者の診断を確定するために行います。


この検査法は普通、


冠動脈の状態を確認する冠動脈造影検査とともに実施されます。

















---PR---



最高級 ≫≫健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。




最高級肝若奉 ≫≫≫


福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。




最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。




最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。



古くから愛飲されるチャーガ ≫≫≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。


品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
もっとも栄養バランスがとれた良質なチャーガを厳選し使用。チヤーガが本来もつ風味・昧を引き立たせるために焙前をおこない、日々の健康を手軽においしく胃し上がっていただくために衛生面にもこだわつてます。