2011年4月19日火曜日

消化器の病気 『胃腸炎 -化学物質食中毒 続き』

汚染による中毒:

ヒ素、鉛、有機殺虫薬がついた果物や野菜を洗わないで食べた場合や、

鉛の上薬を使った陶器に酸性の飲みものが入っていた場合、あるいは、

カドミウムでコーティングした器に食べものが貯蔵されていた場合に、

胃腸炎が起こることがあります。




毒性の化学物質で食中毒を起こした人の大部分は、


水分と電解質の補給のみで迅速に、そして完全に回復します。


中毒の症状が現れたらただちに大量の水分を摂取するようにします。


大量の水分を口から取るのが難しい場合は、

救急外来で点滴による水分の補給を受ける必要があります。


可能であれば、できるだけ早く胃の中の毒性物質を除去します。


ほとんどの場合は嘔吐で胃の中の毒性物質を吐き出せます。


最初に吐いた嘔吐物を少量取っておくと、後で検査をする場合に役立ちます。


胃の内容物が十分吐き出せず、症状が重い場合は、


細い管を鼻や口から胃に通して胃の内容物を除去する処置が行われます。


毒素を腸から早く排泄させるため、下剤を使用することもあります。


毒素が何であるかわかっている場合はそれに応じた治療が行われます。


たとえば、ある種の毒キノコ中毒ではアトロピンが投与されます。


ファロイジン中毒では、炭水化物を多く含む食事と糖類を含む点滴で治療を行います。


シガテラ中毒にはマンニトールを点滴します。


ヒスタミン中毒の症状は抗ヒスタミン薬で軽減します。





続きます>>







≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫