2012年8月13日月曜日

『妄想性障害』 Ⅱ

妄想性障害 症状 診断


妄想性障害は、


もともと妄想性人格障害がある人に発症します。


妄想性人格障害の人は、


成人期初期から他者の行動や行動理由に対して全般的な不信と疑い深さを示します。


発症初期には、人に利用されていると感じる、


友人の誠実さや信頼に執着する、


悪意のない言葉や出来事の中に自分を脅す意味が隠されていると読む、


うらみを抱き続ける、


軽視されていると感じるとすぐに反応するなどの症状がみられます。


妄想を伴うような他の病気や状態がないことが確認されれば、


本人の病歴に基づいて妄想性障害の診断を下します。


医師は患者の危険性がどの程度か評価する必要があります。


特に、本人がどの程度妄想にとらわれていて、


自分の妄想に基づいてどのような行動をするつもりなのかを評価することが重要です。


妄想性障害  経過 見通 治療


妄想性障害から重度の障害に至ることはまずありません。


しかし、次第に妄想に深くのめりこむようになることがあります。


たいていの場合、仕事を続けることができます。


医師と患者の良好な関係は、妄想障害の治療に役立ちます。


危険な患者だと判断される場合には、入院が必要です。


一般に、抗精神病薬は用いられませんが、


場合によっては症状を抑える効果があります。


本人の関心を妄想からもっと建設的で満足感のあるものへ移すことが長期治療の目標とされますが、


かなり難しい目標です。























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫