2011年6月1日水曜日

消化管救急 『虚血性大腸炎』

虚血性大腸炎は、血流が絶たれたために起こる大腸の損傷です。


虚血性大腸炎は、大腸への動脈血流が突然(急性)、


あるいは通常は長期にわたって(慢性)妨げられるために起こります。


血栓ができると急速に血流を阻害し、脂肪組織が沈着すると(アテローム動脈硬化)、


長期にわたって血流が障害されます。


その結果、大腸壁の粘膜やその内側の粘膜層の損傷が起こります。


損傷の程度は血流障害の時間と程度によって異なります。


損傷した大腸粘膜には潰瘍(びらん)ができます。


虚血性大腸炎は50歳以上に多く発症します。




虚血性大腸炎 症状と診断


腹痛があります。

左側が痛むことが多いのですが、腹部のどこでも痛む可能性があります。


軟便と一緒に赤暗色のかたまりが出ることがあります。


ときに肛門からの鮮血のみがみられる場合もあります。


微熱(通常は37.7℃以下)も出ます。


50歳以上でこれらの症状があれば虚血性大腸炎を疑います。


腹部を押して徐々に痛みが強くなれば、虚血性大腸炎が強く疑われます。


大腸内視鏡やバリウム注腸検査によって、虚血性大腸炎とその他の炎症疾患、


たとえば感染症や炎症性腸疾患と鑑別します。




虚血性大腸炎 経過 治療


虚血性大腸炎と診断されれば入院を要します。


まず絶食をして腸を休めます。


その間は点滴で水分、電解質、栄養素を補給します。


炎症による感染症を予防するために抗生物質を投与します。


2~3日以内で抗生物質の投与をやめて食事の摂取を始めます。


虚血性大腸炎は50%以上が1?2週間で回復します。


しかし血流障害が重度であったり長期にわたった場合は、


その部分を手術で切除することもあります。














≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫