2011年10月8日土曜日

脳卒中!症状

脳卒中 症状


脳卒中や一過性脳虚血発作が及ぼす影響は、血管が詰まったり出血が起きた脳の領域によって異なります。


脳の個々の領域は、それぞれ固有の動脈が供給されています。


たとえば、左脚の筋肉運動を受けもつ領域に血液を運んでいる動脈が詰まると、左脚に筋力低下や麻痺(まひ)が起こります。


右腕の触覚をコントロールしている脳領域が侵されると、右腕の感覚が失われます。


早期治療が失われた機能と感覚を取り戻すのに役立つので、脳卒中の初期症状についてだれもが知っておくべきです。


脳卒中の症状がみられる場合は、たとえ痛みがなくても、あるいは痛みがすぐに消えたとしても、ただちに医師の診察を受けることが必要です。


3~6時間以内に治療が開始されれば、重大な影響を少しでも未然に食い止めることができます。


脳梗塞の最も一般的な初期症状は、体の左右どちらかの顔面と脚に突然筋力低下や麻痺が起こる、


不明瞭な発語、突然錯乱してうまく言葉が話せなくなったり相手の話が理解できなくなる、


特に片眼に起こる急激なぼやけや視力の損失、平衡感覚と協調運動の消失に伴う転倒、


突然の激しい頭痛、体の片側に起こる腕または脚の知覚異常や感覚消失などです。


一過性虚血性発作の場合、症状は同じですが数分以内に消え、1~2時間以上も続くことはめったにありません。










≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳卒中!

脳卒中は、脳の動脈が詰まったり破裂したりして、脳組織が壊死する病気です。


脳卒中は、脳と血管が侵されるため、脳血管障害と呼ばれています。


脳卒中が若い人よりも高齢者にはるかに多いのは、脳卒中の原因となる異常が年齢とともに進行するためです。


脳卒中全体の3分の2以上が、65歳を過ぎてから発生しています。


脳卒中患者の半数強が男性ですが、脳卒中による死亡者数の60%以上を女性が占めています。


これは、おそらく発症時の平均年齢が女性の方が高いためです。


脳卒中には、虚血性と出血性の2つのタイプがあります。


脳細胞に流れる血液が減ると、酸素とブドウ糖(糖)が十分に届かなくなります。


一過性脳虚血発作(TIA)は、ミニ脳卒中とも呼ばれ、脳梗塞が起こりかかっていることを警告する初期徴候です。


一過性脳虚血発作は、短時間だけ脳の一部へ流れる血液量が不足することが原因ですが、すぐに血流が回復するため、脳梗塞のように脳組織の壊死には至りません。


残りの20%は、脳の内部や周囲に起きた出血を原因とする出血性脳卒中です。


このタイプの脳卒中は、血管の破裂によって血液が正常に流れなくなります。


さらに血液が脳組織の内部に漏れていきます。


血液が脳組織に直接接触すると炎症を起こして瘢痕(はんこん)ができることがあり、これはてんかん発作の原因となります。


これら2つのタイプの脳卒中にとって重要な危険因子は、動脈の壁に脂肪物質が沈着して、動脈を狭めたりふさいだりするアテローム動脈硬化、高血圧、糖尿病、喫煙です。


アテローム動脈硬化は脳梗塞でより重要な危険因子で、高血圧は脳出血でより重要な危険因子です。


脳出血のその他の危険因子には、抗凝固薬、コカイン、アンフェタミンの使用、頭蓋内の動脈にできた動脈瘤、血管の奇形(動静脈奇形)、血管炎などがあります。


脳卒中の発生率は、ここ数十年来下がってきています。


これは主に、高血圧と高コレステロールをコントロールすることの重要性に多くの人々が気づいたためです。


これらの危険因子を調整すれば、アテローム動脈硬化のリスクも減ります。

続きます>>










≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

けいれん性疾患!『治療』

原因が判明して取り除くことができれば、それ以上の治療は必要ありません。


たとえば血糖値が低いために発作が起きていた場合は、ブドウ糖を投与して血糖値を上げ、低血糖の原因になっている病気を治療します。


その他の治療可能な原因には、腫瘍、感染症、ナトリウム濃度の異常などがあります。


抗けいれん薬が必要なのは、発作の再発リスクを減らすためです。


原因不明の全般発作が1回しか起きていない患者には、通常は処方されません。


抗けいれん薬は、発作が2回以上起きていて、まだ原因を特定できず除くことができていない場合に使用されます。


抗けいれん薬で、患者の半数以上はけいれん発作がまったく起こらなくなり、残りの3分の1も発作の頻度が大幅に減ります。


しかしこれらの薬は、欠神発作にはそれほど効きません。


抗けいれん薬に反応した患者の半数は、再発することなく最終的に発作を起こさなくなります。


しかし、けいれん性疾患患者の約10~20%は、抗けいれん薬でも発作を十分に防ぐことはできません。


すべてのけいれん発作に効くような特効薬はありませんが、ほとんどの人はどれか1種類の薬で発作を抑えることができます。


発作が再発するようなら、別の抗けいれん薬が試されます。


効果がある抗けいれん薬が見つかるまでに数カ月かかることもあります。


一部の患者では複数の薬が必要になります。


けいれん性疾患がある女性が妊娠中に抗けいれん薬を服用すると、流産や生まれる児の先天性欠損のリスクが増加します。


しかし、抗けいれん薬を中止すると、母子双方にとって、さらに有害になることもあります。


てんかん重積状態は緊急を要する状態なので、大至急1種類以上の抗けいれん薬を静脈内に大量投与します。


発作が長びいているときには、外傷を予防する処置が取られます。

抗けいれん薬は大変効果がありますが、副作用もあります。


副作用で多いのは眠気ですが、小児では逆に多動になることがあります。


血液検査を定期的に行って、腎臓、肝臓、血球への抗けいれん薬による副作用をチェックします。


抗けいれん薬を使用している人は副作用があることを自覚し、副作用の徴候が少しでも現れたらただちに診察を受けてください。


抗けいれん薬の用量は非常に重要です。


この薬の至適用量とは、すべての発作を防げる最少の用量のことで、副作用も最も少なくなります。


医師は副作用について患者に尋ね、必要なら用量を調節します。


血液中の抗けいれん薬濃度を測定する場合もあります。


抗けいれん薬は必ず処方通りに服用してください。


医師か薬剤師の確認が取れないうちは、どんな薬も抗けいれん薬と同時に使用すべきではありません。


なぜなら、血液中の抗けいれん薬の濃度を変えてしまう薬が数多くあるからです。


抗けいれん薬の服用中は、薬の用量を調整するために定期的に医師の診察を受ける必要があります。


運動や社会的な活動への参加も奨励されています。


しかし、けいれん性疾患の患者には若干の注意点があります。


たとえば、アルコール飲料は飲むべきではありません。


1人で泳いだり電動工具を使用するなど、突然意識を失った場合に重大な外傷に結びつくような行動は避けるようにしてください。


家族や友人は、発作が起きたときの対処法を習っておくべきでしょう。


口の中にスプーンなどを入れて、舌をかまないようにする試みは、利点よりも害の方が大きいのでやめるべきです。


歯が折れたり、無意識のうちにあごの筋肉が収縮して援助者にかみつくおそれがあります。


要なのは、患者の転倒を防ぐ、首の周りの衣服をゆるめ、頭の下に枕をあてるといった作業です。


意識を失っている場合は、横向きにして呼吸を楽にしてあげます。


完全に意識を取り戻して正常に動けるようになるまで、発作を起こした人のそばを離れないようにしてください。


発作が起きたときには、必ず主治医に知らせます。


どの薬でも発作が抑えられなかったり、薬の副作用が耐えられないほどひどいときには、脳の手術という方法もあります。


脳に瘢痕などの原因が見つかり、しかもそれが狭い領域に限られていることがわかれば、その部分を手術で切除すると発作が起こらなくなったり、発作の重症度や頻度を減らせるでしょう。


左右の脳をつなぐ神経線維の脳梁を切断する手術は、脳の複数の領域から急速に脳全体へ広がっていくタイプの発作に効果があります。


この方法は、特に大きな副作用はありません。


手術後も、多くの人は抗けいれん薬の服用を続ける必要があります。


迷走神経(第10脳神経)の電気刺激によって、部分発作の回数を3分の1減らすことができます。


迷走神経は、発作をたびたび起こさせる脳領域と間接的な関連があると考えられています。


心臓のペースメーカーに似た装置を左の鎖骨の下に埋め込み、皮膚の下に電線を通して頸部の迷走神経と接続します。


装置を埋め込んだ部分は、皮膚が少し盛り上がります。手術は外来で行われ、手術時間は約1~2時間です。


装置の導入後は、発作が起きそうだと感じられたときには、磁石を使って装置のスイッチを入れるか、あるいはスイッチを入れっぱなしにしておきます。


この迷走神経電気刺激法によって発作を防いだり、頻度と重症度を減らせます。


迷走神経刺激法は、抗けいれん薬と併用して行われます。


副作用としてせきが出たり、声がしわがれたり、太くなったりします。















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫