2013年4月22日月曜日

免疫病気!≫アレルギー反応 ③

アレルギー反応  診断


医師はまず、


反応がアレルギー性かどうかを判断します。


近親者にアレルギーのある人がいるか尋ねます。

もしいれば、


アレルギー性の反応である可能性が高くなります。


アレルギー反応の場合は好酸球と呼ばれる白血球が大量に産生されるので、


通常は血液検査をして好酸球があるか調べます。

アレルギー反応は何らかのアレルゲンが引き金になるので、


診断の主な目的は誘因となっているアレルゲンを特定することです。


アレルギーがいつ始まったか、


いつ、どのくらいの頻度で起きるのか、


たとえば決まった季節に起きるのか、


何らかの食物を食べた後に起きるのか、


などがわかれば、


たいていの場合はアレルゲンを特定できます。


アレルゲンを特定するには皮膚試験が最も有効です。


通常は、まず、プリックテストを行います。


これは、樹木、イネ科植物、雑草の花粉、カビの胞子、


ほこり、動物の鱗屑、昆虫の毒液、食物、


ある種の薬剤からの抽出液を希釈してそれぞれの溶液を皮膚の上に一滴のせ、


そこを針でつつくものです。


これらの物質に対してアレルギーがあれば皮膚に膨疹と炎症反応が起こります。


その物質に対してアレルギーがあれば、


針でつついてから15~20分以内に、


つついた場所に青白く、


わずかに盛り上がった腫れ(膨疹)が現れます。


膨疹の周囲の皮膚は炎症を起こして赤くなります。


炎症反応を起こした部分と周辺領域の境目ははっきりしています。


炎症反応を起こした部分の大きさは直径1.3センチメートルくらいです。


大半のアレルゲンはプリックテストで特定できます。


これで特定できなかった場合は、


それぞれの溶液をごく少量、


皮膚に注射します(皮内試験)。


皮内試験の方がプリックテストよりも、


アレルゲンに対する反応をよく検出できるようです。


これらの皮膚試験の前には抗ヒスタミン薬を服用してはいけません。


試験での反応を抑えてしまう場合があるからです。


発疹がすでに広範囲に拡がっている場合など皮膚試験ができない場合は、


放射性アレルゲン吸着試験(RAST)を実施します。


この検査は、


それぞれのアレルゲンに特有なIgEの血中濃度を測定するものです。


特定の種類のIgEが大量に検出されれば、


このアレルゲンに対して免疫システムがアレルギー反応を開始していることがわかります。


このようにRASTは医師がアレルゲンを特定するのに役立ちます。


RASTの実施に先立って数日ないし一週間前から、


ある種の薬剤を服用しないよう指示されることがあります。


対象となるのは、試験結果に影響を与える可能性のある薬剤で、


処方薬だけでなく市販薬も含めた抗ヒスタミン薬、三環系抗うつ薬、


同じく抗うつ薬のモノアミン酸化酵素阻害薬が含まれます。


ベータ遮断薬を服用している患者にはRASTを行いません。


















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫