2012年10月23日火曜日

胆嚢病気≫胆嚢≫胆石 ⅳ

胆石 治療


症状のない胆石症(無症候性胆石)の多くは、



治療の必要はありません。



断続的に痛みがある場合は脂肪が多い食物の摂取を減らすようにします。



ただし、



食事制限で痛みを防いだり症状の進行を遅らすことはできません。




胆嚢内の胆石: 胆嚢の胆石が激しい痛みを繰り返し起こす場合は、



胆嚢を摘出する手術(胆嚢摘出術)を行います。


胆嚢を摘出しても消化機能に変化はありません。



手術後に特別な食事制限は必要ありません。



胆嚢摘出の手術中に、



胆管内結石の可能性もチェックできます。



胆嚢摘出術の約90%は腹腔鏡下で行われます。



この手術では、



腹壁の小さな切開部分からチューブを挿入し、



ここから胆嚢を取り出します。



腹腔鏡下胆嚢摘出術によって手術後の痛みが軽減され、



入院日数や仕事を休む日数の大幅な短縮が可能になりました。



手術以外の治療法には、



薬による胆石溶解療法があります。



胆汁酸(ウルソデオキシコール酸)などの服用により胆石は溶解します。



毎日服用することにより小さな胆石は6カ月、



大きい胆石では1〜2年かけて溶解します。



この治療の成功率は、



ごく小さな胆石では80%、



最もよくある大きめの胆石では40%未満です。



胆石の溶解に成功しても、



この治療を受けた患者の半数は5年以内に胆石が再発します。




続きます>>

















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫