2010年3月21日日曜日

心臓の病気 『高血圧・・・治療・・Ⅱ 』

サイアザイド系利尿薬は、高血圧の治療で最初に使用されることの多い薬です。


利尿薬は血管を拡張させます。


また、腎臓が塩分と水分を排出するのを促し、


体内の液体量を減らすことで血圧を低下させます。


サイアザイド系利尿薬はカリウムを尿中に排出するため、


カリウムのサプリメントや、カリウムの排出を起こさない利尿薬、


カリウム濃度を上昇させるカリウム保持性利尿薬などを


一緒に服用する必要がある場合もあります。


たいてい、カリウム保持性利尿薬は、


血圧を調節する効果がサイアザイド系利尿薬より劣るため、


単独で使用することはありませんが、


スピロノラクトンというカリウム保持性利尿薬はときどき、


単独で使用されます。


利尿薬は、高齢者、肥満の人、心不全の人、


慢性腎不全の人に有用です。


アドレナリン遮断薬には、


アルファ遮断薬、ベータ遮断薬、アルファ‐ベータ遮断薬、


末梢作用性アドレナリン遮断薬があります。


これらの薬は、


血圧を上昇させることによって、


ストレスに素早く反応する交感神経系の働きを遮断します。


最も一般的に使用されているアドレナリン遮断薬はベータ遮断薬で、


若年者、心臓発作の経験者、心拍数の多い人、狭心症の人、片頭痛の人に有効です。


副作用の危険性は、高齢者ほど高くなります。


中枢作用性アルファ作動薬は、


アドレナリン遮断薬と似たしくみで血圧を低下させます。


中枢作用性アルファ作動薬は、


脳幹にある特定の受容体を刺激することによって交感神経系の働きを抑制します。


これらの薬は、現在使用されることはまれです。

アンジオテンシン変換酵素阻害薬は、


細動脈の一部を拡張させることにより、血圧を低下させます。


この薬は、


細動脈を収縮させるアンジオテンシンIIの生成を阻害することによって、


細動脈を拡張させます。


なかでも、


アンジオテンシンIをアンジオテンシンIIに変換させるアンジオテンシン変換酵素


の働きを特異的に阻害します。


ACE阻害薬は特に、


冠動脈疾患や心不全がある人、若年者、


慢性腎疾患や糖尿病性腎症により尿タンパクの出ている人、


別の降圧薬の副作用で性機能不全になった男性に対して有用です。




アンジオテンシンII受容体拮抗薬は、


ACE阻害薬と一部が似たしくみで血圧を低下させます。


この薬は細動脈を収縮させるアンジオテンシンIIの作用を直接的に遮断します。


ACE阻害薬より直接的なしくみで血圧を低下させるため、


この薬で生じる副作用はより少なくなります。


カルシウム拮抗薬は、まったく異なるしくみで細動脈を拡張させます。


カルシウム拮抗薬は特に、高齢者、狭心症の患者、


特定の頻脈がある患者、片頭痛の人によく効きます。


カルシウム拮抗薬には短時間作用型と長時間作用型があります。


短時間作用型のカルシウム拮抗薬を使用すると、


心臓発作による死亡のリスクが高まると指摘する報告がありますが、


長時間作用型のカルシウム拮抗薬については、


そのような報告はありません。

血管拡張薬は、さらに異なるしくみで血管を拡張させます。


このタイプの薬はほとんど単独では使用されません。


他の薬だけでは十分に血圧が下がらなかった場合に併用される薬です。
















---PR---



最高級 ≫≫健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。




最高級肝若奉 ≫≫≫


福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。




最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。




最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。



古くから愛飲されるチャーガ ≫≫≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。


品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
もっとも栄養バランスがとれた良質なチャーガを厳選し使用。チヤーガが本来もつ風味・昧を引き立たせるために焙前をおこない、日々の健康を手軽においしく胃し上がっていただくために衛生面にもこだわつてます。