2011年9月14日水曜日

脳・脊髄・神経の病気『痛みの治療』 ⑥

インフルエンザや水ぼうそう(水痘)にかかっている、またはその疑いがある小児やティーンエージャーは、ライ症候群を発症することがあるのでアスピリンを服用してはいけません。


まれですが、ライ症候群は死亡を含む深刻な転帰を迎えることがあります。


イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン: イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン


などのNSAIDsは、一般にアスピリンよりも胃への刺激が少ないと考えられていますが、薬を比較した研究はわずかです。


アスピリン同様、これらの薬は消化器の不調、潰瘍、消化管出血を起こす可能性があります。


イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセンは、一般にアスピリンよりも血液の凝固を阻害しませんが、医師の綿密な管理なしに、


これらの薬をワルファリンなどの抗凝固薬と一緒に服用すべきではありません。


アスピリンにアレルギーのある人はイブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセンに対してもアレルギーを起こすことがあります。


発疹、かゆみ、呼吸障害、ショックなどが発症した場合は、ただちに治療を受ける必要があります。


COX-2阻害薬: セレコキシブ、ロフェコキシブ、バルデコキシブなどのCOX-2阻害薬は、新しいタイプのNSAIDsです。


他のNSAIDsは2種類の酵素を阻害します。


COX-1酵素は胃を保護するプロスタグランジンの産生に関与し、血液凝固に重要な役割を担います。


COX-2酵素は炎症を助長するプロスタグランジンの産生に関与しています。


COX-2阻害薬は、COX-2のみを阻害する薬で、痛みと炎症の治療では他のNSAIDsと同様の効果があります。


しかしCOX-2阻害薬は胃を荒らすことが少ないので、吐き気、腹部膨満、胸やけ、出血、消化性潰瘍を起こしにくく、他のNSAIDsと比べ血液凝固も阻害しにくくなっています。


こうした違いにより、COX-2阻害薬は他のNSAIDsに耐えられない患者や、他のNSAIDsで合併症を起こすリスクの高い患者に有効です。


高齢者、抗凝固薬を服用中の人、潰瘍の既往歴がある人、鎮痛薬を長期服用しなければならない人などに適しています。


しかしながら、コキシブの1種であるロフェコキシブ(市場から撤退)は、長期使用後に心臓発作および脳卒中のリスクを増加することが明らかとなりました。


他のコキシブのリスクは研究されているところです。


もう1種のコキシブ、セレコキシブで心血管系症状の発現が2.5倍増加することが最近のある試験で示されているため、


FDAによる最近の勧告では、コキシブの投与は消化管出血のリスクが高い患者、


他のNSAIDsに対し過敏症の既往歴のある患者、または他のNSAIDsに奏効しない患者に限定することとしています。


コキシブ系薬剤を長期使用する場合、または心発作および脳卒中のリスクファクターを有する患者へ投与する場合は慎重に行う必要があります。


続きます>>










≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

・脊髄・神経の病気『痛みの治療』 ⑤

高齢者では、NSAIDsによる副作用のリスクが高くなります。


飲酒の習慣がある人がNSAIDsを服用すると消化器症状、消化性潰瘍、肝臓の障害などのリスクが高くなります。


心不全、高血圧、腎臓または肝臓の障害をもつ人がこの薬を服用する場合は、医師の管理が必要です。


心臓や血圧の処方薬の中には、鎮痛薬と併用すると効果が下がるものもあります。


NSAIDsの効果の出る速さや鎮痛効果の持続時間は、それぞれの薬によって異なります。


効果がほぼ同程度とされている薬でも、人によって反応が違い、特定の薬が自分にはより効くと感じたり、他の薬より副作用が少ないと感じることがあります。


アスピリン: アスピリン(アセチルサリチル酸)は約1世紀にわたり使われています。


アスピリンは経口薬で中等度の痛みを4~6時間緩和させます。


アスピリンは胃を刺激するので、それを緩和するために制酸薬を組み合わせて(緩衝配合薬として)、この作用を抑えます。


制酸薬はアスピリンの溶解を促進させるアルカリ性の状態をもたらし、アスピリンが胃粘膜と接触する時間を短くします。


しかしアスピリンは胃の内壁を保護する物質(プロスタグランジンの1種)の生成も減少させるため、緩衝アスピリンでも胃が荒れることがあります。


腸溶性アスピリンは、胃をそのまま通過し腸で溶けるように設計されているため、胃への刺激は最小限に抑えられます。


しかし腸溶性アスピリンの吸収は安定しません。


食べものと腸溶性アスピリンを一緒に摂取すると、食べものが胃の通過を遅らせるため、アスピリンの吸収も遅れます。


したがって痛みの緩和も遅れることになります。


アスピリンは血小板の凝集傾向を抑えるため、全身で出血リスクが増加します。


あざのできやすい人は、特にこの影響を受けやすくなります。


出血性の病気やコントロールの良くない高血圧のある人は、医師の指示なくアスピリンを服用すべきではありません。


アスピリンと抗凝固薬(ワルファリンなど)を併用している人は、命にかかわる出血を予防するためにも綿密な管理が必要です。


通常、手術予定日の前の1週間は、アスピリンを服用してはいけません。


アスピリンは喘息(ぜんそく)を悪化させることがあります。


鼻たけのある人がアスピリンを服用すると喘鳴(ぜんめい)を引き起こすことがあります。


少数ですが、アスピリンに過敏な(アレルギー性)人は、激しいアレルギー反応(アナフィラキシー)を起こすことがあり、発疹、かゆみ、重度の呼吸障害、ショック(ショックを参照)などが起こります。


こうした反応が起きた場合は、緊急治療が必要です。


非常に多量のアスピリンを服用した場合、呼吸異常などの重篤な副作用を起こす可能性があります。


過剰服用の初期徴候の1つとして耳鳴りがあります。




続きます>>











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳・脊髄・神経の病気『痛みの治療』 ④

非オピオイド鎮痛薬


多種の非オピオイド鎮痛薬があります。アスピリン、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、アセトアミノフェンは処方薬も市販薬(OTC薬)もあります。


処方薬は市販薬に比べ、1使用あたりの有効成分含有量が多くなっています。


市販薬の鎮痛薬は短期間の服用であれば安全ですが、痛みの治療には7~10日以上服用しないよう注意書きがついています。


痛みが持続する場合や悪化する場合は医師の診察を受けましょう。





非ステロイド性抗炎症薬


非オピオイド鎮痛薬の多くは非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)として分類されます。


NSAIDsは軽度から中等度の痛みの治療に使われ、中等度から重度の痛みの治療にはオピオイドも併用します。


NSAIDsは痛みに効くだけでなく、痛みの悪化に関連する炎症反応も抑えます。


NSAIDsは胃の内側を荒らし、胸やけ、消化不良、吐き気、腹部膨満、下痢、胃痛、消化性潰瘍、消化管出血を引き起こします。


COX-2阻害薬(コキシブ系)は、胃への刺激も出血を起こすことも他の薬より少ない新しいタイプのNSAIDsです。


NSAIDsを服用するときは制酸薬と併用したり、食後に服用すると胃の刺激を予防するのに役立ちます。


ミソプロストールという薬は胃の炎症や潰瘍を予防しますが、下痢などの他の問題を起こすことがあります。


プロトンポンプ阻害薬(オメプラゾールなど)やH2ブロッカー(ファモチジンなど)は、消化性潰瘍の治療に使われる薬ですが、NSAIDsによる胃の問題の予防にも使用されます。


NSAIDsは血小板(血液中の成分で血管が傷つくと出血を止める働きがある)の凝集傾向を阻害します。


そのためNSAIDsは出血リスクを高め、特に胃の内膜が刺激を受けている場合は消化管出血のリスクを高めます。

この薬は1~2%の人に体液の貯留と浮腫を引き起こします。


また、NSAIDsを習慣的に服用すると腎臓病を起こすリスクが上昇し、ときには腎不全(鎮痛薬腎症と呼ばれる疾患)を引き起こすこともあります。

続きます>>











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫