2011年5月8日日曜日

消化器の病気 『便通障害-便秘 続き』

便秘 予防 治療3

浣腸:


浣腸は、直腸と大腸下部から便を機械的に流し出します。

チューブ状の容器入りの少量の浣腸が薬局で手に入ります。

また、再使用できる小型の押し出し式注入器で注入することもできます。

しかし、少量の浣腸は、量が足りないことが多く、

特に高齢者では年齢とともに直腸の容積が増加し、

直腸が拡張しやすくなっているため不十分です。

大量の浣腸は浣腸バッグで注入します。

浣腸として最もふさわしいのは真水です。水を室温よりやや高めに温めます。

熱すぎる水や冷水は用いません。150?300ミリリットルの温水を静かに直腸に注入します。

加圧すると危険です。温水は便を洗い流して、ともに排泄されます。

パック入りの浣腸製剤は少量の塩類、普通はリン酸塩を含んでいます。

家庭で浣腸を準備する場合にも適切な量の塩類を加えることができます。

しかしながら、効果は真水とほとんど違いはありません。

せっけん水を少量加えるとせっけんの効果が加わります。

真水の浣腸で効果がないときには、せっけん水の浣腸が有効ですが、

腹部けいれんを起こすことがあります。

ミネラルオイル(鉱油)などの物質も真水の浣腸に添加されることがあります。

しかし、効果はあまり上がりません。

結腸浣腸と呼ばれる大量の浣腸は、ほとんど使用されることはありません。

医師は重症の便秘の場合にのみ用います。

代替医療を行っている一部の人は、大腸洗浄が有益だと考え、結腸浣腸を行います。

お茶やコーヒーなども結腸浣腸に加えられますが、それが健康に良いという根拠はなく、

危険な場合もあります。










≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫