2013年4月18日木曜日

免疫病気!≫アレルギー反応

アレルギー反応(過敏性反応)とは、


通常は無害な物質に対して免疫システムが異常な反応をすることを指します。


通常、アレルギー反応が起きると、涙目や眼のかゆみ、


鼻水、皮膚のかゆみや発疹、くしゃみなどが起こります。


アレルギー反応のうちアナフィラキシー反応と呼ばれる症状は生命にかかわります。


症状からアレルギーを疑った場合は、


皮膚試験をするとアレルギー反応の引き金になった物質(誘因)を特定できます。


重症のアレルギー反応を起こしたことのある人は、


エピネフリンの自己注射用キットと抗ヒスタミン薬を常時携帯する必要があります。


誘因を避けるのが一番ですが、


避けようがない誘因の場合はアレルギー注射による減感作療法が有効なことがあります。


重症のアレルギー反応が起きた場合は病院で緊急治療を受ける必要があります。


抗体、白血球、肥満細胞、補体タンパク、


その他の物質で構成される免疫システムは通常、


抗原と呼ばれる異物から体を守ります。


しかし敏感な人の免疫システムは、


多くの人にとって無害な環境や食物、


薬剤に含まれるある種の物質(アレルゲン)に触れると過剰に反応することがあり、


その結果アレルギー反応が起こります。


中には一つの物質に対してだけアレルギー反応が起きるという人もいますが、


さまざまな物質に対して反応してしまう人もいます。


アレルゲンが皮膚や眼に付着したり、


これを吸い込んだり、


食物と一緒に摂取したり、


注射されたりすると、


アレルギー反応が起きることがあります。


アレルギー反応の起こり方には、


いくつか種類があります。


イネ科植物やブタクサの花粉などの物質に触れることで起きる季節性アレルギー(花粉症など)。


薬剤の使用が引き金となるアレルギー。


ある種の食物の摂取が引き金となるアレルギー。


ほこりや動物の鱗屑の吸引が引き金となるアレルギー。


大部分のアレルギー反応では、


免疫システムが最初にアレルゲンに接したときに免疫グロブリンE(IgE)と呼ばれる抗体が作られます。


このIgEは、血流中の好塩基球と呼ばれる白血球の一種と、


好塩基球によく似た組織中の肥満細胞に結合します。


最初の接触でアレルゲンに対して過敏になることはありますが、


この段階ではアレルギー症状は起こりません。


その後、感作された人が再度アレルゲンに接触すると、


表面にIgEを持つ好塩基球と肥満細胞はヒスタミン、


プロスタグランジン、


ロイコトリエンなどの物質を放出し、


周囲の組織に腫れや炎症を起こします。


これらの物質は反応の連鎖を引き起こし、


組織を継続的に刺激し傷つけます。


この反応の程度は軽度から重度までさまざまです。


続きます>>





















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫