2013年3月21日木曜日

免疫病気!≫免疫不全疾患 ②

免疫不全疾患 原因


先天性免疫不全疾患は遺伝子の異常によるもので、


多くはX染色体上にある遺伝子に関係しています。


すなわち女児より男児に多くみられ、


罹患者のおよそ60%が男性です。


後天性免疫不全疾患は、


ほとんどの場合、


長期間の重症疾患の結果発症します。


その例としては癌、


再生不良性貧血や白血病や骨髄線維症のような血液の病気、


腎不全、糖尿病、肝疾患、


脾疾患などです。


糖尿病では血糖値が高いと白血球が正しく機能しないため免疫不全疾患を引き起こします。


また感染症も同様に免疫不全疾患の原因となります。


ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染によって起こるエイズ(後天性免疫不全症候群)は、


最もよく知られている重症の後天性免疫不全疾患です。


免疫システムは、全体的な栄養不足でも、


どれか1つの栄養素が不足しても損なわれます。


栄養不足で体重が理想体重の80%を下回ると免疫システムに障害が起きます。


70%未満になると障害は深刻になります。


免疫抑制薬と呼ばれる薬を使用すると後天性免疫不全疾患になることがあります。


これらの薬は意図的に免疫システムの働きを抑えるために使われます。


たとえば移植した臓器や組織の拒絶反応を防ぐ場合です。


また、


免疫抑制薬の1種であるコルチコステロイド薬は、


さまざまな病気による炎症を抑えるのに使われます。


しかし、


免疫抑制薬は感染症と闘う力や癌細胞を破壊する力も抑制してしまいます。


化学療法や放射線療法も免疫不全疾患の原因になります。


続きます>>




















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫