2010年4月8日木曜日

心臓と血管の病気 『ショック・・・治療・経過』

ショックを治療しないで放置すると普通は死に至ります。


治療したとしても、原因、他の障害の有無、


治療開始までにかかった時間、


治療の内容によって見通しは異なります。


重い心臓発作後のショックや敗血症性ショックの場合、


特にそれが高齢者に生じた場合は治療しても死亡する可能性が高くなります。


現場に最初に到着した人は、さらに助けを呼ぶだけではなく、


いくつかショックを起こしている人に実施できる手段があります。


ショックを起こしている人を、


心臓に血液が戻りやすいように脚を約30〜60センチメートル高くして寝かせ、


体を温める必要があります。出血部位は止血し、呼吸を確認します。


吐いたものを吸いこまないように頭部を横向きにしておきます。


口からは何も与えないようにします。


救急医療スタッフは、


楽に呼吸できるようにマスクや人工呼吸器を使用して酸素を補給します。


必要であれば薬を静脈内投与します。


オピオイドや鎮静薬は血圧を低下させる傾向があるため、普通は使いません。


血圧を上げるために軍用または医療用のショックパンツを使うこともあります。


このショックパンツは、下半身に圧力を加え、


脚から心臓や脳へと血液を押し戻します。


急速かつ大量の点滴も行われます。


普通は、輸血をする前に血液の交差適合試験が行われますが、


緊急時にはその時間がないため、


O型Rhマイナスの血液をすべての患者に輸血します。


出血や体液の流出が続く場合や、


心臓発作や血液量とは無関係の別の問題によってショックが生じた場合、


点滴と輸血ではショックから回復させる対策として不十分な場合があります。


脳や心臓への血流を増やすため、血管を収縮させる薬を投与することもありますが、


そういった薬には体の他の組織への血流を減少させる作用があるため、


投与期間はできるだけ短くする必要があります。


心臓の機能不全によるショックの場合は、心臓の機能を改善する治療を行います。


心拍数の異常と不整脈を改善し、必要であれば血液量を増加させます。


遅い心拍数を増加させるためにアトロピンを使用することがあり、


ほかの薬は心筋の収縮能力を改善するために使うことがあります。


心臓発作によるショックが救急治療後も続いている場合は、


大動脈内にバルーンポンプを挿入してショックを一時的に回復させた上で、


緊急に経皮経管的冠動脈形成術(PTCA)または冠動脈バイパス術を行います。


緊急のPTCAは、閉塞した冠動脈を押し広げることで、心臓の機能を改善し、


ショックから回復させます。もし緊急のPTCAやバイパス術を実施しない場合は、


できるかぎり早く血液のかたまりを溶かす血栓溶解薬を投与しますが、


出血性潰瘍などの別の病気がある人や、


最近脳卒中を起こした人では、こうした病気が悪化する可能性があるので、投与を控えます。


心臓弁の機能不全や中隔欠損によるショックの場合も手術が必要になります。


血管の過剰な拡張によるショックは、まず血管収縮薬で治療します。


過剰な拡張が起こった原因も治療します。たとえば、細菌感染症には抗生物質を投与します。














---PR---



最高級 ≫≫健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。

□なた豆が有効といわれる症状

・歯槽膿漏(歯周病)
・イボ痔、切れ痔、痔ろう、脱肛
・吹き出物・面疔
・蓄膿症、扁桃炎、口内炎
・腎臓病、むくみ
・ポッコリ腹・メタボ腹の改消



最高級肝若奉 ≫≫≫


福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。




最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。




最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。

① ピロリ菌・O-157・MRSAの殺菌力を実証

② 食中毒・カビのの殺菌力を実証 【腸炎ビフリオ・カンピロバクター・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌】

③ セレン・インフラボンアグリコン、大豆たんぱく等による作用 【抗酸化作用】

④ 有機酸などによる作用 【腸内細菌そう改善作用】
    (1)腸のぜん動運動を活発化
    (2)腹部膨満感、軟便、便秘の改善作用
    (3)病原性細菌の増殖防止作用
    (4)病原菌の集団化防止作用
    (5)外部侵入細菌群の安定化阻止し生体防御の機能活性化作用等が報告されております。

⑤ エストロゲン様作用 【アグリコン型インフラボンの生理作用】
    (1)更年期障害改善作用
(2)血流改善作用
(3)骨粗鬆症、高コレストロ-ル、動脈硬化予防作用等が報告されております。 
     
⑥ 大豆たんぱく作用
    (1)血中コレストロ-ル低下作用
    (2)血圧上昇抑制作用
    (3)抗酸化作用
    (4)肥満防止作用等が報告されております。

⑦ ビタミン・ミネラル類の生理作用
   自然発酵により作られた天然ビタミン、ミネラルが多種類含まれています。