2009年11月19日木曜日

癌の基礎知識 「診断」

癌の診断はスクリーニング検査、各種の検査、診察によって行います。



癌であることがはっきりしたら、病期の診断(ステージング)をします。


病期とは、癌の大きさや他の臓器への広がり方で癌を分類し、進行の程度を示すものです。


スクリーニング検査

スクリーニング検査とは、症状がまだ現れない段階で、癌があるかどうかの可能性を調べるものです。


スクリーニング検査の結果は決定的なものではなく、その後の診察や検査によって癌の診断が確定されたり、あるいは癌の疑いが否定されます。


これに対し、診断検査は医師が癌を疑った場合に行うものです。


スクリーニング検査は癌による死を防ぐ一助にはなりますが、実施するには費用がかかり、ときには心や体の負担にもなります。


スクリーニング検査では「偽陽性」といって、実際には癌がないのに疑わしい結果が出ることがあります。


これは本来は心配無用なはずの人が心理的ストレスを感じたり、費用が高くリスクを伴う他の検査をわざわざ受けてしまう原因となります。


また反対に、「偽陰性」といって実際には癌があるのに見つけられない場合は、癌のある人が安心してしまい、早期治療のチャンスを逃すことにもなりかねません。


スクリーニング検査にはこうした問題点もあることから、その必要性を慎重に判断する必要があります。



実施するスクリーニング検査の選択に際し、医師はまずその人の年齢や性別、家族歴、既往症、生活様式から癌のリスクの高さを見極めようと努めます。



女性に広く行われるスクリーニング検査としては、子宮頸癌のパパニコロー検査と、乳癌のマンモグラフィがあります。


いずれもある一定の対象年齢層では、これらの癌による死亡率を下げるのに役立っています。








癌の基礎知識 「診断」


------ PR -----


最高級 ≫≫健康食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。




最高級肝若奉 ≫≫≫

福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。





最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。


≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。





最高級大豆酵素液 ≫≫≫

アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数
の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。
ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。