2011年4月22日金曜日

消化器の病気 『胃石 異物 続き 』

胃石 異物  治療

ほとんどの胃石と異物は治療の必要がありません。

小さなコインくらいでも問題なく通過するでしょう。

異物が排泄されたかどうか確認するために、便に注意を払うように指示されます。

また、異物を排泄しやすいように、流動食を取るよう医師に勧められることもあります。

胃石を分解するために、溶解したセルラーゼが処方され、数日間服用することがあります。

とがっていない異物が食道に詰まっていることが疑われる場合は、

グルカゴンを静脈投与して食道をリラックスさせ、異物が消化管を通過するようにします。

メトクロプラミドなどの薬を経口投与することも、

筋肉を収縮させて胃石やとがっていない異物が消化管を通過しやすくさせる効果があります。

また食道につかえている異物は、

先端に風船をつけた細い管(カテーテル)を口から異物の下まで挿入し、

風船をふくらませて、カテーテルを引き上げ、異物を除去することもあります。

鋭利な異物は食道壁を突き抜けることがあり、その場合は重大な結果を引き起こします。

そのため鋭利な異物は内視鏡か手術のいずれかの方法で除去しなければなりません。

また電池を飲みこんだ場合も体内でやけどを起こすので、同様に除去しなければなりません。

異物が薬物を詰めた風船だと疑われる場合は、


異物が破裂した際に起こる薬物の過剰摂取を防止するために除去しなければなりません。







≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫