2012年5月4日金曜日

歯の病気!『むし歯』 Ⅴ

進行したむし歯の根管治療

 >歯に麻酔をかけます。



 >ラバーダム(ゴムシートのカバー)を治療する歯の周囲に装着して、治療する歯を口内の細菌による  
汚染から守ります。

 >奥歯の場合は咀嚼面(ものをかむ面)に、前歯の場合は舌側面に、ドリルで穴を開けます。

 >穴の開口部から細い器具を挿入して、歯髄腔から根管内へ入れ、歯髄を完全に除去します。

 >開口部から根尖まで、根管をなめらかな壁を持つ円錐形に整えます。

 >形成された根管に充てん材を詰めてふさぎます。





審美歯科によってつくられる美しいほほ笑み


審美歯科治療によって、口元の外見を劇的に改善することができます。

審美歯科治療は、矯正治療のように時間がかからず、またクラウンやブリッジによる補てつのように歯を削り取ることもありません。

ボンディング:歯を最小限に削って形を整え(形成)、歯の色をした修復材を歯(天然歯)に接着する方法をいいます。

ボンディング法は、折れたり欠けたりした歯の修復、歯と歯のすき間をふさぐ治療、歯のシェード(色調)、色、形を整えるために歯の一部を覆う治療などに、従来から用いられています。

まず弱酸性溶液で歯の表面(歯面)をきれいにして、歯面にわざと少し凹凸を作りますが、これは、コンポジットレジンと呼ばれる特殊な合成樹脂でできた歯の色をしたレジンを、歯面にしっかり接着させるために行われる処理です。

ボンディング法により、歯質を大きく削り取らずに歯を美しく変貌させることができます。


ポーセレンベニア:ボンディング法とよく似ていますが、この方法では、歯の変色や変形の修復材としてコンポジットレジンではなく、歯の色をしたポーセレン(陶材)が用いられます。

治療には2回の通院が必要です。

歯を削って形を整えた後に印象を採り、それを基にポーセレンベニアが歯科技工室で製作されます。

次に製作されたベニアを、薄いレジンセメントで歯に接着します。



漂白:歯を白くする治療は、歯の色を明るくするために行われます。

その人のもともとの歯の色によって、漂白効果に違いが生じます。家庭で使われる多くの歯科用漂白剤には、過酸化水素ゲルが含まれています。

このゲルを、各人の歯の形に合わせて製作されたマウスピース型のトレイに入れて歯に装着します。

装着する時間は、漂白剤の濃度に応じて2~4週間、1日に2~3時間程度、ときには就寝中も装着します。

診療室で行う場合はより短時間で行われます。

漂白で最もよくみられる副作用は歯の知覚過敏です。なお、むし歯、一部の薬や病気による副作用、歯の

失活(歯が死んでしまった状態になること)などによって、歯に黒ずみや変色が生じている場合は漂白効果は期待できません。

























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然チャーガの茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガの茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

歯の病気!『むし歯』 Ⅳ

むし歯 治療


むし歯が象牙質に到達する前に治療すれば、


フッ素を利用してエナメル質に自己修復(再石灰化)させることが可能です。


フッ素配合剤を歯面に塗る治療と並行して、フッ素洗口液によるうがいを行います。


むし歯が象牙質まで到達してしまった場合は、


ドリルで歯に穴を開けて内部の残骸を取り除き、


そのスペースに充てん材(修復物)を詰めることになります。


むし歯の早期治療は、


歯の強度を維持して歯髄へのダメージを食い止めることができます。


充てん材(詰めもの): 歯の内部や周囲に、


さまざまな原料から作られた充てん材を詰める治療が行われます。


最も一般的な充てん材は銀アマルガム合金


(水銀、銀、銅、スズ、亜鉛、パラジウム、インジウムなどの合金)で、


強度が必要な奥歯の充てんに使用されます。


また銀色なので、あまり目立ちません。


銀アマルガム合金は比較的安価で、平均でも14年、


口の衛生状態が良ければ40年以上もたせることができます。


銀アマルガム合金から漏れ出る水銀はごく微量のため、


健康への影響はありません。


金の詰めもの(インレーとアンレー)は高価で、


完全修復には少なくとも2回の通院が必要です。


コンポジットレジンとポーセレン(陶材)は、


銀色が目立つ前歯に主に使用されます。


また、奥歯への使用も増えてきています。


この充てん材は歯の色に近いという利点がありますが、


銀アマルガム合金と比べると高価で、


特にかむ力が強く加わる奥歯では耐久性の点で劣ります。


グラスアイオノマーは歯の色をした充てん材で、


充てんすると成分のフッ素が放出されるためむし歯ができやすい人には有益です。


また歯磨きのしすぎで損傷した部分の修復にも使用されます。


根管治療と抜歯: むし歯が進行して歯髄に恒久的なダメージを与えてしまうと、


痛みを消すためには、


根管(歯内)治療あるいは抜歯によって歯髄を抜き取るしか方法はありません。


抜歯する場合は、そのあとをどう修復すればよいかをできるだけ


早く判断しなければなりません。


抜歯したままにしておくと隣接する歯が移動したり、


かみ合わせが異常になったりするからです。


























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される・天然チャーガの茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガの茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫