2011年9月10日土曜日

脳、脊髄、神経の病気の診断!『診断の検査』⑥

脳波検査


脳波検査(EEG)は、脳の電気活動を痛みもなく、迅速、簡単に記録できる検査で、細長い記録用紙が動いてその上に波形を記録するか、またはコンピューターに入力してデータベース化します。


EEGは、てんかん性疾患、睡眠障害、一部の代謝性疾患や脳の構造的異常の診断に役立ちます。


たとえば、肝不全による錯乱を起こすと、活動電位に特徴的なパターンがみられます。


また(脳卒中などによって)脳に損傷を受けると、活動電位が低下します。


この検査では、患者の頭皮に小さな円い粘着性のセンサー(電極)を貼りつけます。


この電極はワイヤで記録装置に接続されていて、個々の電極が検出したわずかな電圧の変化を記録(トレーシング)します。


これらのトレーシング記録が脳波の波形を構成していきます。


てんかん性疾患がある人の脳波を取るときは、長時間睡眠を取らずにおいてから検査を行います。


これは、不眠によって発作を起こりやすくするためです。


EEGを行うときは、患者は深く速い呼吸(過呼吸)をするように指示され、点滅する光を見せられます。

どちらも異常な脳波のきっかけに
なるためです。

場合によっては(発作による行動が似ており精神疾患によるものと区別が難しいケースなど)、入院してテレビカメラで患者をモニタリングしながら24時間以上連続して脳波の記録を取ることがあります。


カメラがてんかん発作のような動きを映し出したときの脳波から、発作によるものなのか、精神疾患を示唆する正常な電気活動の波形が続いているかで、明らかになります。




誘発反応


視覚、聴覚、触覚に訴える刺激を与えて、脳の特定の領域を活性化させるのが誘発反応です。


たとえばライトをパッと光らせると、眼の網膜、視神経、さらに映像を認識する脳の後部の神経経路が刺激されます。


脳波検査(EEG)では、刺激に誘発されて起こる電気活動を検出します。


普通なら、単独の刺激では脳の反応が軽すぎて、EEGでは検出できません。


しかし、たくさんの刺激を与えてやれば脳はそれらに反応し、コンピューターで平均値を出して波形を作ることができます。


誘発反応は、脳の領域がどのように機能しているのか情報を提供します。


この検査は、乳児や小児の感覚機能テストとして特に有効です。


乳児のそれぞれの耳のそばでカチッという音をたて、脳波の反応をみることで聴覚のテストができます。


誘発反応はまた、多発性硬化症と視神経、脳幹、脊髄の領域に起きた他の病変を識別するのにも役立ちます。


このような病変は、MRI検査ではおそらく発見できないでしょう。


続きます>>











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳、脊髄、神経の病気の診断!『診断の検査』⑤

シングルフォトン・エミッションCT検査


シングルフォトン・エミッションCT(単一光子放射型断層撮影:SPECT)検査は、放射性物質を利用して脳の血流の画像を撮ります。


静脈に注入された放射性物質は、血流に乗って脳に入ります。


脳組織に取りこまれた放射性物質の量によって、どの程度の量の血液が脳組織に流れているかを推定できます。


回転カメラで放射性物質から出るエネルギー(ガンマ線)を検出し、その情報をコンピューターで解析して断面像や立体画像を作成します。


この方法はそれほど正確ではなく、PETのような特異性もないため、灌流MRI検査がこれに代わってきています。




脳血管造影


脳血管造影(動脈造影)は、脳血管の異常を診断するための侵襲性のある検査です。


脳血管造影によって、動脈の壁が弱くなって袋状になったもの(動脈瘤)、動脈の炎症(動脈炎)、血管(動静脈)奇形、または脳卒中の原因になる血管の閉塞を診断できます。


この検査では、通常は鼠径部(そけいぶ)の動脈を切開して、そこからカテーテルを挿しこみます。


挿入場所の皮膚には局所麻酔をします。


カテーテルは、大動脈の中を通し首の動脈まで送ります。


カテーテルを所定の位置まで入れ、放射線を通さない造影剤をカテーテルから注入します。


造影剤が血管の輪郭を浮かび上がらせ、脳の血流パターンがX線画像に映し出されます。


脳血管造影の方が、MRAよりも詳細な画像が得られます。




カラードップラー超音波検査


カラードップラー超音波検査では、血流の速度がさまざまな色で表されます。


主に首の動脈(頸動脈)、脳の基底部の動脈(椎骨動脈、脳底動脈、ウィリス輪、中大脳動脈)を通る血流を測定して、これらの動脈の狭窄や閉塞を評価します。


カラードップラー超音波検査は、脳卒中のリスクを判定するのに役立ちます。


また一過性虚血性発作が起きた人や、アテローム動脈硬化の危険因子をもっていて症状が出ていない人の検診にも役立ちます。


この検査は痛みがなく、超音波を出す記録用のプローブ(変換器)を手に持って行います。


超音波が体内の臓器にあたって跳ね返り、動画を構成します。患者の首にジェルを塗った後、検査者はプローブをいろいろな方向に動かします。


プローブは画像を表示するモニターに接続されています。


カラードップラー超音波検査は、ベッドサイドや外来診察室で手軽に行うことができ、検査費用も安くX線を使用しません。




脊髄造影


脊髄造影は、X線を通さない造影剤(通常はイオヘキソール)を脊椎穿刺によって脳脊髄液に注入し、脊髄のX線画像を撮る検査です。


この脊髄造影も、大部分が詳細な画像が簡単に撮影できる安全なMRIに取って代わられています。


MRIには映らない脊柱管とその周囲の骨を詳しく調べる場合は、今でもCT検査とともに脊髄造影が用いられています。


MRIが使えない場合の緊急検査としても、使われます



続きます>>











≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

脳、脊髄、神経の病気の診断!『診断の検査』④

磁気共鳴血管造影


磁気共鳴血管造影(MRA)は、頭と首の血管の画像を撮影するために用いられるMRIです。


MRAは、脳卒中が起きた患者の検査にMRIとともによく使用されています。


この検査は、脳血管造影のリスクが高い特定の患者、あるいは脳血管造影を拒否した人にも有効です。


脳血管造影と異なりMRA検査は非侵襲的で、カテーテルを動脈へ挿入したり、磁性体の造影剤を静脈注射する必要もありません。

しかし、脳血管造影の方がMRAよりも血管の正確な画像が得られます。




脳エコー検査

脳エコー検査は、超音波を使って脳の画像を撮影する検査です。


この検査は簡単で痛みもなく費用も安く、主に頭蓋が薄くて超音波が通りやすい2歳未満の小児に使用されます。


脳に水がたまった水頭症や出血を検査したいときに、ベッドサイドで素早く行うことができます。


しかし、脳エコー検査はCTとMRIに取って代わられてきています。


CTとMRIの方が、特に年長の小児や成人ではずっと鮮明な画像が得られるためです。




ポジトロンCT検査

ポジトロンCT(陽電子放射断層撮影:PET)検査では、脳の代謝に必要な酸素や糖などの物質に放射性の分子(放射性核種)を標識としてくっつけ、そこから非常に短時間放出される陽電荷した信号(陽電子)をとらえて画像化します。


PETを使って、てんかん性疾患、脳腫瘍、脳卒中の検査ができます。


しかし、PETよりも侵襲性が少なく放射線を使わないファンクショナルMRI検査に置き換わってきています。


PETは主に研究用に使われています。


検査では、まずトレーサーと呼ぶ標識になる物質を静脈に注射します。


これは約1分で脳全体に行きわたります。


患者の頭を輪の形をしたPETスキャナー内に入れ、さまざまな角度から放射線を検出して、活発な領域を記録します。


代謝が盛んな場所ほど、トレーサーを多く取りこんで、より多くの放射線を放出します。


その結果、スキャンされた画像には活動状態がさまざまに色分けされて表示されます。


たとえば、数学の計算を行っているときに最も盛んに活動している脳の領域を画像化できます。


またコンピューターを使って、その領域の3次元画像を作成することもできます。


この放射能はとても弱いため体に害を与えることなく、数時間以内に消えてしまいます。

続きます>>












≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫