2009年8月12日水曜日

肺,気道の病気 『症状』

せき、息切れ(呼吸困難)、呼吸時のゼイゼイ、ヒューヒューという音(喘鳴[ぜんめい]、喘音)などが、肺の病気でよくみられる症状です。


また、せきとともに血を吐いたり(喀血[かっけつ])、血液中の酸素が足りないために皮膚の色が青っぽく変化したり(チアノーゼ)、胸に痛みを覚えたりします。

肺の病気が長びくと、指がばち状に変化するなど、全身の他の部分に変化が起こることもあります。


こうした症状は、呼吸器疾患のみでみられるわけではありません。


胸痛は、心疾患や消化器疾患によって起こることもありますし、息切れは心疾患で起こることもあります。


せきは急激に空気を吐き出す動作で、気道から異物を除去する働きをします。


せきは日常的にしている動作ですが、実際には複雑な反射反応で、肺と気道を保護する大切な手段です。


せきは他の防御機構とともに、吸いこんだ粒子から肺を保護します。


せきをすると、粘液や肺から排出された細胞などが混ざったたんが出てくることがあります。


気道が刺激されると、せきが出ます。


細菌やウイルスによる呼吸器感染症は気道に炎症を起こし、よくせきが出ます。アレルギー性物質も気道に炎症を起こします。


タバコを吸う人がせきをするのは、タバコの煙に対する反応と、タバコの煙によって気道の異物を除去する髪の毛状の突起(線毛)など、気道を覆っている細胞がダメージを受けるためです。


せきと一口にいってもその症状はさまざまです。


特に、胸痛や息切れ、大量のたん、粘り気の強いたんなどを伴うせきは、苦しいものです。


しかし、タバコを吸う人にみられるように、せきが数十年も続いているときには、自分ではせきをしていることを自覚していない場合もあります。


せきに関する情報は、医師が診断を確定するのに役立ちます。診察時には、次のような質問をされるでしょう。


せきが続いている期間は。




1日のうち、せきが出る時刻は。


冷たい外気、特定の姿勢、会話中、飲食中など、何かをきっかけにせきが出るか。


せきは、胸の痛み、息切れ、しゃがれ声、めまい、喘鳴などと一緒に起こるか。


せきをすると、たんや血が出るか。


たんの色は何色か。


たんの状態も、診断の際に役立ちます。黄色や緑色、茶色がかったたんは、細菌感染を意味します。


透明で粘り気の強いたんは喘息(ぜんそく)に特徴的です。


たんを顕微鏡で観察し、細菌や白血球がみられれば、感染症の疑いが強くなります。


白血球のうち、好酸球が認められれば喘息を意味します。


出血を伴うせきでは気管支炎を疑いますが、肺癌(はいがん)の場合もあります。



続く>>>『症状Ⅱ』

肝硬変Ⅱ

飲みすぎによる肝臓へのダメージ


アルコールによる肝臓の障害は、酒などの飲みすぎが原因で起こります。アルコールの消費量や飲む頻度によって、障害の程度も違ってきます。

女性の方が、男性よりも肝臓にダメージを受けやすい傾向があります。

長期間にわたる飲酒の習慣のある人は、純粋アルコールに換算した1日の摂取量が女性で20mL、男性で60mL程度でも肝臓に障害が生じます。

これは一般的な酒類でいえば、女性でワイン190mL、ビール380mL、ウイスキー60mL程度、男性ではワイン590mL、ビール1200mL、ウイスキー180mL程度に相当します。実際に肝臓に障害を生じる飲酒量には個人差があります。

飲酒量が多い人は30代で最初の症状が現れ、40代になる前に重度の障害へと進行します。

アルコール性肝障害には、脂肪の蓄積(脂肪肝)、炎症(アルコール性肝炎)、重度の線維化(肝硬変)の3種類があります。

脂肪肝は多くの場合何の症状もありませんが、約3分の1の人では肝臓が腫れて大きくなり、押すと痛むこともあります。

アルコール性肝炎では発熱、黄疸、白血球数の増加、肝臓の圧痛や疼痛を伴う腫大がみられます。

皮膚にはくも状静脈が生じます。

肝硬変では症状がほとんどないか、アルコール性肝炎と同様の症状がみられます。

門脈(消化管から肝臓に血液を運ぶ静脈)の血圧の上昇や、脾臓の腫大、腹腔内への体液の貯留(腹水)、肝不全から生じた腎不全、意識障害、肝臓癌などの合併症を引き起こすことがあります。

アルコール性肝障害の患者が飲酒を続けると、肝障害が進行して死に至ります。

飲酒をやめることで肝障害の一部は自然に回復する場合もありますが、線維化した部分は元には戻りません。

飲酒をやめた人は長く生存できる可能性があります。

唯一の治療法はアルコールをやめることです。

その実行は非常に困難で、多くの場合、断酒会やアルコホーリクス・アノニマスのような公的プログラムに参加して飲酒をやめるための援助を受けることが必要です。


続く>>>肝硬変Ⅲへ




最高級 ≫≫健康食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの
海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。



【薩摩】刀豆パワー 60包 ≫≫≫



【最高級薩摩なた豆】刀豆パワー 粒 ≫≫≫




【最高級薩摩なた豆】純パウダー ≫≫≫


【最高級薩摩なた豆】薩摩なた豆元気茶 ≫≫≫


【最高級薩摩なた豆】薩摩なた豆歯磨き ≫≫≫




最高級大豆酵素液 ≫≫≫

アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数
の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。
正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。
ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。



最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、
また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。


≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは
「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、
健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級チャーガ濃縮エキス ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。
最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。






最高級肝若奉 ≫≫≫



   福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』

   として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」

   の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。

   この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。




≪DHA・スクワレン配合卵黄油≫ ≫一休さん≫

これ一粒で【DHA・スクワレン・卵黄油】が一緒に取れる優れもの一度試してみてはいかが・・・半月後・・1月後・・3月後…楽しみ

≪純粋卵黄油100%≫金の一滴 ≫≫

【卵黄油】1日4粒が優れもの一度試してみてはいかが・・・半月後・・1月後・・3月後が…楽しみ