2011年5月1日日曜日

消化器の病気 『潰瘍性大腸炎』

潰瘍性大腸炎とは、大腸に炎症が起こり、潰瘍を形成する慢性疾患で、


出血性の下痢や腹部の激しい痛み、発熱を伴う発作を起こします。


潰瘍性大腸炎はどの年齢にも起こりえますが、普通は15?30歳で発症します。


少数ながら50?70歳で最初の発作を起こす人もいます。


潰瘍性大腸炎では、通常は大腸壁がさほど肥厚化せず、小腸に及ぶこともほとんどありません。


潰瘍性大腸炎は、直腸やS状結腸から始まるのが通常で、


最終的には大腸の一部または大腸全体に広がります。


発症初期から、大腸全体が侵される例もあります。


潰瘍性直腸炎は直腸に限局して起こる炎症で、比較的良性型の潰瘍性大腸炎で、

頻度も多い疾患です。


潰瘍性大腸炎の原因はわかっていません。


しかし遺伝と腸の過剰な免疫反応が関係しています。


タバコの喫煙はクローン病には有害ですが、


潰瘍性大腸炎のリスクは減らしているように思われます。


ただし喫煙はさまざまな健康上の問題を起こす原因となるので、


潰瘍性大腸炎のリスクを下げるために喫煙することは勧められません。





続きます>>





≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

消化器の病気 『クローン病は限局性腸炎 続き』

治療  経過

クローン病を治癒する方法はありませんが、さまざまな治療法で痛みを和らげ、

症状を軽減することができます。


下痢止め薬: これらの薬は腹痛と下痢を緩和します。

これらには、神経系の正常な作用を部分的にブロックする抗コリン作用薬、

ジフェノキシレート、ロペラミド、脱臭アヘンチンキ、コデインなどがあり、食前に内服します。

メチルセルロースやオオバコ種子製剤の服用も、便を硬くして肛門の炎症を軽減するのに役立ちます。


抗炎症薬: スルファサラジン、メサラミン、オルサラジン、

バルサラジド(スルファサラジンと化学的に類似した薬剤)は、炎症を軽減します。

これらの薬は、特に大腸の炎症を軽減し症状を抑えます。

メサラミンは再発予防にわずかながら効果があります。

しかし、これらの薬はすべて、重症の再発例にはあまり効果がありません。

プレドニゾロンなどのコルチコステロイド薬を経口投与すると、発熱と下痢を劇的に軽減し、

腹痛と圧痛を緩和し、食欲や体調が良くなります。

しかし、ステロイド療法を長期に続けると、まず間違いなく副作用が起こります。

一般的な投与法は、炎症と症状を軽減するために高用量を投与したら、その後は用量を減らし、

できるだけ短期に終了させます。

新しいステロイド薬のブデソニドは、プレドニゾロンより副作用が少ないですが効果も少なく、

一般に6?9カ月後の再発を防止できません。

症状が重くなった場合は、入院してステロイド薬を静脈注射します。

当初は、患者は絶食して輸液で体内の水分を維持・回復します。

重症の直腸出血がある場合には輸血が必要となり、軽度の貧血がある場合には鉄剤を補給します。



免疫抑制薬: アザチオプリンやメルカプトプリンなどの薬は、免疫系の作用を調節し、

他の薬剤で改善されないクローン病に効果があり、

特に長期間の寛解(症状が改善された状態)を保つのに有効です。

免疫抑制薬は全身状態を大きく改善し、ステロイド薬の必要量を減らし、しばしば瘻が治ります。

しかし、免疫抑制薬は効果が現れるまでに2?4カ月かかり、重症の副作用も起こります。

そのため、医師はアレルギー反応や膵炎、白血球数の減少を注意深く監視します。

新たに開発された血液検査により、安全で効果的な服用量を決めることができます。

メトトレキサートは、1週間に1回注射で投与し、ステロイド薬やアザチオプリン、

メルカプトプリンに反応しなかったり、これらの薬の使用に耐えられない場合に用います。

高用量のシクロスポリンは炎症を軽減し、瘻を治しますが、長期間安全に使用することができません。

インフリキシマブは、モノクローナル抗体からつくられた薬で、免疫系の作用を変える薬の1つです。

インフリキシマブは、他の薬で効果がみられない中等度から重度のクローン病患者に静脈注射します。

しかし、1回の注入が有効な期間が短いため、次の注入までの間に別の治療を必要とします。

インフリキシマブは比較的新しい薬なので、長期間使用した場合の有効性と副作用については、まだわかっていません。

ほかにも免疫系を調節するさまざまな薬剤の開発が現在行われています。

広域スペクトル抗生物質: さまざまな細菌類に有効な抗生物質は、

感染による合併症を防ぐために用いられます。

メトロニダゾールは、肛門周囲の膿瘍や瘻の治療に最もよく使われる薬です。

メトロニダゾールは下痢や腹部の激しい痛みなど、クローン病の非感染性の症状にも有効です。

しかし、長期間使用すると神経障害を起こし、腕や脚の皮膚にチクチクする感覚を生じます。

この副作用は、服用を中止すると止まりますが、服用を中止するとクローン病が再発するのが一般的です。

シプロフロキサシンやレボフロキサシンなどの抗生物質がメトロニダゾールの代用として、

あるいは併用して用いられます。



食事療法: それぞれの栄養素の分量を正確に測った調整食を使うと、

腸の閉塞状態や瘻を少なくとも短期間改善し、小児では食事療法をしない場合に比べて、

成長を促すことになります。

この食事療法は術前に、または手術に加えて実施されます。

ときには高濃度の栄養剤を点滴で投与し、クローン病に特有の栄養素の吸収不足を補います。



手術: 腸が閉塞したり、膿瘍や瘻が治癒しない場合は、手術が必要になります。

腸の病巣部を切除すると長期にわたって症状が改善されますが、治癒するわけではありません。

術後に数種類の薬物による治療を始めると緩和できるものの、

残った腸を再接合した部分にクローン病は再発する傾向があります。

最終的には、半数近くの人に再手術が必要となります。

そのため、手術を行うのは、特定の合併症があるか、薬物療法で効果がなかった場合に限られます。

それでも、手術を受けた患者の大部分が、手術前よりも生活の質が改善したと考えています。

クローン病は、罹患した人の寿命を縮めることはありません。

しかし、長期にわたるクローン病により消化管の癌を生じ、それによって死亡する場合があります





≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫