2012年7月1日日曜日

心の健康!『自殺行動』 Ⅴ

自殺の影響・ほう助


自殺行為は周囲の人に感情的な衝撃を与えます。


家族、友人、医師は、自殺を防げなかったことに罪悪感を抱き、


自責の念に駆られます。


本人に対し怒りの感情がわいてくることもあります。


それでもやがて、


わかっていても防げなかったかもしれないと考えるようになっていきます。


カウンセリングを受けたり、


自殺者の遺族などが集まる自助グループに参加することは気持ちの整理に役立ち、


罪悪感や悲しみに対処していく上での助けとなります。


支援団体などに関する情報は、


かかりつけの医師や地域の精神保健サービスを通じて得ることができます。


地域の支援団体についての情報を収集しています。


インターネットで情報を検索することもできます。


自殺未遂が引き起こす衝撃も同様です。


それでもこの場合は家族や友人には、


助けを求める声に適切に対応していくことで気持ちの整理をつける機会があります。


自殺ほう助


自殺ほう助とは、自殺願望のある人に対して、


医師やその他の医療従事者、家族、


友人などが自殺を手助けすることをいいます。


医師は通常生命を守ることを目指すものであり、


自殺ほう助は正反対の行為であるため、


これに関してはさまざまに意見が分かれています。


医師は体と心の苦しみを軽減させるための治療を行うことはできますが、


死を早めることを目的とした行為はできません。


続きます>>

























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫