2008年1月31日木曜日

免疫の病気 物理的アレルギー

物理的アレルギーは、物理的な刺激によって起こるアレルギー反応です。

物理的アレルギーは、発症の引き金が物理的な刺激である点で他のアレルギー反応と異なります。

物理的な刺激としては、寒さ、日光、熱、情動ストレスや運動のような発汗を生じる刺激、振動、引っかき傷のような小さな傷、物理的圧力などがあります。

症状は物理的な刺激の度合いに応じて出ますが、他のアレルギーがある人の場合は、症状はさらに重くなります。

物理的アレルギーがなぜ起こるのかはわかっていません。

ある仮説では、物理的な刺激が皮膚のタンパク質を変え、免疫システムがこのタンパク質を異物と間違えて攻撃するのではないかと考えられています。

抗生物質のような薬や、スキンクリーム、ローション、オイルなどの化粧品の使用によって、日光に対する過敏性が引き起こされることがあります。

寒さに敏感な人では、クリオグロブリンとかクリオフィブリノーゲンと呼ばれる異常なタンパク質が血液中にみられます。

こうしたタンパク質の存在は、癌(がん)、結合組織障害、慢性感染症などの重症の疾患があることを意味している場合もあります。

一般的な症状は、かゆみ、皮膚斑点、じんま疹、血管性浮腫などです。

こうした症状が、物理的な刺激にさらされてから数分のうちに発症します。

熱に過敏な人が熱に接したり作業をして汗をかくと、ひどいかゆみを伴う小さくて赤い発疹が現れます。これはコリン作動性じんま疹と呼ばれます。

寒さに過敏な人が寒さにさらされると、じんま疹、喘息、鼻水、鼻づまり、あるいは皮下組織の腫れ(血管性浮腫)を起こします。

まれに広範囲にわたるアナフィラキシー反応が起こることもあります。

診断は症状とそれらが起こる状況から判断します。

寒冷による反応と診断するには、皮膚の上に氷を4分間置いた後、氷をどけてじんま疹が起きるか観察します。

最良の治療法は、物理的アレルギーを引き起こす刺激を避けることです。

しばらくの間、スキンクリーム、ローション、オイルなどの使用をやめてみれば、そのうちのどれがアレルギーを悪化させているのか確定できます。

普通は抗ヒスタミン薬でかゆみは和らぎます。

シプロヘプタジンは寒冷によるじんま疹に、ヒドロキシジンは熱や情動ストレスによるじんま疹に最もよく効きます。

日光に対し過敏な人は日焼け止めを使って、できるだけ日光にあたらないようにします。




最高級チャーガ ≫≫ ≫≫ ≫≫
メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に

最高級チャーガ ≫≫焙煎チャーガ茶≫
最高級チャーガ濃縮エキス ≫≫チャーガドリンク≫

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

≪チャーガの豊富な栄養バランス ≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫
もっとも栄養バランスがとれた良質なチャーガを厳選し使用。チヤーガが本来もつ風味・昧を引き立たせるために焙前をおこない、日々の健康を手軽においしく胃し上がっていただくために衛生面にもこだわつてます。