2011年2月9日水曜日

皮膚の病気 『 かゆみ&非感染性発疹-乾癬 症状』

乾癬(かんせん)は慢性で、繰り返し再発する皮膚の病気です。


盛り上がった赤い皮疹(紅斑)が1つまたは複数生じ、銀白色のうろこ状のかさつき(鱗屑)を伴います。


紅斑と正常な皮膚の境界は明確に区別がつきます。


乾癬で紅斑ができるのは、皮膚細胞の成長速度が異常に高まるためです。


なぜ細胞が急速に成長するのかはわかっていませんが、免疫系にかかわりがあると考えられています。


この病気は遺伝することがしばしばあります。


病気としては珍しいものではなく。


乾癬 症状


乾癬はどの年代でも発症しますが、10〜40歳での発症が最も多くみられます。


最初は、1つまたは複数の小さな紅斑が頭皮、ひじ、膝、背中、尻などに現れます


。最初にできた紅斑は数カ月後には消えることもありますが、消えずに残っていくつかが一緒になり、大きな紅斑を形成することもあります。


小さな紅斑が1〜2個できてそれ以上増えないこともあれば、体の広い範囲を覆うほど大きな紅斑ができる場合もあります。


厚みのある紅斑ができたり、手のひらや足の裏、性器の皮膚のひだに紅斑ができた場合は、痛みやかゆみを感じることが多いようですが、多くの場合は症状がありません。


これらの紅斑は肉体的にはそれほど大きな不快感は伴わない半面、見た目に目立つために恥ずかしく感じることがよくあります。


精神的な苦痛は、乾癬を悪化させることがあります。


乾癬患者の多くは、爪が厚くなり、ゆがんででこぼこに変形します。


乾癬は一生を通じて続くことが多い病気ですが、症状は時によって現れたり消えたりします。


夏に皮膚が明るい日光にさらされると症状は消える傾向があります。


人によっては症状が再発するまで何年も間が空くこともあります。


乾癬の急な再発は、特に理由がなく起こることもあれば、さまざまな状況が原因で起こることもあります。


急な再発を誘発することが多いのは、軽いけがをする、ひどく日焼けするといった皮膚への刺激です。


かぜやレンサ球菌性咽頭炎のような感染症にかかった後に再発することもあります。


環境的な要因としては、冬季やストレスの多い状況下では再発が多くみられます。


抗マラリア薬、リチウム、ベータ遮断薬(ベータ‐ブロッカー)などの薬も再発の引き金となる可能性があります。


非常にまれなタイプの乾癬には、症状が重いものもあります。


乾癬性関節炎は、関節に痛みと腫れを引き起こします。


乾癬性紅皮症では全身の皮膚が赤くなり、うろこ状のかさつきを伴います。


このタイプの乾癬ではやけどをしたときと同様に、皮膚がけがや感染症に対する保護の役目を果たせなくなってしまい、重大な病気です。


膿疱(のうほう)を伴う膿疱性乾癬もまれなタイプの乾癬で、膿の詰まった大小の水疱(膿疱)が手のひらや足の裏にできます。


体全体に散らばってできることもあります。








高品質 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病

高品質さつまなた豆 ≫≫≫ 

高品質肝若奉 ≫≫カンニャボ≫ 

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫ 

≪品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫