2012年10月11日木曜日

肝臓≫肝臓癌≫肝血管腫

肝血管腫


肝臓の腫瘍には、非癌性の良性腫瘍と癌性の悪性腫瘍があります。


悪性の肝腫瘍は、


原発性(肝臓から発生したもの)または転移性


(体内の他の部位に発生し肝臓に広がったもの)


に分類されます。


肝臓の腫瘍のほとんどは転移性です。


肝臓には心臓や消化管を通った大量の血液が流れこむため、


特に転移性の癌を生じやすい傾向があります。


良性の肝腫瘍は比較的よくみられますが、


多くの場合症状はありません。


その大半は、


別の病気で超音波検査やCT検査、


MRI検査などの画像診断を受けたときに偶然見つかります。


ごくまれに、


こうした良性肝腫瘍が肝臓の腫大や腹腔内出血を引き起こすことがあります。


良性腫瘍があっても肝臓はほとんどの場合正常な働きを保っているので、


肝機能検査の値は正常範囲内に収まっています。


肝血管腫は、異常な血管が集まってできている肝臓の良性腫瘍です。


成人のおよそ1〜5%に無症状の小さな肝血管腫がみられます。


このような肝血管腫の多くは超音波検査やCT検査を受けたときに、


偶然発見されます。


この腫瘍は治療の必要はありません。


症状を伴うことはごくまれですが、


乳児では広範囲の血栓形成や心不全などの症状を起こす大きな肝血管腫が見つかることがあります。


このような大きな肝血管腫は手術による切除が必要になります。


























≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

≪奇跡の茸 古くから愛飲される天然チャーガ ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり・焙煎チャーガ ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫