2010年8月25日水曜日

動静脈瘻

動静脈瘻(どうじょうみゃくろう)とは、


動脈と静脈との間にできた異常な連絡通路のことです。


正常であれば、


血液は動脈から毛細血管を通って静脈に流れます。


動静脈瘻があると血液は直接動脈から静脈へ流れ、


毛細血管を迂回してしまいます。


動静脈瘻には、


出生時に形成されている先天性動静脈瘻と、


生まれた後に形成される後天性動静脈瘻とがあります。


先天性動静脈瘻はまれですが、


後天性動静脈瘻はけがの種類にかかわらず、


並行して走っている動脈と静脈が損傷を受けた場合にできることがあります。


典型的なのはナイフや弾丸による貫通性のけがです。


動静脈瘻はすぐに生じることも、2〜3時間後に生じることもあります。


血液が周辺の組織に漏れ出している場合は、


患部が急速に腫れ上がります。


腎臓透析などの一部の治療は、


毎回静脈に針を刺す必要があります。


繰り返し刺すうちに、


静脈に炎症が起こり血栓ができます。


最終的には瘢痕組織ができて静脈が破壊されることがあります。


この問題を避けるために、


腕の隣接している静脈と動脈の間に動静脈瘻を意図的に形成する場合もあります。


この方法では静脈が拡張するため容易に針を挿入できるようになり、


血液の流れを速めることができます。


血液の流れが速くなると血栓が形成されにくくなります。


大きな動静脈瘻とは異なり、


このような意図的に作られた小さな動静脈瘻は心臓病をもたらすことはなく、


必要がなくなった場合には閉じることもできます。


動静脈瘻 症状・診断


先天性の動静脈瘻が皮膚表面近くにあると、赤みがかった青色に腫れて見えます。


顔など目立つ部位にある場合は、


紫色がかって見え、見た目がよくありません。


大きな後天性の動静脈瘻を治療せずに放置すると、


強い圧力によって大量の血液が動脈から静脈網に流れこみます。


静脈壁はこの強い圧力に耐えられるほど丈夫ではないため、


静脈は拡張してふくらみ、


場合によっては静脈瘤のような状態になることもあります。


加えて、


血液は動脈を通る正常な経路よりも、


拡張した静脈の方が抵抗なく流れるため、


結果として血圧が低下します。


この血圧低下を代償するために心臓はより速くより力強く


血液を送り出さなければならなくなり、


心拍出量が大幅に増加します。


増大した負荷は心臓を痛めつけ、


最終的には心不全が起こります。


動静脈瘻が大きければ大きいほど、


心不全が早く発症します。


大きな動静脈瘻の上に聴診器をあてると、


医師には機械の音のような特徴的なブランコ音が聞こえます。


この音は機械様雑音とも呼ばれています。


診断を確定して動静脈瘻の大きさを確認するにはドップラー超音波検査を行います。


大動脈と大静脈など、


より深部の血管での動静脈瘻の診断にはMRI検査が有用です。


動静脈瘻治療


小さな先天性動静脈瘻は、


レーザー凝固療法で切除あるいは排除できます。


瘻は実際には皮膚表面から見えるよりも大きいことがあるため、


この治療法は熟練した血管外科医が行う必要があります。


特に眼、脳、あるいはその他の重要な器官の近くにある動静脈瘻は、


治療が難しくなります。


後天性の動静脈瘻の場合は、診断でき次第、


急いで手術を行って修復します。


手術の前に、


放射線を通さない造影剤を注射してX線検査で瘻の外形を


はっきりと確認するための血管造影検査を行います。


脳内に生じた瘻のように、


手術で容易に到達できない場合には、


血栓を形成させて動静脈瘻を通る血流をふさぐ、


複雑な注入治療技術が行われることもあります。


たとえば、静脈と動脈が接合するさまざまな部位の瘻に、


コイルやプラグを挿入します。


この治療法はX線下で位置を確認しながら行うもので、


切開して手術を行う必要はありません。














---PR---



最高級 ≫≫豆漢堂の健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。

□なた豆が有効といわれる症状

・歯槽膿漏(歯周病) ・イボ痔、切れ痔、痔ろう、脱肛
・吹き出物・面疔 ・蓄膿症、扁桃炎、口内炎
・腎臓病、むくみ ・ポッコリ腹・メタボ腹の改消


最高級肝若奉 ≫≫≫
福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。


最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。

カバノアナタケによる改善報告例
・花粉症・免疫力の強化作用・活性酸素の除去作用・癌の予防と改善・エイズやインフルエンザの抗ウィルス作用・糖尿病の予防と改善・慢性肝炎と慢性腎炎の改善・心臓病、心筋梗塞と脳血栓の予防・血圧の正常化作用・アレルギー性疾患の予防と改善・消化促進作用・滋養強壮と不老長寿 ・アトピー性皮膚炎・便秘の改善と予防・原性大腸菌



最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。

① ピロリ菌・O-157・MRSAの殺菌力を実証
② 食中毒・カビのの殺菌力を実証 【腸炎ビフリオ・カンピロバクター・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌】
③ セレン・インフラボンアグリコン、大豆たんぱく等による作用 【抗酸化作用】
④ 有機酸などによる作用 【腸内細菌そう改善作用】
    (1)腸のぜん動運動を活発化
    (2)腹部膨満感、軟便、便秘の改善作用
    (3)病原性細菌の増殖防止作用
    (4)病原菌の集団化防止作用
    (5)外部侵入細菌群の安定化阻止し生体防御の機能活性化作用等が報告されております。
⑤ エストロゲン様作用【アグリコン型インフラボンの生理作用】
    (1)更年期障害改善作用
(2)血流改善作用
(3)骨粗鬆症、高コレストロ-ル、動脈硬化予防作用等が報告されております。   
⑥ 大豆たんぱく作用
    (1)血中コレストロ-ル低下作用
    (2)血圧上昇抑制作用
    (3)抗酸化作用
    (4)肥満防止作用等が報告されております。
⑦ ビタミン・ミネラル類の生理作用
   自然発酵により作られた天然ビタミン、ミネラルが多種類含まれています。