2010年3月20日土曜日

心臓の病気 『高血圧・・・治療 』

本態性高血圧は治せませんが、


合併症を防ぐような治療は可能です。


高血圧自体には症状がないので、


医師は副作用が生じたり、


日常生活に悪影響を及ぼすような治療は避けます。


薬を処方する前に、


たいてい代替的な方法を試みます。

太りすぎの高血圧患者は、


体重を減らすように指示されます。


5キログラムほど体重を落とせば、


血圧は下がります。肥満の人や糖尿病の人、


コレステロール値が高い人では、


心血管系の疾患のリスクを下げるために、


食事療法が重要です。喫煙者は、禁煙の必要があります。


カルシウム、マグネシウム、カリウム


の摂取量は十分に維持しながら、


アルコールと食塩の摂取量を減らすことによって、


薬物療法が不要になることもあります。


毎日の飲酒量は2杯


(1日分の合計がビールの場合は約700ミリリットル、


ワインでは約240ミリリットル、


アルコール分50%のウイスキーなどでは約60ミリリットル)



以内にすべきです。



毎日の食塩摂取量は2グラム未満に、


塩化ナトリウムでいえば5グラム未満にする必要があります。


中程度の有酸素運動も効果があります。


本態性高血圧の人では、


血圧が調節できていれば、


運動を制限する必要はありません。


定期的な運動は血圧を下げ、体重を減らし、


心機能と全身の健康を改善する効果があります。


高血圧の人は、


自宅で血圧を測定するように指示されます。


自分で血圧を測ることが、


治療に関する医師の指示に積極的に従う動機づけとなるからです。




薬物療法: 高血圧の治療に使われる薬は降圧薬と呼ばれています。


降圧薬にはいろいろな種類があり、


高血圧のほとんどを調節することができますが、


治療は患者1人ひとりに適した方法で行う必要があります。



患者と医師が十分なコミュニケーションをとり、


協力して治療プログラムを実行できれば、


治療効果も高まります。


降圧薬治療における血圧の目標値は、


他にどのような病気があるかによって異なります。


ほとんどの人は拡張期血圧を70mmHgまで下げても安全ですが、


冠動脈疾患や狭心症のある人では80mmHg以下に下げるべきではありません。


糖尿病の人の目標値は130/80mmHg以下です。


高齢者の目標値は140/90mmHg以下です。



降圧薬の血圧を下げるしくみは、


薬の種類によって異なるため、



多くの異なる治療が可能です。



一部の患者に対しては、


段階的な薬物療法を行います。


まず1種類の降圧薬で治療を始め、


必要に応じて他の降圧薬を加えていく方法です。


他の患者に対しては、


逐次的な薬物療法が望ましいと判断します。


これは、まず1種類の降圧薬を処方し、


効果がなければこれを中止し、


別の降圧薬を1種類、処方する方法です。


降圧薬を選ぶ際には、患者の年齢、性別、人種、高血圧の重症度、


糖尿病や高コレステロール血症など他の病気の有無、


薬ごとに異なる副作用の可能性、薬の価格、


その服用によって特定の副作用が出るかどうか確認する検査



にかかる費用などを考慮します。



降圧薬で副作用がみられることはほとんどありませんが、


どのような降圧薬にも副作用を起こす可能性があります。


もし副作用が起こったら、患者はすぐに主治医に報告すべきです。


医師は、薬の投与量を調節したり、ほかの薬に変えるなどの対策をとります。


たいていの場合、降圧薬は血圧を調節するために不定期に服用し続ける必要があります。

























---PR---



最高級 ≫≫健康補助食品 ≫≫

メタボリックシンドローム、生活習慣病の予防・改善や免疫力の強化に



最高級薩摩なた豆 ≫≫≫
さつま刀豆は、吉田町西佐多浦地区は約20万年前の海底が隆起した土地で、吉田貝層といわれる地層となっています。この太古の魚類・海草・貝殻などの海底堆積物が滋味豊かな土壌を作り上げていて、ナタマメの栽培に最適な土地となっています。




最高級肝若奉 ≫≫≫


福島県郡山地方では”医者いらず貝”と呼ばれ,古くから『民間薬・特に肝臓に良い』として伝わるカンニャボ(ツメキセルガイ)キセル貝は漢方で名高い「桑の木」「桑の根」の栄養を吸収して育ち、昔々より健康に良いと伝えられ、貴重がられている不思議な貝。この貝を食べやすく製品化したものが、今話題の「カンニャボ」です。




最高級チャーガ ≫≫≫
カバノアナタケ(チャーガ)は免疫機能の活性化を高め、ガン・糖尿病・C型肝炎やウィルス性などの病気の予防・改善効果が高いといわれ、多くの医師や研究者、また様々な機関で研究が行われています。焙煎チャーガ茶は、この天然ロシア産 100%の厳選されたチャーガのみを使用しています。

≪古くから愛飲されるチャーガ ≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
チャーガの成分には、豊富な食物繊維のほかβ-クルカン・リクニンイノシトール・ポリフ工ノール・またミネラル分が多いのが特徴です。豊富な栄養バランスを誇るチヤーガの焙煎茶は、健康茶のマルチビタミン的な飲み物になっています。

最高級焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
良質の天然チャーガ使用したチャーガ濃縮エキスは、チャーガの有効成分を高濃縮した液体タイプです。最近、注目を集めているチャーガは別名カバノアナタケと呼ばれ、白樺に生えるキノコとして知られております。




最高級大豆酵素液 ≫≫≫
アポトーシス作用を誘導させる健康食品・・・私たちの体内では、毎日膨大な数の細胞増殖が行われています。その膨大な数の細胞増殖と同時に、全体のバランスをとりながら増殖した細胞と同じ量の細胞が除去されていきます。正常な細胞には、決まった回数だけ分裂を繰り返すと死滅するというプログラムが遺伝子に組み込まれているのです。この細胞の自死をアポトーシスと呼びます。ところが、がん細胞は正常細胞と違いアポトーシスを行いません。分裂を繰り返し、永遠に増殖し続けることで、私たちの体にさまざまな問題を引き起こしています。
アポトーシス作用を誘導させる健康食品)ES大豆発酵生産物(エコサンテ液)きわめて薬に近い作用のため健康食品ではほとんどありません。



古くから愛飲されるチャーガ ≫≫≫
極寒地に生育する白樺(シラカバ)の養分を吸い上げて成長するチャーガ「カバノアナタケ」は、2万本に1本程にしか寄生することがなく非常に責重なキノコであることから、ロシアでは「幻のキノコ」と呼ばれ、ノーベル賞作家ソルジェニツィンの書いた名著にも紹介されるなど、古くから美容と健康維持のために親しまれていたキノコです。


品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫≫≫
もっとも栄養バランスがとれた良質なチャーガを厳選し使用。チヤーガが本来もつ風味・昧を引き立たせるために焙前をおこない、日々の健康を手軽においしく胃し上がっていただくために衛生面にもこだわつてます。