2011年6月30日木曜日

骨パジェット病!『骨パジェット病』

骨パジェット病



骨パジェット病とは、骨代謝異常によって骨の一部が肥厚と軟化を起こす慢性疾患です。


骨パジェット病は、どの骨にも発生する可能性がありますが、そのほとんどは骨盤、


太ももの骨(大腿骨)、頭蓋骨、すねの骨(脛骨)、脊椎、鎖骨、上腕骨に発生します。


40歳未満の人に発症することはまれです。


発症率は年齢とともに増加し、男性では女性よりも50%多く発症します。


この病気はヨーロッパ(スカンディナビア半島を除く)、オーストラリア、


ニュージーランドでよくみられ、特に英国で多くみられます。


米国、アフリカ、アジアではそれほどみられません。


正常な骨の内部では、破骨細胞が古い骨を吸収し、骨芽細胞が新しい骨を形成しています。


このような活動がバランス良く行われることで骨の構造や完全性が保たれています。


骨パジェット病では、骨の一部の領域で破骨細胞と骨芽細胞とが過度に活性化し、


骨吸収と骨の再構築(リモデリング)がきわめて速いスピードで起こります。


過度の活性化が起きた部分の骨は、肥厚はしますが構造的な異常があるため、


正常な骨と比べてもろくなります。


骨パジェット病の原因はわかっていません。


家族性の発症が認められていますが、特定の遺伝子パターンは見つかっていません。


パラミクソウイルスが関与していることを疑わせる証拠もありますが、


もしそうだとしても、この病気が感染性疾患であるという根拠にはなりません。



続きます>>














≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫

骨粗しょう症 !『 治療』

骨粗しょう症 治療


骨粗しょう症の治療は、骨密度を増やすことが目的となります。


それには毎日適量のカルシウムとビタミンDを摂取するようにします。


ビスホスホネート製剤(アレンドロン酸、リセドロン酸)は、


骨粗しょう症のすべてのタイプに対する予防や治療に有用です。


この薬は脊椎や股関節の骨密度を増やして骨折を防ぐ効果があります。


起床直後にコップ1杯の水(180?240ミリリットル)で服用します。

服用後30分は食事、飲みもの、ほかの薬などはとらないようにします。

また、ビスホスホネート製剤は食道粘膜を刺激するため、服用後少なくとも30分間、


ならびにその後何か食物を摂取するまでは横にならないようにします。


ものを飲みこむ力が弱い人は、ビスホスホネート製剤を内服することができません。


このような人には、別のビスホスホネート製剤であるパミドロン酸の静脈注射を行います。


また、食道や胃に障害がある人、妊婦や授乳中の女性、血液中のカルシウム濃度が低い人、


重度の腎疾患がある人には、ビスホスホネート製剤を使用できません。


カルシウムとビタミンDのサプリメントの使用は、通常、男女を問わず推奨されます。


特に検査でカルシウムの吸収が不十分であることがわかった人には効果があります。


男性は、エストロゲンによる治療は効果的ではありませんが、


テストステロン値が低い人では、テストステロン補充療法が有効な場合があります。


ビスホスホネート製剤による治療は、男性にも効果があります。


カルシトニンは、骨吸収を抑制する働きがあり、骨粗しょう症の治療にも使用されています。


特に、痛みを伴う椎骨骨折に有効です。


カルシトニンは、静脈注射またはスプレー式点鼻薬で投与します。


この薬は血液中のカルシウム濃度を減少させることがあるため、


治療中はその値をモニタリングします。


副甲状腺ホルモンを毎日少量ずつ静脈注射で投与して、新しい骨の形成を促し、


骨密度を増加させることで骨折を防ぐ方法もあります。


骨粗しょう症の治療法として期待されていますが、まだ試験段階にあります。


フッ化物のサプリメントの摂取も骨密度を増やすことがありますが、


その結果できた骨は正常ではなくもろいため、あまり勧められません。


骨質に対する副作用のない、新しいフッ化物製剤が現在試験中です。


骨粗しょう症によって起こった骨折の治療も必要です。


股関節の骨折では、骨の一部または全部を人工関節で置き換える手術を行います。


手首の骨折では、手術をするか、骨折部位をギプスにより固定します。


脊椎の圧迫骨折があり痛みを伴う人には、背中を支えるためのコルセットが使用されます。


脊椎の圧迫骨折には、椎体形成術も行われます。


この手術に要する時間は、1つの椎体につき1時間ほどです。


ポリメチルメタクリレートと呼ばれるアクリル樹脂の「骨セメント」をつぶれた椎体に


注射器で注入することで、痛みを和らげ、骨の変形を防ぎます。


圧迫骨折セメント固定は、椎体形成術と似ていますが、


バルーンを用いてつぶれた椎体を押し広げて正常な形に戻し、


そこにアクリル樹脂の骨セメントを注射器で注入するという方法です。















≪高品質健康食品 ≫≫ ≫≫

メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂

≪奇跡の茸 古くから愛飲される厳選チャーガ茶 ≫ 

≪奇跡の茸 品質へのこだわり焙煎チャーガ茶 ≫ 

≪古くから愛飲される高品質のさつまなた豆 ≫≫≫ 

≪古くから愛飲される高品質肝若奉 ≫カンニャボ≫≫ 

≪高品質大豆発酵生産物 ≫エコサンテ液≫≫

≪ メタボリックシンドローム≫生活習慣病≫ 豆漢堂≫