2012年7月11日水曜日

心の健康-性・精神!『性同一性』

性同一性とは、


本人が自分自身の性別をどうみているか―すなわち自分が男性、


女性、


あるいはその中間のいずれであると考えているのかということです。


これに対し、性役割とはその人が客観的に、


あるいは世間の目からみて、男性、女性、


あるいはその中間のいずれとみなされているのかということです。


ほとんどの人では、性同一性と性役割が一致しています。


たとえば多くの男性は心の中で自分を男性として認識するとともに、


世間的にも男らしくふるまいます。


性同一性は小児期の初め、1歳半から2歳ごろまでに形成されます。


子供のうちから、男児には自分が男であるという認識が、


また女児には自分が女であるという認識がはぐくまれます。


子供はときに、


どちらかというと異性の子供に向いているとされる遊びを好むことがあります。


たとえば女の子なのに野球や取っ組み合いが好きだとしても、本人が自分を女だと思い、


そのことに満足している限り、性同一性に問題があるわけではありません。


同様に、スポーツや荒っぽい遊びよりも人形遊びや料理が好きな男の子でも、


本人が自分を男だと思い、そのことに満足しているのであれば、


性同一性障害ではありません。


男女の性別がはっきりしない生殖器をもって生まれた子供の場合は、


どちらかの性に決めて育てれば、


たとえ本人の身体的性別とは反対の性役割として育てられたとしても、


性同一性障害にはなりません。


しかし、この方法が失敗して、大きく報道されたケースがいくつかあります。























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